(財)山口経済研究所 山口県雲丹製造工業協同組合 株式会社 大津屋


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104549  投稿日:2002年11月07日 13時02分43秒 パスワード
お名前:ことり

起動しない

キーワード:起動音
分類 :G4

今日、急に起動しなくなりました。
やはり、HDDの故障でしょうか。修理にだす?前に。

急に起動に起動しなくなりました。起動ボタンおしても、おした時だけ
ランプが付くだけです。
その下の再起動の三角ボタンをおしても反応ありません。
色々な接続ケーブルをはずしても、PRのクリアしてもダメです。

何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

あと、どのような原因が考えられますでしょうか?
それと、HDDの故障で、データーは全て消えてしまうのでしょうか。



[1]さんからのコメント(2002年11月07日 13時04分07秒 )
パスワード
● 掲示板での発言・コメントは、できるだけわかりやすく、他人に迷惑をかけないように心がけましょう。

まずは過去ログを読んでいただき、同等の質問がないかチェックし、あればそこにコメントをつけましょう。

新規に投稿するときは、新聞の見出しを付けるような気持ちで内容が分かりやすいタイトルを付けましょう。「助けてください」「困ってます」では内容がわかりにくく、回答を得にくくなる場合もあります。

ご質問時には答えてくださる方が回答しやすいように、下記の内容を記入するといいと思います。
・本体や周辺機器のメーカー、型番、ソフト名やバージョン。
・障害が起こるタイミング ・障害発生前に行ったこと ・障害発生後にしてみたこと
必要な情報を最初に入れていると回答も得られやすいようです。また、ご回答いただいた時や解決時にはその経緯とお礼を書き込んでいただければと思います。

[2]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 13時50分25秒 )
パスワード
すみません、説明不息で。
Power Mac G4Dual 80G+80G/ M8667J/A OSX,OS9.2/ 購入約五ヶ月
周辺器機:MO(BUFFALO),ADVC100(CANOPUS),ADSL(FUJITSU),printer(canonBJ300),Scanner(canonD2400)
AUDIO-CAPUTURE-1A(EDIROL),モニターは三菱です。

朝8時頃はパソコン普通に起動できました。8時過ぎにパソコンを終了させて、同日12時頃起動させようとしたら、ダメでした。
起動ボタンをおした時だけ白いランプがつくのですが、ジャーンという音もしません。付属の周辺器機を全て外し、PRのクリアもでの起動も試みましたができませんでした。過去の投稿で、
http://bbs.tip.ne.jp/program/search_exec.php3?select_room_name=mac&kwd=%8BN%93%AE&all_text=ON&method=AND をいくつかみてみますと
電池が急に死ぬこともあるそうですが、私の場合はどうなのでしょうか。
原因、対処法についてどのようなケースが考えられるのかアドバイス宜しくお願いします。


[3]名前書くのもイヤ!さんからのコメント(2002年11月07日 15時13分59秒 )
パスワード
>朝8時頃はパソコン普通に起動できました。8時過ぎにパソコンを終了させて、
>同日12時頃起動させようとしたら、ダメでした。

時刻なんてどうでもいいから朝8時頃にどんな作業を行った?
きっと何かヘンな事をしてるハズだ。よ〜く思い出して!
原因はそこしか考えられないだろ?
(運悪くロジックやHDが突然死することもあるが・・・)

[4]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 15時41分58秒 )
パスワード
説明下手でごめんなさい。

朝、起動ボタンを押して、パソコン起動。
Internet Exploler を起動させようとしましたが、ネット接続不可能表示。
(昨日からインターネット接続しにくい状態になったのです−昨日AUDIO-CAPUTURE-1A(EDIROL)をセッティングした。)
Internet Explolerを立ち上げ、プロバイダ−の接続画面を出しました。
私のIDやパスワードが消えていて、接続エラー表示。
IDパスワードを入力して再度接続設定を行い画面上の接続ボタンを押しました。
他のサイトにも飛べるかどうか確認したら別サイトにも移動できました。
メールを(Outlook Express)を立ち上げ、チェックしました。
その後は、開いてましたウインドウを閉じ、システム終了をクリック。
ADSL,モニターの電源を切りました。
”名前書くのもイヤ!”さんのおっしゃるとうりでしたら、
やはり、パソコンないのデーターは消えてしまった確率高いのですよね。
お手数かけます。

[5]大鳥さんからのコメント(2002年11月07日 16時23分19秒 )
パスワード
CD起動はできるの?
あとHDDは2台積んでるみたいだけどどっちでも起動しないの?

[6]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 17時33分55秒 )
パスワード
コメント有りがとうございます。


CD起動はできるの?

起動ボタンを押しても押した時だけボタンが白くなるだけで、全く反能無し、音もしませんし、この状態でどのようにしてCDが入れられるのでしょうか?


あとHDDは2台積んでるみたいだけどどっちでも起動しないの?

メイン購入の際に付いてきましたHDD80Gに後でアップルからサービスで頂いた80Gを取り付けたのですが、大鳥さんのおっしゃる意味は
メインHDDの場所に,始めにあったHDDを取り外して後から付け加えましたHDDを
取り付けるということでしょうか?
そのことでしたら、考えましたが、未だ試みておりません(やって良いのかどうか不安でしたので)

また、アドバイス宜しくお願いします。

[7]michitaさんからのコメント(2002年11月07日 17時58分05秒 )
パスワード
書いていないので一応。
周辺機器がかなり接続されていますが、
すべてはずしたのでしょうか?
モニタ、キーボード、マウスだけでもだめですか?

[8]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 19時00分15秒 )
パスワード
コメント有難うございます。

でも、周辺器機は外したのですが、ダメなのです。
[2}で説明しましたけど
”付属の周辺器機を全て外し、PRのクリアもでの起動も試みましたができませんでした。”

また何かアドバイスお願いします。

[9]michitaさんからのコメント(2002年11月07日 19時15分23秒 )
パスワード
すいません、見落としてました。(^_^;)
増設したメモリもはずしました?

もし、HDが逝ったなら、CD-ROM起動は可能であると思われます。
最悪ロジックか電源関係か。
もしそのHDを、他のMacにつないで認識するならば、
データ回収はできますが。

[10]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 19時51分38秒 )
パスワード
お手数かけます。

増設した方のHDDを取り除くのでしょうか。
メインHDDを取り除いて、そこに、増設したHDDを取り付けるというのはどう思われますでしょうか。

家にはiMacが有りますが、MICHITAさんがいわれているのは、IMacに
増設したHDDを繋げるということですね、?

G4のメインHDDを取り除きそこに増設したHDを取り付けるというのは如何でしょうか。

[11]万生道さんからのコメント(2002年11月07日 21時09分46秒 )
パスワード
>起動ボタンを押しても押した時だけボタンが白くなるだけで、全く反能無し、音もしません
この状態でどうやってPRAMをクリアしたのかは分からないのですが、
とりとめが付きそうにもないないので、
一般的な対処方法をお教えしようと思います。
不明点や間違いがありましたら詳しい方、レスお願いします。

とりあえず、

グラフィックカード、メモリ、HDD、その他増設したカード類全て外します(CPUは付けたまま)。

ロジック上のリセットボタンを全て押す、わからなければ、
内蔵電池を外し、しばらく時間をおいた後、付ける(内蔵電池を)。

で、メモリを一枚だけつけた状態で電源を入れてみる。

この時、
起動音が鳴る  →電源を切り、外したカード類を一つずつ付けいく。
起動音が鳴らない→メモリを違う物にしてみる。

何枚かメモリをお持ちで、全てのメモリで、起動音がならなかった場合は、
おとなしく修理に出してください。

メモリが逝った時の症状に似ているので、
HDDのデータは生きているような気がします。

起動音が鳴り、外したカード類を戻していった際、再び起動音がならなくなったら、その戻した物が原因と考えられます。


[12]michitaさんからのコメント(2002年11月07日 21時51分03秒 )
パスワード
>増設した方のHDDを取り除くのでしょうか。
>メインHDDを取り除いて、そこに、増設したHDDを取り付けるというのはどう思>われますでしょうか。
マスタースレーブ設定に気をつければ、大丈夫ですね。
ただ、これで起動するかは疑問ですが。

>家にはiMacが有りますが、MICHITAさんがいわれているのは、IMacに
>増設したHDDを繋げるということですね、?
タワー型を想定していました。
iMacでは、繋げるには何かFirewireかUSBの外付けHDケースが必要ですね。
あれば、データ回収は可能なので、修理前にやっておくことをお勧めします。

[13]ことりさんからのコメント(2002年11月07日 23時33分18秒 )
パスワード
本当、お手数かけます。

万生道さん
>この状態でどうやってPRAMをクリアしたのかは分からないのですが、
すみません、PRSMをしたのではなく、しようと試みたのです、起動は出来ませんでしたが。

>一般的な対処方法をお教えしようと思います。
>不明点や間違いがありましたら詳しい方、レスお願いします。

私の試みが万生道さんのいわれていることやパーツを理解しているかどうか確信はないのですが、また、アドバイスお願いしましす。
取りあえず、以下のことをしてみました。


グラフィックカード、メモリ、HDD、その他増設したカード類全て外します(CPUは付けたまま)。

マザーボード?(大きい板みたいなの)とCPU(その上にあるもの)、
メモリー以外はずしました。(細長いスロット)
HDD2つとも外した状態で内臓電池も一度外し、起動ボタンを押しました。

完全無応答なので、次に増設のHDD#2だけ設置し起動ボタン−押した時だけボタンが白くなります。ということで、それにメモリーを入れ(
もともと内臓されていたもの)、ボタンを押しても同じ現象でした。
また、メインHDD#1だけでも同じく押したときだけ、白くなります。


>起動音が鳴る  →電源を切り、外したカード類を一つずつ付けいく。

音もなにもなりませんでした。

起動音が鳴らない→メモリを違う物にしてみる。

何枚かメモリをお持ちで、全てのメモリで、起動音がならなかった場合は、
おとなしく修理に出してください。

心の準備はしています。でも、アドバイス頂いたことはできる範囲やってみようと思います。
ただ、以前HDDを増設する際もなんですが、電源コードの束の”P2”...の分ですが、入出が堅いのです。何か良い方法はありますか?


michitaさん

>ただ、これで起動するかは疑問ですが。
やはり、無理でした。

>家にはiMacが有りますが、MICHITAさんがいわれているのは、IMacに
>増設したHDDを繋げるということですね、?
タワー型を想定していました。

G4はdual, imacはストロベリーの分です。

>iMacでは、繋げるには何かFirewireかUSBの外付けHDケースが必要ですね。
G4にあったHDDを入れて繋げる為のケースですね。

あれば、データ回収は可能なので、修理前にやっておくことをお勧めします。

HDDが壊れててもですか?でも有難うございます。やってみます。
また、ストロベリーのimacにG4のHDDやメモリーを入れてみるのは如何でしょうか?

知識不足ですが宜しくお願いします。

[14]万生道さんからのコメント(2002年11月08日 00時34分55秒 )
パスワード
どうも皆様のアドバイスと、
それに対する ことりさん の返答を見ていると、
自分でいろいろとやるのではなく、

購入5ヶ月目、まだ保証期間内だと思いますので、
保証が効く状態に戻し(簡単に言えば、買ったときの状態)
修理に出した方が良い感じがします。

で、修理に出したらHDD内のデータ保証はありませんから(フォーマットされても文句は言えない)、
可能ならば、michitaさんの言うように、HDD内のデータのバックアップを行っておいた方が良いですね。

HDDが壊れていたらバックアップはできませんが、現状では壊れているかどうかわからない状態ですので、HDD内のデータが重要ならば、『外付けのHDDケース』を用意し、iMacに接続し、バックアップを試みてください。

早くなおると良いですね。

[15]ことりさんからのコメント(2002年11月08日 01時35分49秒 )
パスワード
アドバイス有難うございます。
私もそう思います。でも折角知恵頂いてるのに、試してみないと、、、
パソコン歴は長いですけど、HD内の知識はしろうとですので、中身開けて、
自分でドライバー使いことも覚えて入ますと今後の為にいろんな意味でとても役立ちます。

お陰さまで、またほんの少し賢くなりました。
がんばって早く直します。

[16]ことりさんからのコメント(2002年11月10日 00時52分25秒 )
パスワード
お世話になります。修理の予約いれました。
外付けHDDのケースを購入し、HDDをマウントしてデーターをコピーしようとしました、
HDD1はマウントできてバックアップとれましたが、どうしてもHDD2のマウントが出来ませんでした。そう言う場合も有るのでしょうか?
取りあえず、一部のデーターは消えててしまいますが、先日整理して作った一番必要なデーターのバックアップをとることができました(未だ更新してませんでしたので)ホント有難うございます。

[17]ことりさんからのコメント(2002年11月14日 14時49分02秒 )
パスワード
今日は。
本日、私のコンピューター戻ってきました。
今夜一からアプリ等のインストールです。
故障状況:ブラックアウトー再起不可能
修理内様:ロジックボードの交換

ということでした。
ちなみに、修理前にアドバイスのことを実行する際、パーツについてよくわかりませんでしたので、yahoo-オークションでパーツ名を記入。絵をみて確認しました。
アドバイス、有難うございました。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


株式会社松岡 下関労務管理事務所 合氣万生道


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.