ひかりちゃんを救う会 宇部マテリアルズ株式会社 栢野建設株式会社


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104552  投稿日:2002年11月08日 12時54分27秒 パスワード
お名前:ひろこ

D/A変換

キーワード:D/A変換
分類 :初心者

いつもお世話になっております。

困っております。どなたか教えてください!

大事なVHSテープがビデオデッキにひっかかってテープがグチャグチャになってしまいました。

そこでMACに入れて編集してDVDにしようと思ったのですが、デジタルビデオカメラのD/A変換機能を使ってMACにi Movie2で入れたのですが、コマ落ちしました。

そこで、昨日ピクセラのCaptyTV/PCIを買ってきてMPEG-2にしてMACにいれたのですがこんどは、MPEG-2だとiMovi2やFinalCutPro3に読み込みができないので編集ができません。

MPEG-2からDVフォーマットに変換するには、どーすればいいのですか?

一度VHSからDVに録画してからMACに入れればコマ落ちしないような感じはするのですが、せっかくCaptyTVかったので・・・・

私のMACは、POWER MACG4 867Mです。

どうか宜しくお願いします!

[1]Azuさんからのコメント(2002年11月08日 18時59分30秒 )
パスワード
Captyで取り込んだのを付属のPixeDVでDVDに焼くように書き出せばよかったんじゃなかったっけ?
そうしたらiDVDとかで編集できなかったっけ?

でもそのくらいのスペックのMacならDVで取り込んでもコマ落ちしなさそうだけど。
モニター上だけコマ落ちしてたりして。

うちのDT266ではDVDで取り込んでもモニターではコマ落ちしまくるが
出力すると問題なく再生できる。

[2]スラッシュさんからのコメント(2002年11月08日 22時51分52秒 )
パスワード
FinalCutPro3で読み込めば良いと思います。

[3]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月08日 23時15分45秒 )
パスワード
QuickTime6をPro版にアップグレード+MPEG-2再生キットを購入することで、
MPEG-2 --> DV書き出しができるのでは?

それと、iMovie2でコマ落ちするとのことですが、iMovie2のバージョンは
最新版ですよね?

[4]Chochiさんからのコメント(2002年11月09日 06時40分42秒 )
パスワード
CaptyTVを使うと言う事は
CaptyTV→MPEG2入力→Mac→DV変換→iMovi2又はFinalCutPro3→iDVD→MPEG2変換
となります。
DVカメラを使うと言う事は
DVカメラ→DV入力→Mac→iMovi2又はFinalCutPro3→iDVD→MPEG2変換
となります。

この様にCaptyTVを使うと言う事は、2度MPEG2変換をする事になり画質が劣化
します。通常ならDVカメラからの入力の方が良いでしょう。

DV入力専用のメディアコンバータを使えば良いと思います。
カノープスのADVC-100等が有ります。

http://www.macdtv.com/
こちらも参考になると思います。

[5]ひろこさんからのコメント(2002年11月11日 12時39分37秒 )
パスワード
たくさんのご意見ありがとう御座いました。

めんどくさがらずに、VHSをビデオデッキからDVカメラに録画してからMACにiMOVE2で入れたら上手くいきました。

でも、FinalCutPro3を使ってMACに入れたら、音声と画像がズレました。25分位の動画なんですが、長いとダメなんですかね〜〜?iMOVE2だと9分ぐらいで次のクリップができるのは、そのためなんですかね〜〜?

それと、FinalCutPro3で編集後DVD作成用にクイックタイム形式に出力したのですが、変換中に『一般的なエラー』というメッセージがでて、クイックタイム形式にできません。FinalCutProムービー形式ならうまくいくのですが・・・
どなたか、ご存知のかた教えてください。

宜しくお願いします!

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


シーモール通商株式会社 TKK.Ltd 株式会社大庭工務店


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.