有限会社 ヤスイ 宇部マテリアルズ株式会社 下関観光コンベンション協会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:105754  投稿日:2003年04月25日 08時21分37秒 パスワード
お名前:

匡体の開け方

キーワード:USBカード 増設 G3 匡体 開け方
分類 :G3

PowerMac G3(ベージュタイプ)を愛用しております。
本体に関しては何の不満もなく、使っているのですが
さすがに周辺機器がUSB対応しかなく、
先日USBカードを購入して増設しようとしたのですが
左上の青い部分を押して左カバーを外す事ができたのですが
カードを差し込むには手前に邪魔な部品があり差し込む事ができません(汗)

左カバーだけでなく他も外すべきかと考えて触ってみましたが、
ハードに関しては初心者のため壊すのが怖くてそれ以上できませんでした。
検索等もして探しましたがみつからず途方にくれております。

実に簡単で初歩的な事ですが、匡体の外し方を教えてもらいたく
こちらに書き込みを致しました。

わかる方がいらっしゃいましたら、どうかお教えくださいませ。
お願い致します。

[1]POKOさんからのコメント(2003年04月25日 11時29分04秒 )
パスワード
斎さん、こんにちは

お使いの機種がMTかDTかわからないのですが
文書(左上の青い〜の下り)からするとMTタイプだと思いますが...

本体の開け方と基本的な増設方法については、本体付属の取扱説明書に
記載があったと思いますので、一度ご確認ください。(なかったらごめんなさい)

斎さんが書かれた文書だけでは状況が掴めませんので、この様な書きこみに
なってしまいました。

あと、USBを使用されるのであればOSは8.6以上が必要ですので、注意してください。

[2]zapさんからのコメント(2003年04月25日 11時37分36秒 )
パスワード
購入されたUSBカードのマニュアルには、ベージュG3へ増設する際の説明はなかったん
でしょうか?

まあ、それはともかく、「手前に邪魔な部品があり」という部品が何であるかわからな
ければ、説明のしようもありませんね。PCIスロット(USBカードを差し込む所)と邪
魔な部品の位置関係は、

ーーーーーーーーーーーーーー  ●
 *破線がPCIスロット、黒丸が問題の邪魔な部品

というようになっていて、銀色の(たぶん)細長い部品ですか?だとしたら、その部品
は「PCIスロットのフタ」です。したがって、USBカードを取り付ける前に、このフタ
を外す必要があります。
外すのはとても簡単です。フタの上にネジがあれば外して、なければそのまま上に引き
抜いてください。3つ全部のフタを外す必要はないですよ。USBカードを取り付けよう
としているPCIスロットのフタだけでOKです。その後、USBカードを取り付けます。
うまくいけば、先ほど外したフタの所から、USBカードの端にあるコネクタ(端子)が
顔をのぞかせているはずです。いかがですか?

さて、ご理解いただけましたでしょうか?

[3]spoさんからのコメント(2003年04月25日 14時07分24秒 )
パスワード
真ん中へんにブルーのレバーが2つありますので、引いてみましょう。
豪快に開きます。

[4]""さんからのコメント(2003年04月25日 21時18分39秒 )
パスワード
側面のフタを取った所ヲ上にして横倒シ
(右側にスペース空けておク)

spo氏のいうとおりレバーを2コ起こス(結構固いゾ)

黒いプラスチックの真ん中辺ヲ持ってガバッと開ク!

床に敷物でも敷いてやった方がいいカモ

[5]さんからのコメント(2003年04月26日 03時27分22秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2003年04月26日 03時28分52秒

[6]さんからのコメント(2003年04月26日 03時28分24秒 )
パスワード
>POKO様、zap様
説明が足らず申し訳ありませんでした。
パソの説明書は引っ越し荷物の中でみつからず
カード付属の説明図は私のパソとは違う物でしたので
途方に暮れて、こちらに書き込み致しました。
OSはクリアしています。
USBカードの取り付け方の詳しい説明をありがとうございます。
頑張ってつけてみます(どきどき)

>spo様、 ""様
ありがとうございます!
まさしくそのブルーのレバーです!!
あれを引くのですね。わかりました。
床に敷物を敷いて横倒しですか(汗)
簡単に外れると立てて侭しようと高を括っていましたので
御助言いただけて良かったです。
本当にありがとうございます。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

有限会社シーバス 駐日本釜山貿易投資事務所 江島潔オンライン

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.