下関労務管理事務所 旬楽館 株式会社恵峰庵

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104362  投稿日:2002年10月12日 14時35分58秒 パスワード
お名前:藤田

PowerMac7600 で、インストールCDを認識しない

キーワード:powermac7600
分類 :PowerPC

PowerMac7600 を使用しています。
最近HDを認識しなくなってしまいました。

そこで、MacOS(8.5)のCDで起動してHDが認識されているかどうか確かめようとしたのですが、アイコンパレード後、デスクトップが表示されますが、アイコンが何も表示されず(インストールCDすら表示されない)、HDももちろん表示されません。

何回か試してみたら、一度だけ「このディスクはMacintoshでは認識できません。初期化しますか?」等のメッセージが出て、許可したところ、今まで使っていたのと同じようなパーティションでディスクが作成されました。

しかし、今度は「ノートン先生」でブートしようとすると、またデスクトップに何も表示されない状態になってしまいました。

この問題は、HDが原因なのか?(HDを交換することで正常にインストールCDを認識する可能性があるのか)

困っています。よろしくお願いします。

[1]阿藤さんからのコメント(2002年10月12日 15時08分37秒 )
パスワード
内蔵HDDの接続(フラットケーブル)を外して
CDから起動してみるとどうなりますか?

[2]藤田さんからのコメント(2002年10月12日 19時08分08秒 )
パスワード
どうもありがとうございます。

内臓HDの接続をはずしてCDから起動したところ、インストールCDはちゃんと認識されました。

内臓HDを接続したままの状態だと、デスクトップが表示されたあと、どうも、内臓HDを探しにいってしまっていたようです。
しばらく放置5分ほどすると「このディスクはMacintoshでは読み込めません。初期化しますか」といったメッセージがでて、初期化しても結局できない、といった状況です。

恐らく内臓HDが原因だと思うので、交換してみることにします。

ありがとうございました。

[3]阿藤さんからのコメント(2002年10月13日 13時08分40秒 )
パスワード
まず、HDDのトラブルと見て間違いなさそうですね。

HDDを外して、他の機種(MacでもDOS/Vでも)に接続して
フォーマットしなおせば使えるようになる場合もあります。

ただ、ナローSCSIバスを備えたマシンは最近少ないですし、
接続できても認識されるかどうか判りませんし、一時的になおったとしても
信頼性には欠けるかも知れません。

使用期間から見ても、新しいHDDに取り替えた方が良いと思います。
ナローSCSIのものを探すか、
ATAカードとATA HDDにする(この方が安いかも。大容量になるし)かですね。

ま、捨てる前に試してみて、生き返ったら外付けとか、増設用に使えれば
ラッキーといったところですね。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

裁判を正す会 株式会社コミュニティエフエム下関 山陽町

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.