子育て支援センターつくしんぼの会 下関自動車整備協同組合 山口県雲丹製造工業協同組合

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104186  投稿日:2002年09月14日 07時30分47秒 パスワード
お名前:みちこ

英語版Apple Worksで日本語版Winの書類を読む

キーワード:英語版 Apple Works Windows 文字化け アップグレード
分類 :トラブル相談

こんにちは。先日も質問したものですが、まだ解決できずに困っています。
分かる方、教えていただけますか?

わたしのマックはニュージーランドで購入した、iBook 600 Comboです。
OSXでDVDとCDRWがついてるものです。

System Preferencesでは言語を日本語優先にしているため、Finderにしても
Explorerにしても、一番上のバー(何てよぶのでしょうか?)は日本語
表示になっていますし、日本語入力もできます。

問題は、日本語版WindowsのWordとExcelで作られた書類を、このマックで
みようとすると、自動的にApple Worksが立ち上がりコンバートして、
書類は開きます。しかし英数字は読めるのですが日本語が文字化けします。
Apple Works自体は上のバーも全て英語です。日本語は打てますが。

文字化けした部分を選択して、フォントを色々かえてみても文字化けした
ままです。英語版Apple Worksでは日本語版Winの日本語は読めないのでしょうか?

付属のApplication CDを開いてみたところ、Apple Works Web Siteが
あったので、いってみました。すると、Apple Works6.2.4がアップグレード
できるようになっていました。そこには、「WordとExcelの書類が読み書き
できるように修正された」というようなことが書いてありました。
参考までにhttp://www.apple.com/appleworks/update/
ただし、必要条件のなかに、North American English Versionの
Apple Works6とかいてありましたが自分のは、どの英語
バージョンかわからなかったので、とりあえずダウンロードしてみました。

そして早速インストールしてみました。しかし、今度はインストール
できない問題が発生しました。デスクトップにあらわれたものを
ダブルクリックしたら、白いボックスがあらわれて、それを開くと
Updaterが入っていました。それをクリックすると、同意書があらわれて、
同意しますをおすとUpdate LocationがMacintosh HDの中のApple Works6
Folderだと書いてあり(英語です)、updateボタンをおすと「US Apple Works
が見つからない、ちがうLocationを選択しなさい(英語です)」というような
エラーメッセージが出てしまいます。しかし、Update Locationには
場所を選択できるボタンがなくて、違うLocationを選択しようがありません。
結論として、私のApple WorksはNorth Amarica Versionではなかったって
ことでしょうか、、?

ということで、結局今のところ解決できないでいます。
長々とすみません。解決法を御存じの方、おしえていただけますか?
宜しくお願いいたします。

[1]ガルマさんからのコメント(2002年09月14日 15時00分27秒 )
パスワード
アップデートサイトに次のようなコメントがあるが、日本語は含まれていない。
一旦、System Preferencesの日本語優先を英語優先に変えてアップデータを実行
してみてはいかがだろうか。外していたら申し訳ない。

The AppleWorks 6.2.4 Updater is available for these languages: Dutch, English (UK), Finnish,
French, German, Italian, Korean, Spanish, Simplified Chinese, and Traditional Chinese.

[2]みちこさんからのコメント(2002年09月16日 05時56分32秒 )
パスワード
ガルマさん、ありがとうございました。
でも、試してみましたが、やっぱりインストールできません
でした(;_;)。またなにか案が浮かびましたら、おしえてください、
お手数おかけしてすみません!

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

旬楽館 (株)エフエム山口 シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.