株式会社コミュニティエフエム下関 山陽町 小川うに株式会社


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104611  投稿日:2002年11月18日 13時27分08秒 パスワード
お名前:まー

内蔵DVD-Rをつみたい

キーワード:DVD-R
分類 :周辺機器

G4 400 AGPでOSX(10.1.5)で使用しております。<br>この度内蔵DVD-Rを増設しようと考えております。先日何かでパイオニアDVR-A05が認識できるとのことを聞いたのですが、なにか情報がございましたら教えて下さい。<br>また、ほかに相性のよいドライブがありましたらおねがいします。<br>もとのDVD-ROMはそのままにしておこうと考えています。よろしくお願いします。

[1]琴子さんからのコメント(2002年11月18日 13時51分34秒 )
パスワード
>もとのDVD-ROMはそのままにしておこうと考えています。

5インチベイは一つしか無いのでこれは無理です。

[2]うにうにんさんからのコメント(2002年11月18日 14時30分15秒 )
パスワード
2台内蔵するのは、新型(MDD)でないと無理ですね。
5インチドライブ対応のケースを導入して「外付Firewireドライブ」として使用するのであれば、可能「かも」しれません。

あくまでも「内蔵DVD-R」にしたいなら(iDVDを使いたいとか....)、既存のドライブと入れ替えるしかありません。
外したDVD-ROMドライブを前述の外付ケースで利用するってのは、どうですか?

[3]まーさんからのコメント(2002年11月18日 15時01分11秒 )
パスワード
すみません。勉強不足でした。<BR>うにういんさんのコメントのようにiDVDで利用したいのです。ドライブをいれかえるとしたらDVR-A05使えますか。

[4]名称未設定さんからのコメント(2002年11月18日 20時06分24秒 )
パスワード
お話途中申し訳ありません。

まーさんの文章に出てくる<br>とか<BR>ってなんですか?

気になってしまったもので…
問題解決後で結構ですから教えてください。

[5]くまさんさんからのコメント(2002年11月18日 21時23分50秒 )
パスワード
私は、一つ前の型のDVR-104(バルク)をPMG4(AGP)/400のDVD-ROM
と入れ替えて使っています。いまのところ通常使用に問題はありま
せんが、あのDVD-Rの問題に対するアップデートが、「この機種は該
当しませんのでアップデートできません」とアラートが出て出来ま
せんでした。
入れ替えは簡単で、iDVDも使えますが、来月にはFWの外付けでMac
のオーサリングソフトもついた製品が出るようですので、こちらの
方が貴殿の希望に添うのではないでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/

[6]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月18日 21時27分17秒 )
パスワード
>まーさんの文章に出てくる<br>とか<BR>ってなんですか?

HTMLの改行タグですね。

DVR-A05の件は、改造系のサイトで調べるといち早く取り組んだ方のレポートが
あると思います。「Mac DVD-R 内蔵」あるいは「Mac DVR-A05」といった
ようなキーワードで調べてみて下さい。

この手の改造を行う場合、自分で検索エンジン等で調べる位の積極性がない
と、トラブルに遭遇した場合に対処はできないと思いますよ。

[7]guuusさんからのコメント(2002年11月18日 21時28分28秒 )
パスワード
>名称未設定さん

<br>とか<BR>は、改行を意味するHTMLのタグです。

>ま−さん

この掲示板は、タグは使えません。コメント入力欄の下に明記してありますよ?

スレッドの内容と関係ないことですみませんでした。

[8]名称未設定さんからのコメント(2002年11月18日 22時02分06秒 )
パスワード
話の途中に割って入って申し訳ありませんでした。

「もしかして」と思ってSimpleTextに文章をペーストして<br>や<BR>の
所を改行してみたりはしたのですが確信を持てなかったもので…

ありがとうございます、勉強になりました。

[9]うにたろさんからのコメント(2002年11月18日 23時10分58秒 )
パスワード
TAXAN(加賀電子)の「PMG4MDR」なんてどうですか?
(ドライブ自体は、くまさん御紹介の'DVR-104'と同じものです)
メーカーが正式にMac対応を歌っているので安心できますよね。

http://products2.taxan.co.jp/index.htm

少なくとも「現時点では」一番堅実な選択だと思います。

[10]うにたろさんからのコメント(2002年11月18日 23時24分42秒 )
パスワード
ちなみに、

 秋葉館(http://www.akibakan.com/ )

 マックレット(http://www.maclet.com/ )

 MJソフト(http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/ )

等のwebショップで35〜36k¥位ですね<TAXAN-PMG4MDR

[11]pinoさんからのコメント(2002年11月19日 11時01分23秒 )
パスワード
横から入り込んですみません。
機種は違うのですが同じ様な内容だったものですから、、、
私は867Dual(MDD)を最近購入したのですが、よく内蔵DVDを別途購入して
内蔵すると、光学ドライブベイの蓋が邪魔で開かないと言った事を聞くのですが対処法等をご存じの方がおられましたらご伝授の程、宜しくお願いいたします。外してしまうって言うのは無しで。

[12]タグ使える人ってカッコいい♪さんからのコメント(2002年11月21日 14時21分36秒 )
パスワード
>pino
他人のスレに「横から入り込む」のもどうかと思うが
せめて投稿者の本題が片付いてから割り込むのが常識だろ?
問題がどんどん複雑になってグチャグチャにしたいのか?アンタは。
わがままで自分勝手なヤツばかりか?ここは(笑)

聞き逃げダンマリってのもサイテーだけどな(笑)
タグは使えないってわざわざ明記してあるにも関わらず、
2度も使い続けて気付かないヤツにはアドバイスする気も
失せるってもんだ(笑)
>まー

[13]琴子さんからのコメント(2002年11月21日 17時31分27秒 )
パスワード
↑なんか嫌な事でもあったの?

[14]まーさんからのコメント(2002年11月22日 11時34分15秒 )
パスワード
みなさま、軽率なミスを重ねたことをおわび致します。
ここで頂いたコメントを基にいろいろ検討した結果、ドライブをDYR-A05にのせかえました。しかし、まだまだDVDに焼くには時間がかかりますなぁ。
コメントしてくれたみなさまに感謝、感謝!

[15]Charさんからのコメント(2002年11月22日 16時04分48秒 )
パスワード
パイオニアDVR-A05は起動ディスクとして使えますが、
まーさんの環境(OSX-10.1.5)では、iTunesやDiskBurnerで使用できません。
対応はOSX-10.2.2からです。
って、もう遅いって...^^;

[16]中野のやまじ風さんからのコメント(2002年11月28日 04時58分46秒 )
パスワード
新商品が発表なりましたよ。まだ購入してなければご参考に。。。
www.loghttitec.co.jp/  
4倍速書込対応 ATAPI 内蔵型DVD-R/RWユニットで、Mac対応です。
11月下旬発売とのこと。ご参考までに。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


YOU.ME こうべ商事 有限会社 ヤスイ


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.