有限会社 ヤスイ 陣屋 下関歯科技工専門学校


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104527  投稿日:2002年11月04日 01時58分22秒 パスワード
お名前:しょう

アプリケーション切替ウインドウのトラブル

キーワード:アプリケーション切替 スクリプト
分類 :トラブル相談

Mac初心者です。よろしくお願いします。
先日から幾つかのトラブルが発生しています。
まず、システム終了時に「1つのアプリケーションが起動している。」との
ダイアログが出て来て、終了できなくなったんです。
そこで、アプリケーション切替ウインドウが出ていたので(アプリケーションメニューはFinderだけでした)
それを消そうとしたんですが、消えないんです。
移動はできるんですが、ウインドウが閉じなかったんです。
次に、バックグランドで動いているアプリケーションが有るのかと考え、
アプリケーションの強制終了を実行してみますと、普段は使った事もない
ビデオボードの「Mac2TVを強制終了しますか。」とのダイアログなどが出て強制終了をしましたが、
システム終了をしようとしても同じ状態だったので、システムを強制終了をしました。
何がおかしいのかと思い、取り合えず初期設定の「AppSwitcher 初期設定」をゴミ箱に捨てました。
その後、アプリケーション切替ウインドウが出なくなったんです。
それで、バックアアップしていたシステムの「AppSwitcher 初期設定」と入れ換えてみたところ、
アプリケーション切替ウインドウは出てきたんですが、Finder以外のアプリケーションは表示しませんし、
そのウインドウも消えないし、正常に機能してくれないんです。
バックアップをしているシステムから起動してみますとそれらは正常なんですが、
アプリケーション切替ウインドウを正常にする為には、
バックアップのシステムからどのファイルを移し変えたら正常に機能してくれるのか、教えていただけないでしょうか。

今は、それ以外の機能は正常に動いています。

OSは8.6です。よろしくお願いいたします。

[1]通りすがりさんからのコメント(2002年11月04日 22時52分59秒 )
パスワード
バックアップのシステムフォルダからのファイル移し替えよりは、
この際ドーンと初期化しちゃって、
再度システムをクリーンインストールした方がよろしいかと。
潜在的なトラブルの発生率は格段に減るかとは思いますが。

Windowsの再インストールより全然楽ですから(笑)

[2]13-88さんからのコメント(2002年11月05日 16時47分52秒 )
パスワード
Disk first aidを実行すると動いてるタスクを終了させてくれるかも?
通常アプリ切替窓に表示されないコントロールバーなども終了しますし。

[3]しょうさんからのコメント(2002年11月06日 23時51分41秒 )
パスワード
どちらサンも、レス戴きまして有り難うございます。

結局のところ、バックアップのシステムフォルダごとコピーしてみましたが、
障害は取れませんでした。
クリーンインストールは冬休みの楽しみにしておくとして、
アプリケーション切替ウインドウは当分使用せず、使う事にします。
Disk first aidの利用も勉強させて頂きまして、実に有意義なれすでありました。

ども、おおきに!

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


太陽光発電普及推進協会 日本歯科薬品株式会社 下関労務管理事務所


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.