栢野建設株式会社 株式会社松岡 YOU.ME

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104355  投稿日:2002年10月10日 17時40分41秒 パスワード
お名前:滝沢 正臣

9.2環境下でのMSWORDの不具合

キーワード:OS9.2,Office:mac(2001),Word
分類 :G4

G4QuickSilver,OS9.2環境下において;
1.Office:mac(2001)のWordを立ち上げるとプルダウンメニューがファイル、フォント、ヘルプしか出ない。ツールバーは出る。
2.ファイルから別名保存をかけると”文章構成”のプルダウンメニューが出る。
3.プリン設定命令をかけると”アシスタントを隠す”のプルダウンメニューが出る。
4.プリン命令をかけるとエラー3メッセージが出てWordが終了してしまう。
5.Wordでの文章作成はできるがプルダウンメニューが使えない。PowerPoint,Exelはまったく正常。
原因は?

[1]プリン命令さんからのコメント(2002年10月10日 20時06分04秒 )
パスワード
MSに聞こう!

[2]礼儀知らずもここまでくれば立派だよさんからのコメント(2002年10月10日 20時08分04秒 )
パスワード
随分とぶっきらぼうな言葉使いでいらっしゃる。
ここをサポート窓口と勘違いしているのかな・・・だろうな(笑)
とても人にモノを尋ねるスタンスとは思えない。
見ず知らずの他人に街角で道順を尋ねる時、こういう言い方をして
親切に教えてくれると思うか?

[3]やまとたいしさんからのコメント(2002年10月10日 21時43分38秒 )
パスワード
>原因は?

ご本人はそのつもりはなかったのだと思いますが(思いたいのですが)、
まるで学校の入試問題の「・・・以下の問題に答えよ」のような書き方で、
試されているような印象を受けます。

せめて、「〜の現象が出て困っています。現在確認出来ていることは以下の
通りです。・・・原因として考えられることはどういうことでしょうか?」
という風に書くべきだと思います。

もし以下のMSのサイトにあるアップデータを当てていなければ、当ててみて
下さい。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office/2001/default.asp?navindex=s14

ついでに苦言を呈するなら、このような公の場で質問をした以上、アドバイス
を一つ一つ試してみて、その結果を報告する道義的義務が生じますよ。
(聞きっぱなしで消えるのはマナー違反です)。

[4]Takadaさんからのコメント(2002年10月11日 02時29分43秒 )
パスワード
聞き方が悪い,という意見が多いですね。わたしはそうは思いません。

1)簡潔で要を得た現象の報告である。
2)最低限必要なことは明記されている。
3)現象がかなり奇妙な事態であり,その奇妙さがはっきり見える。
4)匿名ではない。

もちろん私個人の感じ方ですがこの投稿は,与えるべき情報(しかも必ずしも義務的でないものまで)をはっきり与えて,主観的感情を交えず最小の読解努力で事態を把握できるように書かれている,というふうに見えます。これは,投稿者,滝沢さんの考える礼儀の尽くし方なのではないかと思うのですが。

たとえば「どんなに困っているか」を切々と訴えられても,アドバイスのしようのないモノの聞き方というものがある訳です。それを,こうした場所における「礼儀」の失し方と見るならば(現に上のような「必要な情報を提示しない質問」に対する糾弾のなんと厳しいことか!),その点では,滝沢さんの投稿が「礼儀知らずもここまで来れば立派」である,というほどに非道なものとは見えないのです。これに対して「礼儀知らず」とする見解は非常に皮相な反応ではないでしょうか。

滝沢さんのご質問にまったく答えていないので申し訳ないのですが,私にとって「分かりやすく,きちんと書かれた」質問が集中砲火を浴びているのを見て一言弁護したい気持ちになってしまったのです。

[5]デリケート&センシティブさんからのコメント(2002年10月11日 13時00分28秒 )
パスワード
Takadaさんへ

>「どんなに困っているか」を切々と訴えられても,アドバイスのしようのない
>モノの聞き方というものがある訳です。

みなさんがそういうレベルで言ってる訳じゃないと思うんだよねぇ。
環境や情報も満足に書かない「教えてクン、助けてクン」の論外な質問と比べて
どうすんのよ?(笑)

>滝沢さんの考える礼儀の尽くし方なのではないかと思うのですが。

的確かつ簡潔に自分の情報を書くという事は、質問者にとって「礼儀」ではなく
それはモノを尋ねる側の「義務」でしょ?

確かに滝沢正臣さんは、不具合の内容を的を得たカタチで理解しやすく書かれて
いて問題解決には申し分ないかも知れないけど、回答者への「礼儀」には欠けて
るんじゃないの?
少なくともアナタが言う「礼儀を尽くし」てるとは、とても思えない。

やまとたいしさんのおっしゃるとおり、公の場でのコミュニケーションにおける
マナーに欠けてると思う。

Takadaさん、一度アドバイスする側に立ってみなよ。
(立ったことあるんだったら話しはカンタン!)
他人からいきなり「原因は?」って訊かれて、わざわざプライベートな時間を
割いて親切に答えてあげるほど、寛大なんだ?アナタ?

私はそこまで鈍感にはなりたくないなぁ(笑)

[6]簡潔クンさんからのコメント(2002年10月11日 13時23分23秒 )
パスワード
> 1)簡潔で要を得た現象の報告である。
> 2)最低限必要なことは明記されている。
> 3)現象がかなり奇妙な事態であり,その奇妙さがはっきり見える。
> 4)匿名ではない。

この4項目をちゃんとカキコして最後に一行だけ「原因は?」って
付け加えておけばいいんだよね? > Takadaさん^^;

ん?・・・「原因は?」もいっそ省いちゃった方がいいかもね♪

[7]じゃわさんからのコメント(2002年10月11日 13時29分10秒 )
パスワード
>原因は?

Wordの構成ファイルが壊れたといったところでしょう。
何故と聞かれても、その情報量では分かりません。
多分、再インストールすれば直ります。
(駄目なら初期設定を消す。)

実世界でもネットでも礼儀は守る。
社会の常識ですよ。

[8]阿藤さんからのコメント(2002年10月11日 17時52分55秒 )
パスワード
書き方について。

Takadaさんと全く同様に思います。

ここのサイトに書き込まれている多くの質問、コメントの中でも
「優」の部類に入る書き方だと思いますよ。

その後、御本人の書き込みが無いので、お人柄までは
判りませんが・・・。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(財)山口経済研究所 下関自動車整備協同組合 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.