宇部マテリアルズ株式会社 チップスサーチエンジン (財)山口経済研究所

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104686  投稿日:2002年11月28日 19時49分34秒 パスワード
お名前:hana

圧縮、解凍について教えて下さい。

分類 :iMac

最近PCがおかしくてその影響か、画像を送ってもらっても解凍
できずに見れません。
一応、『LHA Expander』(LHA Expanderに関しては使い方も分か
らない状態です。ドラッグしても何の反応もしないので。。。)
『StuffIt Expander』入ってるんですが。。。なぜでしょうか?
結局その時は圧縮せずに送ってもらって見ることはできたのです
が。。。
画像だけでなく、ダウンロードしてきたおやつ(ポスぺ)なども
エラーが出て開けません。
以前はこんなことなかったのにどうしていいか分かりませ
ん。。。

あと、デジカメ購入したんですが、人に送る時は圧縮しなきゃいけませんよね?
どのようにしたら良いか全く分かりません。
初歩的なことなのかも知れませんが
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[1]やまとたいしさんからのコメント(2002年11月28日 20時19分23秒 )
パスワード
>一応、『LHA Expander』(LHA Expanderに関しては使い方も分か
>らない状態です。ドラッグしても何の反応もしないので。。。)
>『StuffIt Expander』入ってるんですが。。。なぜでしょうか?

ファイルの関連付けが出来ていないからかもしれません。
ドラッグ&ドロップして弾かれるようであれば、一度デスクトップの再構築を
試してみて下さい。
他にxxxx.lzhという圧縮ファイルを解凍できる(正確には圧縮/解凍)ソフトは
MacLHAがあります。
StuffIt Expanderでもlzh圧縮ファイルに対応、となっているのですが、現実に
は解凍に失敗することが多くので、LHA ExpanderかMacLHAで解凍したほうが
よいでしょう。

LHA Expanderの方は解凍したいファイルをそのままドラッグ&ドロップで問題
ありません。
MacLHAは解凍したいファイルをドラッグ&ドロップ(またはファイルメニュー
から「書庫を開く」)で圧縮ファイルの中身が表示されますので、解凍したい
ものを選んで(取りあえず全て選択)してExpandボタンを押せば解凍できます。
その時、必要に応じて新規フォルダを作成し、その中に保存すると中身が散ら
ばらないのでお勧めです。

>あと、デジカメ購入したんですが、人に送る時は圧縮しなきゃいけません
>よね?どのようにしたら良いか全く分かりません。

デジカメのファイルがJPEG形式(xxxx.jpgというファイル名)ならば、その
時点である程度圧縮されていますので、再度圧縮する必要性はあまりありま
せん。
それよりもメールでおくる場合は、全体のファイルサイズが精々100KB以下に
なるように縮小して送るようにしたほうがいいでしょう。

Mac全般について分からないことが多いようでしたら、書店やパソコンショップ
で入門書や雑誌を購入されることをお勧めします。

[2]シュウタさんからのコメント(2002年11月29日 03時57分51秒 )
パスワード
回線は何ですか?
普通のモデム?ISDN?ADSL?
ダウンロードに失敗していて、不完全なファイルだから解凍できないというのが一番ありそうな話です。

さて、ポストペットで添付ファイル付きのメールをやりとりしているのですね?
受け取った画像のファイルの名前は、どんな風に終わっていますか?

.zipとか.sitならStuffIt Expander
.lzhならLHA Expander
LHA Expanderにドロップして無反応の時は
LHA Expanderを先に起動して「ファイル」メニューから開くとよいです。。
どのソフトでも「ファイル」メニューから書類を開けるです。

もし、画像のファイル名が.jpgとかで終わっているならそれは圧縮してないです。。
Internet Explorerとかにドラッグ&ドロップすれば見れるです。

でわ。。。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社ムーブ チップス シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.