株式会社コミュニティエフエム下関 有限会社シーバス ひかりちゃんを救う会


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104283  投稿日:2002年09月28日 23時40分08秒 パスワード
お名前:ホシ

WLI-PCM-L11GPでAirMacに繋げたい!

キーワード:WLI-PCM-L11GP AirMac
分類 :初心者

全くの初心者です。このキーワードで他色々のってる
ようですけど全然わかりませんのでどなたか教えて下さい。
今日、WLI-PCM-L11GPを買ってきましたが全然わかりません。
環境は、MACのOSが9.2でWINDOWSが98です。現在は
知ってる方にマックのほうはAIRMACにつないでもらって、使って
ますが。今日のお昼からマニュアルみてトライしてますが全然駄目です。
誰か宜しくお願い致します。

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月29日 00時00分29秒 )
パスワード
残念ですが、ホシさんがどこまで理解をしてどこでつまづいているのか、
どのような設定をしたのか、ネットワーク環境がどのようになっているのか
などが全然わかりません。

・お使いのMacの種類
・ネットワーク構成(無線LANを使いたいのはMacとWinどちらか?ADSLや
 ルーターを使っているのか?等)
・具体的にやったこと、どこでつまづいているのか?エラーメッセージ

等を書いて下さらないとどなたもアドバイスができないと思います。

[2]ホシさんからのコメント(2002年09月29日 00時34分03秒 )
パスワード
早速のコメントありがとうございます。
ご指摘の通り説明不足で申し訳ございません。これもまた勉強になりました。
なにせ初心者なもので解る範囲で記載したいと思います。
現在使ってるmacはibookです。
また現在のネットワーク構成は、
catvでairmacを使ってibookを無線で使用してます。
またairmacに有線でwindowsも繋いでおります。この構成は
何分人任せにやって頂いたので。。。そこで今回繋ぎたいのが、windows98を無線で繋ぎたく本日、WLI-PCM-L11GPの無線カードを
購入してきました。
 どこまで試みたかと言いますと、なんとかドライバーまでインストールし
クライアントマネージャとかやらもインストール致しました。
ここでマニュアルに出てくる手動設定の箇所の意味が解らず中断してました。
ESS−IDとか通信モードとか???。この次に何をしたらいいのか?
ここで行き詰まってしまいました。またここまでやってるさなか何度か再起動
下際にLSPマネージャの実行環境が異常です。環境確認後、LSPマネージャを起動してください。と言うコメントがでてきてもう何がなんだか。。。
こんな内容じゃ、また状況が解ってもらえないかも。。。これも初心者の勉強
ですので何卒何方か宜しくお願い致します。

[3]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月29日 01時10分54秒 )
パスワード
>ESS−IDとか通信モードとか???。この次に何をしたらいいのか?

そこまで分かっていれば「ESSID WLI-PCM-L11GP」というキーワードで検索を
掛ければ、ご自分でもある程度のことは調べられると思いますよ。
で、私なりに調べたところ、

>ESSID(Extended Service Set-IDentifier)はいわばLANのネットワーク名で
>あり、アクセスポイントと無線LANユニットのESSIDが一致すれば、データの送>受信が行えるというもの。

とのことでした。アクセスポイント(AirMacStation)にご自分で設定した
名前です。ホシさんの場合、「hoshi_lan」とか命名していませんか?
下記の設定例では「brs01」となっていますが、ここを「hoshi_lan」という風
に入力すればいいと思います。
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~momose/WLAN/wli.html

[4]GD1さんからのコメント(2002年09月29日 07時56分53秒 )
パスワード
クライアントマネージャのメニューで手動設定(だったかな?)から自動検索すると、AirMacのESS-IDが見えませんか?
それを選択して設定するだけです。

[5]ホシさんからのコメント(2002年09月30日 10時53分51秒 )
パスワード
皆さん本当にご親切にありがとうございます。
まだ繋がらない状態です。。。クライアントマネージャのメニューの手動設定
から自動検索しても見つかりませんとでます。AirMacのベースステーションのほうの設定は、今回全然関係ないのでしょうか?すいません。なにか
分かる方宜しくお願い致します。

[6]ジンさんからのコメント(2002年09月30日 11時11分30秒 )
パスワード
> 自動検索しても見つかりませんとでます。

暗号化が有効になっているかMACアドレス制限がかかっているのでしょう。

先のURLには
> ESSIDにbrs01、WEP(暗号化)キーにwl001(いずれも半角小文字)を設定します
とありますが、これは、この環境でのみの話です。

AirMac側で設定したESS-IDとWEPキーと同じ文字を
WLI-PCM-L11GPのクライアントマネージャーに入力してください。
またAirMac側でMACアドレス制限をしているのであれば、これを解除するか
新規に追加しようとしているWLI-PCM-L11GPのMACアドレスを追加して下さい。

AirMacの設定が、どうなっているかはあなた(または設定してもらった人)にしか
わかりませんから、AirMacの説明書なりを読んで、AirMacに設定されている値を確認
するしかないです。

[7]ホシさんからのコメント(2002年09月30日 14時02分00秒 )
パスワード
何度も同じ内容でご迷惑をお掛けします。
ベースステーションを設定したmacのほうにあるAirMacの状況を
確認するところで設定状況のところのAirMacとAirMaCのネット
ワークが書いてあるところのベースステーションID:** ** ** ******を
入力してみたのですがだめでした。これがESS−IDじゃないのですね。
本当にすみません。何回の書き込みで。。。

[8]やまとたいしさんからのコメント(2002年09月30日 14時42分21秒 )
パスワード
http://www.asahi-net.or.jp/~ia5t-kbys/page3.htm にある
「6.他の人が使わなくてもパスワードを設定しましょう。」の設定項目の
「ネットワークの名前」(例ではairmac)がESSIDに当たると思います。

http://www.dion.ne.jp/support/internet/dialup/wizard/mac/air/index3.html
では8番目の画面で「dion」となっているところ

アクセス制限は以下の頁の一番下のところで一度アクセス可能な端末の登録を
削除すればいいと思います。
http://www.dion.ne.jp/support/internet/dialup/wizard/mac/air/index5.html


他にもGoogleで「Airmac 設定」で検索をすれば出てくると思います。

[9]ホシさんからのコメント(2002年10月01日 20時47分25秒 )
パスワード
皆さん本当にありがとうございました。
おかげさまでなんとかつながりました。
また次回も宜しくお願い致します。

[10]やまとたいしさんからのコメント(2002年10月01日 23時12分28秒 )
パスワード
>おかげさまでなんとかつながりました。

できれば、どのようにやったら上手く行ったのか、もう少し詳しく報告して
下さいませんか?
そうすれば、ホシさん同様、WLI-PCM-L11GPを使って無線LANを構築したい人の
参考になると思います。

[11]こぉさんからのコメント(2002年10月02日 12時25分01秒 )
パスワード
今たまたまこちらをみつけました。
私はこれから購入予定です。
ぜひ参考に詳細をお願いします。

[12]やまださんからのコメント(2002年10月15日 14時00分16秒 )
パスワード
こんにちは、ホシさんと全く同じことをやろうとして行き詰まっています。
(Windows2000ノートパソコンにWLI-PCM-L11GPを挿してAirmacBasestation
に無線でつなぎたい)
私の場合は、クライアントマネージャで「手動設定」→「自動検索」をすると、エアマックベースステーションのESS-IDを検出することができるのですが、その後がダメです。暗号化のキーを入力すると、ネットワーク上のエアス
テーションの検索が行われますが、エアステーションが表示されません。
・BaseStationの暗号化キーと同じものをクライアントマネージャにも入れた
・BaseStation側でPCMカードのMACアドレスの登録は行っている。
・ウィルスバスターのファイアウォール機能は止めている。
・ノートPCのIPアドレスを手動で割り当てても状況は改善されない。
どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[13]やまださんからのコメント(2002年10月15日 17時07分29秒 )
パスワード
やまだ(自己フォロー)です:
先ほど質問させて頂いたものですが,なぜか上手く通信ができました.
クライアントマネージャのエアステーション検索で「エアステーション名」の
ところに表示されないのは,そのままなのですが,DHCPでIPアドレスが拾えていたので,「もしかしたら通信できる?」と思ったらpingも通り,無事通信できることを確認できました.お騒がせして申し訳ありません.AirMac BaseStationにノートPCを近づけたらIP設定が上手くいったので,ベースステーションとの物理的な距離も関連しているのかなと思ったりしましたが,詳しい原因は不明です.

[14]たかなべさんからのコメント(2002年10月26日 14時57分15秒 )
パスワード
すみません、山田さんと同じ症状で悩んでいます。

私の場合は白いベースステーションにwindows xpのパソコンをWLI-PCM-L11GP
でつなげようとしていて、ベースステーションの信号は受け取っているし
ベースステーションの名前などは見えているのですが
ブラウザを開くと繋がりません。

>クライアントマネージャで「手動設定」→「自動検索」をすると、エアマッ>クベースステーションのESS-IDを検出することができるのですが、その後が>ダメです。暗号化のキーを入力すると、ネットワーク上のエアス
>テーションの検索が行われますが、エアステーションが表示されません。

ここは山田さんと同じです。

けっこういろんなページを巡ったのですが、windowsを初めて買ったので
初心者向けの言葉遣いでご教授お願いします。

[15]Tadさんからのコメント(2002年10月26日 20時49分40秒 )
パスワード
私の環境での設定がご参考になればと思います。

MAC側OS:MAC OS X(10.2)
Win側OS:Windows2000(SP3)
AirMac:DualEthernet(白いエアマック)

AirStation用のクライアントマネージャのバージョンは最新の
Ver.4.02を使用(Airstationのホームページでダウンロード可能)。

1.まず、MAC側でエアマックのWEP(暗号化)のパスワードを設定してある場合は
チェックをはずして解除してください。
 また、「アクセス制御」にてEthernetIDの制限をかけてある場合もIDを削除し
 てください。(マックも含めすべてです。)

2.クライアントマネージャーを起動し、ファイルメニュー内のフリースポット
 を選択。アクセスポイントの検索が始まります。

3.検索結果にてESS-IDに、エアマックで設定してあるネットワーク名が表示され
 ているはずです。また、暗号化は「−」のはずです。

4.この状態で「OK」ボタンを押せば、接続先の変更とIPアドレスの変更後、
 LAN接続が可能になります。

上記でインターネットへ接続出来ることを確認してください。
ただ、上記のままでは外部からの接続が自由になっていますので注意して下さい。
接続が確認出来ましたら、

5. 1.でアクセス制御を解除した方はIDの再登録をしてください。
 エアマックがリセットされますので再度2〜4を実行してください。

6. 1.で解除したエアマックでのWEP(暗号化)の設定ですが、Airstation側
 でのパスワード認識文字数が13文字又は26文字に制限されているようなので、
 エアマック側で13文字又は26文字のパスワードを設定してください。
 暗号のビットは「128ビット」を選択してください。 

7.エアマックがリセットされますので、再度2.を実行してください。
 検索結果の暗号化に「○」が付いているはずですので、「暗号」ボタンを
 押してください。

8.暗号の種類は「128(104)ビット暗号化」を選択して、送信キー番号「1」、
 「文字」を選択して、エアマックで設定した13または26文字のパスワードを
 入れてください。

9.「OK」を押して検索結果に戻ったら「OK」を押します。

以上です。
長々とすみません。


[16]Tadさんからのコメント(2002年10月26日 21時06分59秒 )
パスワード
[15]の追記です。

エアーステーション名の一覧表にエアマックが表示されない現象ですが、
表示されなくて正常(らしい)です。
他のホームページのFAQでそのようなことを書かれていました。
枠の下に表示されている電波状態と速度で接続しているか、判断するしか
ないようです。

[17]たかなべさんからのコメント(2002年10月26日 21時58分34秒 )
パスワード
Tadさんありがとうございます。

おっしゃるとおりにクライアントマネージャーを
最新の4.02にして、再度試したところ
ウインドウの左下には「電波状態100% 11Mbps」と出ているのですが
「フリースポット」を選んでも
「現在の設定ではこの操作を続行できません」と表示されます。
さっきまでは中にはいることができた
「手動設定」も同様に「現在の設定ではこの操作を続行できません」と
表示されてしまいます。
つまりさっきまで見えていたベースステーションの名前が
確認できなくなりました。

なんかもう少しで届きそうな気がするんですけど。
僕には難しいみたいです。

[18]Tadさんからのコメント(2002年10月26日 22時31分02秒 )
パスワード
新しいクライアントマネージャのインストールの前に古い
バージョンをアンインストールしましたでしょうか?
ダウンロードしたVer4.02を解凍した際に一緒に付属
しているReadme.txtに該当する項目があるが確認してみて
ください。


[19]たかなべさんからのコメント(2002年10月26日 23時52分34秒 )
パスワード
Tadさんありがとうございます。

古いバージョンが確かにインストールされっぱなしだったので
全部消してから、再度新しいのを入れてみました。

結果はちょっと前進しました!

>2.クライアントマネージャーを起動し、ファイルメニュー内のフリースポ
>ットを選択。アクセスポイントの検索が始まります。

>3.検索結果にてESS-IDに、エアマックで設定してあるネットワーク名が表示
>されているはずです。また、暗号化は「−」のはずです。

暗号化の種類ところは「暗号化なし」と言う表現になっていますが
ここまではうまくいきました、ありがとうございます。
で、「OK」すると「接続先を変更しています」とでました。

クライアントマネージャーには何にも表示されず、ウィンドウのしたには
「エアステーションに接続できません」と出ています。

今度は電波が届いてないみたいです。ベースステーションは見えてるのになぁ。

[20]Tadさんからのコメント(2002年10月27日 01時55分54秒 )
パスワード
たかなべ様

>暗号化の種類ところは「暗号化なし」と言う表現になっていますが
>ここまではうまくいきました、ありがとうございます。
>で、「OK」すると「接続先を変更しています」とでました。

3.の項目にある、検索結果内の暗号化は「−」になっていますでしょうか?
「○」である場合はエアマック側の設定でWEP暗号化のパスワードがかかって
いますので解除してから再度検索してください。

暗号化が「−」である場合は次を確認してみてください。
 Mac側:エアマック管理ユーティリティーの「AirMac」タブ内にある
     チャンネル番号
 Win側:クライアントマネージャの検索結果内に表示される「無線チャンネ
     ル」(ESS-IDの右横)の番号

上記が一致していなければなりません。

電波の確認も結果内にある「電波」(無線チャンネルの右横)の箇所に「◎」
又は「○」と表示されていれば問題ないはずです。

[21]Tadさんからのコメント(2002年10月27日 03時51分01秒 )
パスワード
[15}のコメントに対して加筆・訂正します。

注記:
私のMacOSX環境のAirMac管理ユーティリティーのVersionは2.1、
AirMacのファームウェアVersionは4.07となっています。

>6. 1.で解除したエアマックでのWEP(暗号化)の設定ですが、Airstation側
> でのパスワード認識文字数が13文字又は26文字に制限されているようなので、
> エアマック側で13文字又は26文字のパスワードを設定してください。
> 暗号のビットは「128ビット」を選択してください。

正確には、
クライアントマネージャ側での「暗号」設定内の「文字」認識が13文字、
「16進数(WiFi)」が26文字となっており、これに対応するAirMac管理ユーテ
ィリティーの設定は、

「文字」認識(13文字)=「暗号化する(WEPを使用)」チェックのパスワード

になるようです。

「16進数(WiFi)」に対応するエアマックの設定箇所は私は見つけられませんで
した。ご存知のかたはコメントください。
但し、WEPパスワード設定後のエアマックリセット後に再度ネットワーク名を
選択(メニューバーの扇型のアイコンのリストから該当のネットワーク名を選
ぶ)して接続しようとする際にパスワードを聞かれるのですが、そのパスワー
ド以外に16進数文字列等の選択リストが出るのですが、パスワード以外受け付
けてくれません。

また、このパスワード画面上に暗号のビット選択があり、「40ビット(互換性重
視)」と「128ビット」が選択出来ます。16文字というのは「128ビット」選択時
であり、「40ビット」選択時は5文字となるはずです。(40ビット選択時はクライ
アントマネージャ側の「暗号」設定を「64(40)ビット暗号化」に設定して下さ
い。)「40ビット」は私は設定したことありませんが、AirMac側のWEPパスワード
を5文字に設定すれば同じようにいけるはずです。

余談ですが、WEP暗号化の決まりでは64ビット暗号化では5文字、128ビットでは
13文字(正確には、文字数からビットが決まる:ASCII/5文字を16進数に変換=
40ビット+初期化ベクタ24ビット=64ビット)になっているはずなのですが、
(違ってたらごめんなさい)
なぜ、AirMac管理ユーティリティーでは適当な文字数を扱えるのでしょうか?










[22]たかなべさんからのコメント(2002年10月27日 10時46分10秒 )
パスワード
Tadさん夜分遅くまでありがとうございます。

暗号化のところは「○」でした。すみません。
でもベースステーション側のwep暗号化のチェックボックスははずしてあります。
5文字でパスワードをかけようとしたんですけど
ベースステーション側も8文字以上にしてくれと言われるので
それができませんでした。

お手数かけます。

あと言い忘れましたがAirMacはOS 9.2で動いており
AirMacのソフトは2.04でした。

[23]Tadさんからのコメント(2002年10月27日 11時35分25秒 )
パスワード
たかなべ様

<でもベースステーション側のwep暗号化のチェックボックスははずしてあります。

OS9.2でのエアマック管理ユーティーリティーの動作を知らないのですが、
WEP暗号化のチェックボックスをはずしたあとに「アップデート」ボタンを
押されたでしょうか?その際にエアマックがリセット(再起動)されていれ
ば暗号化は解除されていいはずです。
(このとき、いったんエアマックとMacの通信も切れますので再接続が必要
ですので注意してください。)

<5文字でパスワードをかけようとしたんですけど
<ベースステーション側も8文字以上にしてくれと言われるので
<それができませんでした。

とりあえず、エアマックBSのWEP暗号化は無しでやってみてください。

[24]たかなべさんからのコメント(2002年10月27日 11時51分57秒 )
パスワード
Tadさんありがとうございます。

WEP暗号化のチェックをはずしてから、もちろん更新しています。
またベースステーションの設定自体も最初から
やり直してみたりしてるんですけど
WEP暗号化とは別に、ベースステーションの設定自体に
踏み込むためのパスワードが必要になり
それがウィンドウズ側からは暗号化してる、と見えているのかなと思います。

上で書いた
<5文字でパスワードをかけようとしたんですけど
<ベースステーション側も8文字以上にしてくれと言われるので
<それができませんでした。

というのはそういう意味でした。
言葉足らずですみません。

[25]Tadさんからのコメント(2002年10月27日 12時09分21秒 )
パスワード
たかなべ様

>WEP暗号化のチェックをはずしてから、もちろん更新しています。
>またベースステーションの設定自体も最初から
>やり直してみたりしてるんですけど
>WEP暗号化とは別に、ベースステーションの設定自体に
>踏み込むためのパスワードが必要になり
>それがウィンドウズ側からは暗号化してる、と見えているのかなと思います。

これは難しそうですね(笑)。
ひとつ確認したいのですが、ベースステーションに関するパスワードは、

1.ベースステーション設定を行うために必要なパスワード
2.WEP暗号化を使用する際のパスワード

の2つがあるということでよろしいでしょうか?
これはOSXの管理ユーティリティーも一緒ですので、設定用のパスワードが
WEP暗号化に使われているとは思えないのです。

[26]たかなべさんからのコメント(2002年10月27日 12時35分38秒 )
パスワード
Tadさん! 繋がりました!

「ベースステーションの選択」から行く「ベースステーションの設定」
だったんですね。
「暗号化する(WEPを使用)」がチェックされていたので外したら
繋がりました!

今までずっと「ソフトウェアベースステーション」の
「暗号化」のところばかり見てました。

まぬけなことでお手数かけてホントすみません。
ありがとうございました。

[27]Tadさんからのコメント(2002年10月27日 12時51分31秒 )
パスワード
たかなべ様

そうですか!良かったです。
私の説明も足りませんでした。すみません。

WEP暗号化の文字数は前記のようにすればいけるはずです。
いろいろ試してみてください。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


(財)山口経済研究所 こうべ商事 尚美堂


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.