(株)トヨシステムプラント こうべ商事 チップス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:104868  投稿日:2002年12月25日 23時16分52秒 パスワード
お名前:アンヘル

Mac、Winの色温度で同時に2枚の画像を表示

キーワード:CG
分類 :その他

1台のモニターで同じ画像をMac、Winの双方の標準ガンマ&色温度設定で
2種類同時に表示させる方法を探しています。

趣味の自作CGがそれぞれの環境でどう見られているのかを並べて比較した
いのですが、「同時に並べて表示」させるソフトや手段がどうしても見つ
かりません。

PhotoShopを使って目的の画像(の複製)を加工して、Win環境の表示に近
いものが得られるならばその具体的な方法も教えていただきたいです。
レベル補正とカラーバランスで可能な気もするのですが、この辺になると
専門的な情報しか見つからなくて理解できませんでした。

使っているグラフィックソフトはPainter5、PhotoShop5LEです。
よろしくお願いします。

[1]Chochiさんからのコメント(2002年12月26日 00時09分47秒 )
パスワード
>1台のモニターで同じ画像をMac、Winの双方の標準ガンマ&色温度設定で
>2種類同時に表示させる方法を探しています。
両方の表示の仕方を同じにするには、「ColorSync」を使って統一するのが良いですね。

これで行えばガンマや色空間が違っていても同じように表示してくれます。

詳しくは
http://www.apple.co.jp/colorsync/index.html

[2]不役立さんからのコメント(2002年12月26日 03時53分09秒 )
パスワード
> 両方の表示の仕方を同じにするには、
> 「ColorSync」を使って統一するのが良いですね。
> これで行えばガンマや色空間が違っていても同じように表示してくれます。

横からスイマセン。
ColorSyncは、Mac用の入出力機器のトータルマッチングのシステム
(スキャナ=モニタ=プリンタの色を統一させるカラーマネジメント)であって
MacとWinを統一(同じように表示)できるものではないと思うのですが?

それに、1台のMacで、MacとWinでの見え方の違いを再現確認したい…
Winでの見え方が分かれば、それに対処した画像ファイルが作れるのに…
というのが今回の質問の主旨であり、
両方の表示の仕方を同じ(統一)にしてはダメだと思うのですが?
どうなんでしょう。

2枚を並べて比較する…といった芸当はできませんが、
Photoshopのカラー設定のRGB設定のガンマをいじるのが
一番簡単で分かりやすいのではないでしょうか。

通常のRGB設定のガンマはMac標準の1.8になっているはずですが、
そのガンマをWin標準の2.5に変更すれば、Winでの見え方の再現になります。
プレビューで確認できます。Winのほうがちょっと暗いハズですね。
つまり1.8で作業すればMac用画像、2.5がWin用画像となる訳です。

WEBやCGなどでは、MacとWinの両方にひとつのファイルで対応するために
1.8と2.5の中間の、ガンマ2.2で作業したファイルを使用したりします。

その他にガンマを変更する方法としては、Photoshop付属の
キャリブレーション用「Adobeガンマ」コントロールパネルを使ったり、
「MacOSのモニタ調節アシスタント」を使う方法があります。
これらを使って、Mac用1.8とWin用2.5の各ガンマを再現できるのですが、
この方法の場合はモニター全体にガンマの設定が効いてしまいます。

Photoshop LEに、RGB設定やAdobeガンマが無い場合は、
MacOSのモニタ調節アシスタントでやってみてはどうでしょう。

なお、色温度については、おのおの使用モニタも設定も異なるので、
再現できないと思いますので、無視しました。

[3]yoskeさんからのコメント(2002年12月26日 12時36分19秒 )
パスワード
不役立さんのコメントを、ちょこっとフォローいたします。

Photoshopのメニューバーのビューの項目に
プレビューと言う項目がありまして、その中に

macintoshRGB
WindowsRGB
RGB補正なし

つーのがあります。

これを使うとRGB設定やAdobeガンマを
設定しなくとも、違いが見られます。

ちなみに、おいらの使ってるPhotoshopのバージョンは5.5です。

[4]不役立さんからのコメント(2002年12月26日 13時17分56秒 )
パスワード
yoske様、フォローありがとうございます。
うちのPhotoshop5.0では、
CMYK類のプレビューしか見当たりませんでした。
情報がちょっと古かったですね。スミマセン。

[5]さんからのコメント(2002年12月26日 13時30分21秒 )
パスワード
>両方の表示の仕方を同じにするには、「ColorSync」を使って統一するのが良いですね。

って、全く的はずれな回答だね。

[6]アンヘルさんからのコメント(2002年12月26日 17時46分10秒 )
パスワード
みなさんありがとうございました。

>Chochiさん
リンク先のページに行ってみました。全く利用していなかったので導入を検討してみたい
と思います。「Web向け ColorSync」が便利そうな気がします。

>不役立
>色温度については、おのおの使用モニタも設定も異なるので
今回調べてはじめて知ったのですが、液晶だとCRTよりもっと変化が大きかったり、国に
よって出荷時に好みの色に合わせてあったりするそうで本当にバラバラなようですね。
国別の好みの色と言うと、海外の雑誌の食品の写真なんかでスプラッタ映画の1シーン?
と見紛うような毒々しい色使いに出会うのもその為なんですね〜(たぶん)。

>yoskeさん
PhotoShop5.5のトライアルで確認できました。ありがとうございます。トライアルで充
分事足りそうです(^_^;)。
ざっと見ただけでも各所に設定箇所があり、どっちの設定が生きているのか今一つ分かり
にくい部分もあるのでもうちょっと勉強してみます。
いまの段階では、実際のWinマシンを購入して驚いてすぐに見慣れたMac標準に設定仕直
した時程の劇的な変化がないのですが、不役立さんのおっしゃるように個体差が大きい為
でしょうか。

>中さん
せっかの好意にケチを付けないでくださいよ〜〜〜、(T_T)/。
ネットでは色々なモノと出会いますが全肯定ッスよ。とりあえず否定するより楽しいッスよ〜。

[7]あんへるさんからのコメント(2003年01月10日 19時06分17秒 )
パスワード
>劇的な変化がない
すいません〜。
PhotoShopの機能を使わず、再度各PCのモニターで色温度設定を変えて確認してみたら「あれ?、こんな程度?」くらいで、結果PhotoShopが正しかった事が分かりました。
最初のインパクトが強すぎたようで...(>_<)。

事後報告でした。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

リサイクルショップ「ライト」 ひかりちゃんを救う会 下関自動車整備協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.