サン電子工業株式会社 有限会社シーバス 株式会社恵峰庵

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104144  投稿日:2002年09月07日 08時54分36秒 パスワード
お名前:高校生

初期設定のしかた

分類 :iMac

最近iMACを使いはじめた超初心者ですがよろしくおねがいします。
中のデータはそのままで初期の設定に戻したいのです。ユーザー登録の変更もしたいんです。今OSv10.2が入っていて、もう一回再インストールすれば初期設定になるかな?と思い、してみましたが、まったく何一つかわりませんでした。
どうすれば初期の設定に戻せて、ユーザー登録(管理者)の設定も変えることができますか?くだらない質問ですがお願いします。

[1]yamamasuさんからのコメント(2002年09月07日 09時52分13秒 )
パスワード
管理者(ユーザー登録)の設定変更は、
システム環境設定ーー>共有とたどって、
そのパネルにあるコンピュータ名を変えれば良いと思います。
これでログインする時の名前が変更した名前になります。

また、初期の設定に戻したいとありますが、
具体的に何を初期状態にしたいかを書かれると、
良い答えを得られと思います。
(一寸意味が不明ですので、理解不足でご免なさいね)

答えが的はずれでなければ良いのですが。

[2]高校生さんからのコメント(2002年09月07日 13時24分38秒 )
パスワード
返信ありがとうございます。初期設定に戻すのはやめました。
で聞きたいことがあるのですがシステム環境設定ーー>共有とたどって、そのパネルにあるコンピュータ名を変えたのですが、名前が変わっただけというのでしょうか、中身のユーザー情報は前のユーザーのままなのです。どうやったら、このパソコンの管理者の中身を自分の情報に変えられますか?度々申し訳ありません。

[3]高校生さんからのコメント(2002年09月07日 14時04分55秒 )
パスワード
少し説明不足でした。すみません。システム環境設定→アカウント→ユーザーを編集で名前は変えられるのですが、ユーザー名がかえられません。どなたか変え方を教えて下さい。

[4]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月07日 15時17分23秒 )
パスワード
高校生さんの仰っているユーザー(管理者)はインストール直後に設定する
ユーザー名(半角英数字)のことでしょうか?

いま、手元の解説書を読み返したのですが、恐らく管理者以上の権限を持つ、
スーパーユーザー(root)で一端削除し、再度登録すれば可能な気がするの
ですが、それにはUNIXの知識が必要になると思います。

ちなみに再インストールはどのような形でされたのでしょうか?
ご自分で作成されたデータ(メールデータやWebお気に入り等)をバックアップ
の上、一端HDDを初期化しての再インストールを行えば、最初のユーザー登録
からやり直せると思うのですが。

[5]高校生さんからのコメント(2002年09月07日 16時07分11秒 )
パスワード
返信ありがとうございます。やまとたいしさんがおっしゃった通り、インストール直後に設定するユーザー名のことです。やはりHDDを初期化するのが一番の近道ですかね。わかりました。ありがとうございました。

[6]yamamasuさんからのコメント(2002年09月07日 16時19分00秒 )
パスワード
高校生さん、間違った書き込みをしたみたいですね。
申し訳ありません。

やまとたいしの書かれているユーザ名だとすると変更は無理?
高校生さんと同じ悩みがあり、インストールし直したことがあります。

それにしても、言葉の定義が判りにくいですね。

1)高校生さんの書かれたユーザー名。
2)システム環境設定ー>ユーザーで作るユーザー名と管理者名
3)システム環境設定ー>共有で変えることが出来るコンピュータ名

実はこれらの名前を全部同じ(半角英語)に設定指定いました。
高校生さんの質問を読んで確認のために管理者名を変更、
元に戻そうとしましたら、「すでにそのユーザー名は使われています」と
メッセージが出て、元に戻せなくなりました。

別に支障はないのですが???です。
これらの関係はどうつながっているんでしょうか?
近いうちに図書館で調べてみることにします。

まことに失礼しました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

陣屋 株式会社コミュニティエフエム下関 (財)山口経済研究所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.