日本歯科薬品株式会社 ナビタウンドットコム 下関自動車整備協同組合

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104194  投稿日:2002年09月15日 10時07分32秒 パスワード
お名前:shuto

ネット接続はしてるのにデータが来ない

キーワード:TCP/IP TA ISDN ルータ WindowsXP
分類 :PowerPC

えー、ちと困った事になってしまいました。
PM7300+G3カード(PowerForce400MHz)、RAMは128MB、MacOS8.6です。
Flets ISDNでNECのATermIT65EX/DというTAを使っています。

富士通のFMV BibloというWinのノート機(Windows XP)が我家へ来たので
これもインターネットに繋ごうと思い、
パーソルのPBR001(http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_port.html )というTAにも繋げるブロードバンドルータを購入してEtherで両機に繋げて
みました。
両機とも事前にTCP/IPの設定もすませており、結線後のウェブブラウザを
使った各種プロバイダ情報等の設定も済ませました。
で、インターネットに接続してみますと、確かに接続はしているんですが、
Webページを読もうとしても全くデータが来ません。
メーラーでのメール読込みも送信もできません。

ありゃあ、という事でとりあえずWin機のことは置いといて、ルータの接続を
やめてTAからMacへのシリアル接続に元通りに戻しました。
(もちろん各種コンパネの設定も元にもどしました。)
ところが、同様にプロバイダへの接続はしますが、IEはサイトを検索中...の
ままタイムアウト、iCabもNetscapeも同じです。
Arena2.1.1も「メールサーバが見つかりません」となってしまいます。

不思議なのは"Vremya"というNTPサーバに接続して時刻をあわせるソフトは
ちゃんと働きます。
FreePPPのコンパネで接続状況を見てもパケットが行ったり来たりしてますので
間違いなくプロバイダとの接続は出来てると思われます。
PreePPPのアカウント設定を『手入力』にしてATコマンドを打ってみましたが
「OK」と返ってくるので問題ないようです。
なのでなんとなく、Macのシステムの中でTCPの部分がうまく作動してないんじゃないか?という気がしています。

PRAMクリアも匡体をあけてのリセットボタンも効果ありません。

8.6のCD-ROMからネットワーク関係のを中心にシステムをインストールし直して
みましたが、これも効果ありません。

今日は外からこの文章を書いています。プロバイダの不具合では?とも思い、
プロバイダのホームページを見ましたが、特になんの情報もありません。

インターネットが使えないのがこんなにも不便なことかと愕然としています。

長くなりましたが、藁をもつかむ心境です。
なにか良いお知恵をお願いいたします。

[1]pppさんからのコメント(2002年09月15日 16時13分32秒 )
パスワード
ルーターからTAにしたとき
TCP/IPの設定を
イーサでDHCPサーバー参照
PPPでPPPサーバー参照(ネームサーバーアドレスは入力されてるかと)
へと直していますよね?

[6]shutoさんからのコメント(2002年09月16日 10時17分10秒 )
パスワード
pppさんへ
さっそくありがとうごさいます。

ええ、TCP/IPの設定はあらかじめ、もともとのpppのものと
あらたにイーサでDHCPサーバー参照のものとを別々につくり、
それぞれ別名で設定しておいて、作業環境マネージャに登録して
一発で切替えられるようにしておいてます。

夕べもいろいろ試したんですが、やっぱりダメで、
win機も同様の症状であることから、
TAが変なんじゃないかという気がしてます。

実はルータを設置するときに一回電源の取りまわしの関係で
TAのコンセントをそのまま抜いたもんですから。
電池内臓なので問題ないはずと思ったんですが、
まずかったんでしょうか。

[7]ぐっちさんからのコメント(2002年09月18日 20時33分49秒 )
パスワード
ちょこっと横槍を・・・

> 実はルータを設置するときに一回電源の取りまわしの関係で
> TAのコンセントをそのまま抜いたもんですから。
> 電池内臓なので問題ないはずと思ったんですが、
> まずかったんでしょうか。

あんだけ頑張ってキータッチされてるのに、なぜ抜けるの?
最近「情報の小出し」ってのが多いですね!
見る側としては書かれてる情報が全てなので・・・・
時には話が変わってしまうでしょう。思いませんか・・・・

すみませんでした  ちょっと愚痴ってしまいました。

[8]shutoさんからのコメント(2002年09月18日 22時15分38秒 )
パスワード
ぐっちさん、すみません。

あとで思い出したもんですから。
気をつけます。うう。

で、はずかしながら・・・・・・・・
DNSの番号が一個だけ違ってました。
古い記録を元に入力してたのが原因です。
訂正しましたら、すっかり元にもどりました。

大変お騒がせいたしました。
反省してます。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

中国サンネット 山陽町 駐日本釜山貿易投資事務所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.