(有)三洋トータルサービス 山口県雲丹製造工業協同組合 有限会社シーバス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104323  投稿日:2002年10月06日 02時56分54秒 パスワード
お名前:DT

.macなしでiSync

キーワード:iSync 同期 iPod
分類 :旧Mac

hard:iBook or Cube
iPod:1.2.1
iSync:1.0
iSyncが国内アップルサイトにも出てきましたね。
すでにアメリカ本国のベータ版を試していますが,違いは認められないように思いますが,どうでしょうか。
私の望みは,iPodを介して複数のマック(つまり自宅と仕事場)の同期をとりたい,というものです。とりわけ現在進行形の文書ファイル(文筆業です)はiPod上のファイルをマザーとして,自宅・仕事場のマック上にコピーしたファイルは作業用ないしバックアップという扱いでやっています。ファイル同期のソフトも幾つか試しましたが,結局手動で差分の同期をとるほうがシンプルな気がして,そうしているわけです。
ところがiSyncベータをためして,iPodとMacの間での同期のシンプルさに感嘆しました。これからはPIM関連のデータに関しては,これで行きたい。iPod, iCal, iSyncでスケジュールデータの管理を完結させたい。しかし.macはごめんである。(スケジュールの管理にネットを絡めるのが何となくいやなのです)
しかしMac→iPodは簡単だが,iPod→MacはiSyncでは出来ないようです。とりあえず,フィードバックとして意見はしておく(iPod→Macの実現要望)として,手動でもいいからiPod→Macの同期をとる方法を知りたいのです。
ご教示願えないでしょうか。

[1]自己チュー!さんからのコメント(2002年10月06日 05時08分19秒 )
パスワード
改行とかラインスペースひとつ挿入するだけで、文章の見栄えが全然違うし
読む側も理解するのに苦労しなくて済むのに・・・。
これじゃレスつきにくいのも無理ないと思うよ。

大勢の方々に読んで頂こう!って気が無いでしょ?アナタ・・・(絶句)

[2]Zetaさんからのコメント(2002年10月06日 11時02分14秒 )
パスワード
>結局手動で差分の同期をとるほうがシンプルな気がして,そうしているわけ>です。
ということは、手動で同期とれているってことですよね?

>手動でもいいからiPod→Macの同期をとる方法を知りたいのです。
ん?できてるんじゃないんですか?

文面から何ができて(試して)何ができないのかよくわかりません。

[3]dtさんからのコメント(2002年10月07日 01時59分41秒 )
パスワード
 判りづらい文で,ご迷惑・ご困惑をおかけしたようでごめんなさい。

>>結局手動で差分の同期をとるほうがシンプルな気がして,
>ということは、手動で同期とれているってことですよね?
 文書ファイルの同期は手動でやっています。

>>手動でもいいからiPod→Macの同期をとる方法を知りたいのです。
>ん?できてるんじゃないんですか?
 PimデータについてはiPod→Macでの同期の方法を知らないのです。

改めて,質問し直してもいいでしょうか?

iSyncで同期される,iCal, Adress Book のデータを
iPodから逆にMacに戻そうとする場合,
あるいは別のMacに移植しようとする場合に,
iPodの中の:

Contacts/iSync.vcf (アドレスデータ)
 Calendars/iSync-***.ics (カレンダーデータ)

が問題のファイルになるのでしょう。
これを当該Macの

Users/自分/Library/Adress book.adressbook
 Users/自分/Library/Calenders/***.ics

と単に入れ替えるのでは駄目なのですよね。なにか方法はないのでしょうか。

[4]Zetaさんからのコメント(2002年10月07日 12時43分42秒 )
パスワード
>単に入れ替えるのでは駄目なのですよね。
またわからないのですが,「やってみたが駄目だった」のか「やってないが恐らく駄目だろう」のどちらですか?

やってみた結果がないとアドバイスできないですねー。

[5]dtさんからのコメント(2002年10月07日 19時41分24秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年10月07日 19時43分03秒

[6]dtさんからのコメント(2002年10月07日 19時44分47秒 )
パスワード
お付き合いいただいて恐縮です。

やっていないが駄目だろう、と思っていたのです。
とりあえずやってみました。もちろん望む結果は得られませんでした。

母艦A→iSync→iPod→手動同期→母艦B、という手続きです。

アドレスデータ:
拡張子を見ればもうわかるように、iPod 上ではすでにアドレスデータは vcf になっています。vcfをアドレスデータに変えるわけにはいきませんから、母艦Bのアドレスブックで vcf をインポート。これで各レコードは移植できましたが、母艦Aのアドレスブックのグループ分けが生きないことになります。残念。

カレンダーデータ:
iPod の ics データをそっくり移植。母艦Bの iCal で母艦Aと同じデータを得ることが出来ました。しかし iSync による同期の際に、ics ファイルに iSync- という「接頭辞」がつくことになります。母艦Bからさらに iPod に iSync で同期したりすると iSync- が累乗されていくことになりますね。これまた残念。

結論:
母艦Aと母艦Bの同期には Adress book.adressbook、および ics データを、iSync を介さずに手動で出し入れしたほうが、面倒がない。とりわけ母艦Aと母艦Bのそれぞれで更新したデータをピンポン同期(って言いませんか?)したい場合には。

ここで話は戻ってしまうのですが、母艦A→iPod の際の iSync の使い心地が非常によかったので、せめて iPod→母艦Bのみ手動同期で済ませられないか?
というのが質問の意図でした。

[7]Zetaさんからのコメント(2002年10月07日 21時05分58秒 )
パスワード
Appleが複数台のMac間の同期を.macでやるよう推奨しているので、iSyncでは無理だと思います。。。

フリー・シェアウェアで探してみたらどうでしょう。

[8]6666さんからのコメント(2002年10月08日 17時03分38秒 )
パスワード
なんか、ここ、
感じ悪い人が増えたよね。
がっかり

[9]hajimeさんからのコメント(2002年10月11日 01時51分16秒 )
パスワード
>iSyncでは無理だと思います。。。

またわからないのですが,「やってみたが無理だった」のか「やってないが恐らく無理だろう」のどちらですか?

やってみた結果がないとアドバイスにならないですねー。

[10]dtさんからのコメント(2002年10月12日 03時53分39秒 )
パスワード
dt です。

iSync は .mac を介在しないと複数母艦の同期には使えない
というのが現況の結論のようですが,やや残念。

iSync の「iPod を繋げば同期完了」っていうのがすごく使いやすいので,
これを可能にするようなツールの登場を切望しています。

みなさまおつきあい頂き,どうも有り難うございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

下関観光コンベンション協会 駐日本釜山貿易投資事務所 御所車

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.