(財)山口経済研究所 陣屋 株式会社 大津屋


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104651  投稿日:2002年11月23日 16時20分46秒 パスワード
お名前:Jute

68kMacからLAN経由でHP DJ970Cxiに印刷

キーワード:68k 印刷
分類 :トラブル相談

68kMac(OS8.1)からHPのDJ970Cxiプリンタに印刷したいのですが
ドライバが、PPC専用
(68kMacにインストールしようとするとPPCでないとダメと言うメッセージが出る)
のものしかなくインストールできません。
何か良い方法はあるでしょうか?

LAN経由でコレガのPServerを認識していますのであとは、プリンタドライバさえあれば
なんとかなると思いますが、やはり68kに対応した汎用のドライバは無いでしょうか?

追伸
他のPPCMacではLAN経由で問題無く印刷できています。

[1]シュウタさんからのコメント(2002年11月25日 15時19分24秒 )
パスワード
たとえば、、AppleScriptを使ってLANを通してPPCMacに印刷を依頼するような仕組みは作れるかもしれません。。
(当然PPCMacが起動している事を前提に)
試した事がないのですが、スクリプトの内容としてはそれなりに高度なモノになるかもしれません。
Mac Lab.の鈴木さんの得意分野かな。。

[2]Juteさんからのコメント(2002年11月28日 00時23分59秒 )
パスワード
>AppleScriptを使ってLANを通してPPCMacに印刷を依頼するような仕組みは作れるかもしれまん。。
やっぱりそう言う事になりますよね...
Script経由を使うとかなり時間かかる事になりますよねー
やっぱり今まで通り共有フォルダに保存して後からPowerMacから印刷した方がシンプルですかね?
それにいつもPowerMacが動いてるとも限らないのでやっぱり68kMacはお役御免になるのかな〜(/_;)

[3]シュウタさんからのコメント(2002年11月28日 03時54分36秒 )
パスワード
共有フォルダに保存して後でPowerMacから印刷する、
という作業を自動化するのがScriptを使うって事です。
68kMacでの実行が入るとはいえ、そげん時間もかからんと思います。
ただ、開発にかかる時間は?

ああ、ああ、思いつきました。
スクリプトとしても簡単で、かつ速い方法。
PPCの側に、68kの書類の印刷用のフォルダを一個作ります。
これに、PPCの側でスクリプトを作って、フォルダアクションって奴で、
中に書類が放り込まれたら自動的に印刷するようにしておく。
あとはこのフォルダを68kで共有してマウントしておく。
68kで作業していて印刷したいものがあればこの共有フォルダにファイルを入れるだけ。(もちろんPowerMacは起動されているべし)

どうです?このアイディア?
試行できる環境がないので作ってあげられませんけどわかればたいした事ないと思います。

スクリプトでなくてもなんかのソフトでできそうですけどねー。。

68k使うのが煩わしいと感じてきたなら手放す頃合いかも。。
クリーニングして中古かオークションに放流してあげてください。

[4]シュウタさんからのコメント(2002年11月28日 04時18分12秒 )
パスワード
蛇足。

なんかあったはずと検索して「LocalTalk Bridge」というのを見つけたので参考までに。

直リンクしてページ作者さんには申し訳ないけど
ここの2002.02.09のとこをちょっと見てくださいまし。

www.d1.dion.ne.jp/~ka_ku/mac/old/g3mac_0202.html

そんで、
http://www.apple.co.jp/datasheet/software/LTBridge.html

http://homepage.mac.com/Zap2/softc/bridge1.html

http://www.zone0.ne.jp/classicmacos/bridge01.html



どちらかというと、古いプリンタがまだOld Macにつながっていて、
古いMacを印刷専用に働かせるような場合に使うので今回とは逆。
お使いのPowerMacでLocalTalk Bridgeが動く保証もない。
しかし無償になっているらしいので試してみてもよいかも。

ちなみにOS9以降はUSBプリンターシェアリングなんていう機能があって、
LAN経由でUSBプリンタの印刷ができるらしいですが
使った事がないです。


 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


ひかりちゃんを救う会 株式会社大庭工務店 シーモールパレス


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.