こうべ商事 (株)トヨシステムプラント チップス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104348  投稿日:2002年10月09日 16時36分59秒 パスワード
お名前:ayako

swfファイルをフレームへ

キーワード:swf flash
分類 :トラブル相談

色々調べたのですがわかりません。どなたか助けてください。

上下にフレームで切ったホームページを作っています。
上のフレームにボタンをたくさんならべて
ナビゲーターの役割をさせようとしています。
どうせなら色々とアクションを作りやすいflashでその部分を作ろうと思い、
いざswfファイルをhtmlへ組み込みました。

swfを入れるフレームには
スクロールバーが表示されないようにしたいのですが、
IE5.5で動作確認をしたところ、
最初にページを開いたときは、
こちらの考え通りスクロールバーは表示されないのですが、
更新ボタンを押して更新すると、
スクロールバーが縦横両方とも表示されてしまうのです。
windowsではこのようなことはないのですが、
Macでのみこのようなことが起こってしまいます。
scrolling="no"は入れているのですがそれでもダメです。
(swfのかわりにjpgやgifなどの画像を入れた場合は問題ありませんでした。)

長くなってしまい申し訳ありません。
もう、本当に困り果てております。
更新をしてもスクロールバーが出ないようにするにはどうしたらいいのか、
どなたか良い方法がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

[1]ayakoさんからのコメント(2002年10月09日 16時49分40秒 )
パスワード
すみません。
上記の質問、Macでの動作確認ブラウザはIE5でした。
よろしくお願い致します。

[2]hさんからのコメント(2002年10月11日 02時40分03秒 )
パスワード
問題のホームページのアドレスを教えて頂ければ,アドバイスが得られる可能性がぐんと高まるのではないでしょうか。

[3]ayakoさんからのコメント(2002年10月17日 20時05分42秒 )
パスワード
あれから色々とありまして、
掲示板では文章量が多くなるからということで
直接メールを下さった方のおかげで
問題解決いたしました。
どうも有り難うございました。

hさんもどうも有り難うございました。
まだ制作途中だったためアドレスを載せられなかったのです。

お世話になりました。

[4]名称未設定さんからのコメント(2002年10月17日 20時30分34秒 )
パスワード
色々調べてわからなかったのが無事解決、おめでとうございます。

でもでも、こんな終わり方じゃ、なんか欲求不満になっちゃいます。
せっかくですから、簡単にザックリとでも解決のための方法なんか
書いてもらったり出来ませんかね〜。

当方、質問の意味さえわからないほどのMacドシロウトですが、そう
してもらえると、ayakoさんよかったねって本気で思えるんですけど…

[5]ayakoさんからのコメント(2002年11月29日 17時09分12秒 )
パスワード
名称未設定さんへ

おっしゃるとおりです。大変失礼いたしました。
解決法は以下の通りです。

<script Language="JavaScript"><!--
function hideScrollBar()
{
document.body.style.overflow = "hidden";
}
// --></script>

これをスクロールバーを表示させたくないページへ書き込んでください。
IE5ではOKでした。(他のバージョンでは確認していません(汗))

当方の思慮不足でお恥ずかしい限りです。
申し訳ありませんでした。

[6]名称未設定さんからのコメント(2002年11月29日 21時29分57秒 )
パスワード
ayakoさんありがとうございます。

せっかく報告していただいても実はチンプンカンプンだったのですが、
無い頭を絞って色々やってたら検証できました。

試しにこのページのソースをSimpleTextにまるまるコピーして、教え
ていただいた英文を多少整えてから付け足して「名称未設定.html」
なるモノを作りまして、インターネットエクスプローラで開いてみま
した。
見事にスクロールバーが消えてビックリです。

ってなわけで、ayakoさんもこの問題が解決した時嬉しかっただろうな
って思えました。
本当によかったですね。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

尚美堂 宇部マテリアルズ株式会社 合氣万生道

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.