山口県雲丹製造工業協同組合 宇部マテリアルズ株式会社 旬楽館

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104280  投稿日:2002年09月28日 11時40分50秒 パスワード
お名前:あおい

内蔵メモリのリードエラーについて

キーワード:メモリ リードエラー
分類 :初心者

こんにちわ。いつもお世話になっております。

昨夜Netscape 7日本語版がフリーズしてCntl+Command+電源ボタンで再起動したところ
起動音がしたのち何も画面に表示されずそのままフリーズしました。
リセットボタンを押したり、次の起動時にPRAMクリアを数回行ったりしてると、無事
立ち上がるようにはなったのですが、メモリの読み書きテストツール(マックメムテスター)を
試してみると、毎回同じアドレスでリードエラー(読み込みが失敗する)が発生する
ようになりました。

装着し直したりスロットを変えたりしてみたのですが症状は変わりません。
こうなった場合、1枚ずつ装着してエラーの出るメモリを調べてそのメモリを交換する
しか無いのでしょうか?
ハード的にもう壊れてしまったという事なのでしょうか?

こうしたら直るかもしれない、といった事がもしもありましたらアドバイス頂けたら
と思います。
宜しくお願いいたします。

PowerBook G3 1999/OS9.2.2+Jaguar.1/RAM:256MB+256MB
(Green House製とノーブランドの組み合わせですが今までは問題なく動作して
いました)

[1]よっちさんからのコメント(2002年09月28日 15時11分32秒 )
パスワード
単純に物理的な故障でしょう。
> こうなった場合、1枚ずつ装着してエラーの出るメモリを調べてそのメモリを交換する
> しか無いのでしょうか?
そういうことになるのでは?
そんなに大変な作業では無いと思いますが・・・

では!

[2]あおいさんからのコメント(2002年09月29日 00時49分41秒 )
パスワード
よっちさん、コメントありがとうございます。

メモリを1枚ずつ装着して試してみたところ、ノーブランドバルクのメモリではなくて
Green House製の方がダメでした。(何だか納得いかないのですが・・・)

幸い、保証書には「永久保証」と明記されており、購入時のレシートも手元にあります
ので、明日にでも購入店に持ち込んで相談してみます。

メモリモジュールはハードディスクほどは壊れないモノと安心していてはいけないようですね。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

有限会社 ヤスイ 株式会社コミュニティエフエム下関 株式会社ムーブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.