株式会社 大津屋 陣屋 下関観光コンベンション協会


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104675  投稿日:2002年11月27日 01時43分28秒 パスワード
お名前:ねこ

Ultra SCSIでMOを接続

キーワード:SCSI
分類 :G3

G3 MT/300を使用しています。Ultra SCSIボードをさして、MOを接続しているのですが、認識できません。エラーはとくにでないです。ドライバのインストールはできているはずなんですが。。
ターミネーターのこととかぜんぜんよくわからないんですけど、外部機器はMOのみで特につけてません。
どうすればいいかおしえていただけませんか?

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月27日 02時43分32秒 )
パスワード
>どうすればいいかおしえていただけませんか?

まずはMOドライブの機種名とインストールしたドライバの名前、バージョンを
教えて下さい。

>外部機器はMOのみで特につけてません。

ならばターミネータの設定が必要です。MOの取り扱い説明書に乗っていませんか?




[2]シュウタさんからのコメント(2002年11月27日 02時44分35秒 )
パスワード
単純な事ですが、電源を入れる順序はMO→Macですが、
守れていますか?

[3]シュウタさんからのコメント(2002年11月27日 02時50分32秒 )
パスワード
それと、SCSI ID。
4番ぐらいにしとけばたぶん内蔵とかぶらない。

MOの本体の後ろとか横とかにターミネーターとSCSI IDのスイッチがあるはず。


なお、B's Crewとか持ってると、本体より後に電源を入れても認識させる事ができたりして便利。
ていうかMOにLE版が付いてきている可能性も大と思うのですが。

[4]ねこさんからのコメント(2002年11月27日 03時23分26秒 )
パスワード
返信ありがとうございます。
MOはLogitec LMO-A646S/P で、Ultra SCSIカードもLogitecのLHA-600Sです。
インストールしたドライバはLMO-PFUシリーズ全部、LMO-A630U、2300u2、2300su2です。
取り説がなくって、ちゃんとしたドライバがわからないから、とりあえず全部いれてみたんです。メーカーのHPみてものってなくって。

ちなみに、windowsマシンでは問題なくつかえてたんです。

あの、SCSIカードってスロットにたださすだけで、いいんですよねえ。。
ドライバインストールして。


電源の順番は大丈夫なんですけど。

もともとマックについてるSCSIにこのMOを接続させるために、変換プラグとかって売ってるのでしょうか??
(scsiコネクタ→外部:D-Subハーフピッチ50ピン 内部→ピンヘッダ-50ピン)なんですけど。

[5]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月27日 11時35分13秒 )
パスワード
>取り説がなくって、ちゃんとしたドライバがわからないから、

CD-ROMの中にドキュメント類はありませんでしたか?

>もともとマックについてるSCSIにこのMOを接続させるために、変換プラグ
>とかって売ってるのでしょうか??

売っていますよ。
http://www.sanwasupply.co.jp/support/list/html/scsi/scsi.html

あとは[3]のシュウタさんのコメントを確認してください。

[6]M王さんからのコメント(2002年11月27日 12時31分18秒 )
パスワード
その製品はアクティブターミネータ内蔵らしいので、
他にSCSI機器をつなげていなければ、ターミネータの問題ではないでしょう。
ドライバもおそらく必要ない様です。
フォーマッタは必要です。

SCSI IDに関してレスで触れていませんが理解してますか?
B'sCrew Liteが付属しているはすですが入れましたか?
アドバイスされた事でわからない事があるなら
ちゃんとそう言った方がいいですよ。
レスで触れないだけだと、分かっているから書かないのか
ただ分かってないのか計りかねます。

あと、使用しているOSのバージョンも書きましょう。
単純にOSのバージョンで使えないのかもしれません。

[7]ねこさんからのコメント(2002年11月27日 13時51分57秒 )
パスワード
みなさんありがとうございます。
すいません、B'sCrew LITEをいれてなかっただけみたいでした。。

アドバイスをくれた方々ありがとうございました。

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


シーモール通商株式会社 株式会社ムーブ ひかりちゃんを救う会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.