株式会社ムーブ 下関観光コンベンション協会 下関自動車整備協同組合

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104107  投稿日:2002年09月03日 11時56分15秒 パスワード
お名前:nao

macとwinのデータのやりとり

キーワード:MACとWIN
分類 :初心者

私はmacでdreamweaver,fireworksなどのソフトを使ってホームページを
制作しているのですが、今回Windowsでこのようなソフトを使用している方と
お仕事をする事となり。どのようにデータをやりとりしていけば
よいのか分からず困っています。制作するにはどちらかのPCで作って
しまった方が宜しいのですか?
変換ソフトとかが必要なのでしょうか??

初歩的な質問ですみません、、、

[1]たにまさんからのコメント(2002年09月03日 13時01分29秒 )
パスワード
Webをしているということなので、相手側とまったく同じソフトを使用している分には制作するデータについてはとくに問題はないかと思います。サーバー系のソフトやデータベースとの連動とかになると多少変わってくるかもしれませんね。
あとは、その相手の方とふたりで、どのようなワークフローで作業を行うかだと思いますが? どちらかでまとめて制作するのであれば、ふたりで作業を行う必要はないわけですし。

naoさんがどの程度のレベルのお仕事をしているのかはわかりませんが、Webサイトを制作する場合にはMacやWinのどちらかだけあればよいわけでなく、一般的には両方の環境を揃えて、MacとWinの表示のされ方の違いなどを確認する必要があるわけなので、Web制作の仕事をしているのであれば今回の仕事に関係なく、いずれ両方の環境を揃える必要があるでしょう。

[2]シュウタさんからのコメント(2002年09月03日 17時41分42秒 )
パスワード
ドリームウィーバーはプロ用を意識して作られたソフトなので
共同作業する場合の機能が
ついていたと思いますけど、ああいうのではだめなんでしょうか。
(あれはひととおりできたあとの更新向き?)
どっかに公開しない(作る人達だけ見れる)FTPサーバーを立てて、
交互にアップしていくような感じ。
で、できたら公開用のスペースに移す。
無理でしょうか?
実現できればメール添付やディスクでやりとりするより楽なような気もするんですが。
全体のラフとかは最初にメールなどで話し合っておかないと
互いが勝手に作り変えていったら困ると思いますが。(笑

未検証でてきとーに書いてますので
無理だったり余計手間だったりするかも。

実際にお仕事でやってる人はどうしてるんだろう。。。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

ひかりちゃんを救う会 宇部マテリアルズ株式会社 山口県雲丹製造工業協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.