(株)トヨシステムプラント 日本歯科薬品株式会社 チップス


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104529  投稿日:2002年11月04日 04時12分55秒 パスワード
お名前:ブレイム

MacCDRでのトラブル

キーワード:MacCDR
分類 :G3

久しぶりにCDを焼こうと思い、CD-Rドライブを立ち上げましたがMacCDRの「自動検索」でドライブが認識できません。今までOS8.6で正常に使用できていたのですが、OSのバージョンアップ(現在9.2.2)をしたのでドライバを最新にすれば大丈夫だと思いAplixのHPから最新の4.13fをダウンロードしてきたのですが、やはり「自動検索」で認識されません(ID指定でもダメです)トラブルシューティングや過去ログを参考にいろいろ試してみましたが改善されませんので改善策をどなたか教えてください。

本体:Power Macintosh G3(B&W) 350MHz
OS:Mac OS 9.2.2
CD-R/RW ドライブ:Logitec LCW-RW8416 (SCSI)
SCSI Card:Adaptec 2930U
MacCDRバージョン:4.13f


[1]エトロさんからのコメント(2002年11月04日 07時07分53秒 )
パスワード
MacCDR関係を一旦すべて削除してインストールしなおしてもだめですか?
機能拡張がぶつかっていることがある様です。私はDTにて認識できなくなったことがありますが、MacCDRの再インストールしたら認識しました。

[2]まつさんからのコメント(2002年11月04日 07時31分12秒 )
パスワード
わたしもドライブはLOGITECのPTU-2で、同様の症状を経験しましたが、
CD-Rを使うときだけ、機能拡張マネージャーで、基本+MAC CDRだけにしてました。
でも、結構面倒くさかったので、今はTOASTを使ってます。

[3]ちびたさんからのコメント(2002年11月04日 14時49分40秒 )
パスワード
私もMAC CDRには泣きました。 まつさんがおっしゃってるように基本+MAC CDR
にし、PRAMクリアーし、MACCDRの初期設定を捨て、ゴミ箱からにしてデスクトップ再構築し、そしてCDRの電源入れました。この方法でも時にはうまくいかないときがありました。大変苦労しました。 MAC CDRはウインドウズベースの
マック版なのでWIN機を使っているよな感じで使いにくいです。
その点TOASTはマックらしい使い勝手で一発で認識します。

[4]通りすがりさんからのコメント(2002年11月04日 22時36分24秒 )
パスワード
DiscBurner関連の機能拡張とコンフリクト起こしてるんじゃないですかね?
それとも、SCSI関連のトラブルか……。
外付けドライブの内蔵ターミネータが故障して
トラブル頻発したことがあるんでね。
結局、ちゃんとしたターミネータ買ってきましたけど。

ちなみに私もToast5乗り換え組です(笑)

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


シーモール通商株式会社 リサイクルショップ「ライト」 中国サンネット


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.