御所車 下関歯科技工専門学校 江島潔オンライン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104214  投稿日:2002年09月18日 18時21分24秒 パスワード
お名前:MIKA

CD-RWのデータの削除について

キーワード:CD-RW 削除 G3 CD-R
分類 :G3

CD-RWにデータ(HTML文書など)を保存しているのですが、新しく他のデータを保存しようとすると、”変更できないので、移動出来ません”といった表示がでます。
 古いデータを削除しなければ、新規保存ができないと言われたのですが、削除の方法が分かりません。
 マック超初心者なので、かなり基本的な質問だと思いますが、誰か教えて下さい。よろしくお願いします!

[1]よっち!さんからのコメント(2002年09月18日 18時44分26秒 )
パスワード
お使いのソフトのマニュアル・ヘルプに書かれてると思いますが・・・・?
それにお使いの機種・ソフト・MAC環境などを教えて頂かないと答えようが
無いと思いませんか?
MIKAさんなら理解出来るかも知れませんが、少なくとも私はMIKAさんの環境を
理解するほど頭が良くないので・・・・・

それと「マック超初心者」なら尚更マニュアルなどを読みましょうよ!
只でさえ解らないと言われてるなら・・・・・

私、教えて!教えて!さんにはちょっと・・・・

では!

[2]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月18日 18時50分32秒 )
パスワード
恐らくDisk at Onceで焼いたためデータの追記が出来ないと思います。
最初のデータを焼くときにTrack at Onceで書けば追記は可能ですが、その都度
データ管理領域が付加されるのでその分保存出来るデータは少なくなります。

>削除の方法が分かりません。

CD-RWを一度「初期化」することになりますが、当然データは全て消去されます。

[3]シュウタさんからのコメント(2002年09月19日 01時30分38秒 )
パスワード
CD-R/Wドライブ内蔵のiBookかiMac、あるいはeMacでしょうか?
簡単にCD-R/Wが使えて便利ですよね。

もし、↑この推測どおり特にCD-R/W用のソフトをお使いでない場合、Finderのメニューからディスクを初期化してください。
OS9なら「特別」の「ディスクの初期化」です。

(まちがってハードディスクを初期化するとおおごとになるので気を付けて!)

また、パケットライティングソフトって言うのがあると、CD-RWをフロッピーみたいに使うことができます。
http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/102930_8.html

こちらを参考に。ただし、まだOS9用しかないのではないかと思います。

[4]MIKAさんからのコメント(2002年09月19日 22時24分11秒 )
パスワード

よっちさん、やまとたいしさん、シュウタさん、早速の助言ありがとうございました!!!提示すべき情報が足りなくて本当にすいません。

使っているIMACがCD-R/RW内臓式だと知ったのもつい最近だったので、こちらでも色々とマニュアルや本などもみたのですが、削除の仕方がどうしてものっていませんでした。

データの削除=初期化だと言う事はやまとさんのコメント頂いた時に理解出来たのですが、OSX上での、デーダ保存されているCD-Rを初期化するには、どうすればいいのでしょうか???
やまとさんに教えて頂いた”Track at Once”というのは、CD作成時に自分で選択するものなのでしょうか?
 申し訳ありませんが、今一度教えて下さい・・(>_<)
 疑問をさらに疑問で返すような真似をしてしまい、本当に申し訳ないです!

使用iMACの機種とかがわからないので、保証書にかかれていたものを乗せておきます、参考になれば幸いです。
使用ソフトOSX 600/GR/256/40/CDRW/ULTRA/FW/VGA Model M8492J/C

[5]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月19日 23時40分36秒 )
パスワード
>CD-Rを初期化するには、どうすればいいのでしょうか???

CD-R一度焼いてしまったら初期化は出来ません。CD-RWは可能です。

>”Track at Once”というのは、CD作成時に自分で選択するものなのでしょうか?

仰るとおりです。最初に作成する時に"Track at Once"を選べば空き容量のある
限り追記は可能ですが、"Disk at Once"だとその意味通り「そのディスクには
一回だけ(しか焼けない)」ので追記は不可能です。

恐らくApple純正のCD-R/RWライティングソフトをお使いだと思うのですが、
Disk Burnerで"Track at Once"が選択できるかどうかは使っていませんので
わかりません。

[6]シュウタさんからのコメント(2002年09月23日 03時28分06秒 )
パスワード
あ、やっぱりOS Xでしたか。(^_^;;
そうじゃないかとは思いつつ、OS Xを起動して確認するのが面倒でOS 9の場合だけ書いちゃいました。

さて、OS Xの場合、
ハードディスクの中の、Applicationsフォルダの中の、Utilitiesフォルダの中の、Disk Utilityを起動して、「消去」と書いてあるタブをクリック。
出てきた画面で初期化したいディスクを選択して、「消去」をクリックしてください。

それから、CDを作成するための準備をするでも消せる??のかな?
R/Wのディスクは買ったことがないのでよくわからないのですが、
知人のiBookでいじっている時に、新たなファイルをドロップしようとしたところかなにかで初期化をうながすダイアログが出たような気も。。。

=======================

また、OS X付属のDisk Copyというソフトを使うと、内容を消さずに追記することもできたような気がします。
RのことだったかR/Wのことだったかはっきり記憶してないのですが、MacPeopleという雑誌に載ってました。

くわしいことはヘルプなども見て下さい。

[7]MIKAさんからのコメント(2002年09月24日 21時14分15秒 )
パスワード
 やまとたいしさん、シュウタさん、度々のご指導ありがとうございました!!
 とっても参考になりました。
 Disk Utilityなんて、そんな便利なソフトがはいってるなんて、知りませんでした。
 無事、データも消去でき、初期化もできました!!
 本当にありがとうございました。
 ここで、勉強させていただきます(^_^)
 又お世話になる事があるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

リサイクルショップ「ライト」 株式会社ムーブ (株)エフエム山口

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.