合氣万生道 宇部マテリアルズ株式会社 (有)三洋トータルサービス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104232  投稿日:2002年09月21日 21時44分00秒 パスワード
お名前:あおい

MSNメッセンジャーのファイル送信について

キーワード:MSN Messenger
分類 :初心者

こんばんわ、いつも勉強させて頂いてます。

MSN Messenger2.1を使用して友人とチャットしてたのですが、友人はWinマシンを使用しており(当然MessengerもWin版ですが)
チャット中にデジカメで撮った画像ファイルを送信してくれて、私の方でそれを受信するためにOE5.0.5を起動して受信しました。

無事Hotmailアカウントで受信はできたのですが、画像ファイルが添付されておらずメール本文のテキストのみでした。
(友人が送信時に簡単な文を打ち込んだテキストです)

友人のMessengerの送信時の画面には送信出来なかった旨のエラーが表示されていたそうです。もちろん双方とも
オンライン状態でした。Messenger同志でもWinからMacへのファイル送信は出来ないのでしょうか?
(友人によればWin同志なら正常に出来ているとのことです)
Mac版Messenger 2.1にはファイル送信機能はないので、その逆は試せませんでした。

わかりづらい文章ですみませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

PowerBook G3 1999/OS9.2.2/MSN Messenger 2.1/OE5.0.5
友人の詳しいWin環境は今、ちょっとわかりません。すみません。

[1]あおいさんからのコメント(2002年09月21日 21時52分20秒 )
パスワード
書き忘れましたが、こういう質問はWin関連のBBSで聞くべきかな?とも思ったのですが、
もしかしてMacユーザの方々の中でこういう経験された方がいらっしゃるかも・・・と
質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

[2]あおいさんからのコメント(2002年09月21日 23時25分14秒 )
パスワード
自己レスなのですが。

>チャット中にデジカメで撮った画像ファイルを送信してくれて、私の方でそれを受信するために
>OE5.0.5を起動して受信しました。

MSNサイトでMessengerのヘルプのページがあったので調べていたのですが、OEでメール受信したのが
マズかったのでしょうか?
Messengerでファイルを送信されるのが初めてだったのでよく理解してなくて、てっきり通常のメールと
同様に受信出来るものだと思い込んでいたのが、いけなかったような気がします。

Messenger同志でチャット中にファイル送信された時は、Messenger画面に受信通知が表示されるようで
私がそれを見ずに、OEで受信してしまったのがダメだったんでしょうね。
操作方法もろくに把握せずに勝手に実行してしまったのがいけなかったと、反省しております。

一人相撲を取ってしまってようで恥ずかしいのですが、お騒がせいたしました。
もしもどなたかフォローして頂くことありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

[3]あおいさんからのコメント(2002年09月24日 00時23分11秒 )
パスワード
本日、OSX版のMSN Messenger 3.0をインストールして再度ファイル受信に挑戦してみました。
(こちらからのファイル送信機能が付いているバージョンです)

チャット相手からファイル送信を実行してもらうと、

・チャット画面に受信通知のメッセージが表示される。
・受信/拒否の選択を促され「受信」を選択する。
・受信ファイルの保存フォルダ選択のサブ画面が表示されフォルダを選択する。
・「接続禁止のため受信できない。プロバイダに問い合わせて下さい」のようなエラーが表示される。

双方もちろんオンライン状態でチャット中なので、この接続禁止というのはポート番号とか
そういう類いのエラーということでしょうか?

一応プロバイダ(DION)には明日問い合わせるつもりですが、御存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。

[4]あおいさんからのコメント(2002年09月24日 00時28分27秒 )
パスワード
すいません、書き忘れてしまいましたが、
こちらからのファイル送信を実行しても同じエラーが表示されてしまいます。
OSXのバージョンはOS10.2.1です。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

小川うに株式会社 チップスサーチエンジン 株式会社 大津屋

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.