駐日本釜山貿易投資事務所 YOU.ME 株式会社大庭工務店

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104425  投稿日:2002年10月22日 11時18分06秒 パスワード
お名前:shima

セレクタでPSプリンタが認識されません

キーワード:プリンタ セレクタ
分類 :G3

こんにちわ。いつも参考にさせて頂いています。
職場に初代G3、OS8.1で128のメモリを3本差している状況で、プリンタはEPSONのLP9200PS2を使用しているマシンがあります。私はそのとなりでG3、OS9.2で同じプリンタを共有しています。
私の9.2のほうは何の問題もありませんが、8.1のほうが突然「システムを再インストールして下さい」とのメッセージが出、仕方なく再インストールしました。
イラストレータやクオーク、インターネット等のアプリは問題なく使用出来ますが、セレクタでプリンタ名が表示されず、PRAMクリア、プリンタ初期設定を削除してからドライバを再インストール、ケーブル、ハブの確認、セレクタの再インストールをしましたが、ダメでした。あと、アップルトークを使用にしたり不使用にしたりして、上述の確認やインストールを行いましたが状況は変わりません。むしろセレクタがシャットダウンしてしまいます。デスクトップにプリンタのアイコンは有りますが、選択されていないので黒く縁取られていない状態です。9.2のほうも同じバージョンのドライバですが問題有りません。

同じような過去ログを見て試しましたが、もう手はないのでしょうか?
先日このマシンを使っていたヒトが退職し、状況もわからず困っています。

この件に関係有るかわかりませんが、電源を切り、コンセントのスイッチを切ると電池を換えたばかりなのに時計が良く狂うと聞いていましたが、内蔵する電池も関係があるのでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いいたします。

[1]太郎さんからのコメント(2002年10月22日 15時05分15秒 )
パスワード
LP9200PS2とはイーサーポートを介してつながっていると思いますが、「appletalk」
コントロールパネルの経由先はEthertalkになっているでしょうか。

だだし電池が消耗していると、そこを設定してもすぐに元に戻ってしまいます。
電池をかえてもすぐにまた消耗するならボードの一部が壊れているのかもしれませんが
Macをシャットダウンしてもコンセントのスイッチを入れておけば大丈夫だと思います。

[2]てつわんさんからのコメント(2002年10月22日 16時08分43秒 )
パスワード
関わっている、セレクタ・ネットワーク関連・の初期設定も捨ててはいかがでしょうか?
プリンタのアイコンも捨てた方がいいと思います。
AdobePSは8.52でしょうか

[3]shimaさんからのコメント(2002年10月22日 17時49分34秒 )
パスワード
太郎さん、てつわんさん、早速のコメントありがとうございました。

電池はボードの上に乗っかっているとのことなので、電池を入れ替えた際に壊れてしまったのかもしれません。

ネットワーク関連の初期設定やアイコンも捨てました。
Adobe PSではなく、PS Printerと表示されているものを使用しています。

さて、確認しましたが、Apple talkの経由先が「プリンタ」になっていました。
青いG3からしか使ったことがないので、知識不足のためお知恵を拝借しなければならない事態になり申し訳有りません。

とりあえず「PRAMクリア」したため、イーサーからプリンタに切り替わったのでしょうか?

お騒がせいたしました

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

こうべ商事 リサイクルショップ「ライト」 チップス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.