(株)トヨシステムプラント 太陽光発電普及推進協会 チップスサーチエンジン


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104508  投稿日:2002年11月01日 14時57分23秒 パスワード
お名前:なおちゃん

ファイル共有環境でスマメが取り出せないです

キーワード:スマートメディア OS 9.2.2
分類 :G4

PowerMac G4/867MHz(OS 9.2.2使用)でスマートメディア(以降スマメ)を使用してるんですが、ファイル共有を開始すると「ファイル共有を開始できませんでした」のダイダログ表示とともにスマートメディアが取り出せなくなります(ごみ箱に捨てたり、コマンド+Eをすると「使用中のため取り出しできませんでした」の表示)。ファイル共有を停止にするとまた取り出せるんですが。。。メディアリーダの最新ドライバの更新やUSB直つなぎなど簡単な切り分けはさしていただいたんですが、原因がさっぱりわからないので投稿させていただきました。なにもわからない私に助言をお願いします m(_ _)mペコッ

機種:PowerMac G4/867MHz(OS 9.2.2使用)内蔵HD2ヶ搭載
   スマートメディアカードリーダー(USB接続) MiniAdeptor
環境:AppleTalk(TCP/IPなし)のファイル共有
   共有対象→USB外付HD、起動ディスクではない内蔵HD(IDE)

[1]Chochiさんからのコメント(2002年11月01日 17時36分52秒 )
パスワード
ファイル共有を使うとマウントしているボリュームが外せないのは仕様だった
様に覚えています。

[2]なおちゃんさんからのコメント(2002年11月01日 18時25分52秒 )
パスワード
即レスありがとーございます。
追記になっちゃうんですけど、
USBの共有してる外付HDはアンマウントできるんです。
ファイル共有を使用時にボリュームをはずせないとのことですが、
マウントしてるCDやMOなどもアンマウントできます。。。
ある情報筋ではOS9.2.2はファイル共有時、コンパクトフラッシュや
スマートメディアは使えないと聞いたんですが
そのとおりなんでしょうか。

[3]michitaさんからのコメント(2002年11月01日 18時43分27秒 )
パスワード
ファイル共有時に使えないではなく、
DOSフォーマットなのでファイル共有ができないのでは?
私は今やってみましたが、アンマウントできます。
「ファイル共有を開始できませんでした」がでることから、
スマートメディアを共有設定にしているとか。

[4]なおちゃんさんからのコメント(2002年11月01日 18時48分31秒 )
パスワード
お返事ありがとうございます。(^^)
確かにスマートメディアはDosProフォーマットですが、
スマメ自体には共有設定はしてません。。
私もmichitaさんと同様にダイアログの内容から
なぜかスマメに共有設定がされてるような状態になってる
とおもうんですが。。。

[5]michitaさんからのコメント(2002年11月01日 18時55分36秒 )
パスワード
たぶん、スマートメディアに共有設定がされているせいでは。
試しに共有設定をonにしたら、入れるたびに「共有設定は準備中です」と
でます。
設定を解除すると出ませんでした。
でも、私の場合は共有onでもoffでも、ゴミ箱に捨ててアンマウントできたので
もしかしたら違うのかもしれません。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


合氣万生道 シーモール通商株式会社 チップス


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.