株式会社大庭工務店 合氣万生道 太陽光発電普及推進協会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106593  投稿日:2003年08月03日 22時49分58秒 パスワード
お名前:AKINDO

ビデオ動画の取込み

キーワード:ビデオ ストリーミング ノンリニア ファイヤーワイヤー
分類 :G4

ビデオカメラで撮影した画像(テープ)をiMoveやPremiaなどで編集したいと思い、ビデオカメラを購入しました。
店員いわく「Macユーザーの方はSONY製品が人気ですよ」とのこと。
私は「ノンリニアで編集したいんですが」といったのですが・・・

そこでSONYのハンディカム(DCR-TRV22K)を購入し、さっそく編集しようと思ったのですが、一度メモリースティックに記録してからでなおと無理と説明書にかいてあるしだい・・・

MacのホームページではDV端子付きのビデオカメラからならFireWireケーブルで接続できると書いてあるのですが、可能なのでしょうか?
一応DV端子(iLINK)があるのですができるのでしょうか、誰かわかりませんか??

もし無理なら皆さんはどんなビデオカメラを使って編集してるんでしょうか、教えてください。

[1]hkさんからのコメント(2003年08月03日 22時57分55秒 )
パスワード
聞く前につないでみたら?

[2]さんからのコメント(2003年08月03日 23時00分18秒 )
パスワード
http://www.apple.co.jp/imovie/capture.html

[3]商人さんからのコメント(2003年08月03日 23時01分57秒 )
パスワード
iMovieのヘルプは見ましたか?

何故現物があるのにやってみないのですか?

[4]AKINDOさんからのコメント(2003年08月03日 23時17分40秒 )
パスワード
さっそくのレスありがとうございます。

そうですね、試してみてから聞いたほうがよかったですね。
でも、解らないことを情報交換する場所だからこそ、疑問を質問したのです。

皆さんにしたら「そんなこと」なのでしょうが、私としては大事。
いろいろ見ましたが、誰か詳しい人がいたら教えてもらおうと思っただけなのです。
時間や費用の無駄をなくして目的地にたどり着きたいと思うのは間違っているのでしょうか??そのための掲示板じゃないのですか??

あさんアドレスありがとうございました。
自分では探せませんでした。あした試してみます。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。

[5]商人さんからのコメント(2003年08月03日 23時44分09秒 )
パスワード
少し調べればiLinkとFireWireが同じ規格を指す言葉だと言う事はわかると思います。
iMovieのヘルプを見ればつないで取り込む手順が書いてあります。

でもそんな事はめんどくさいから他人に調べさせて結果だけ知りたいわけですね。

自分で調べてわからないから聞くのはいいけど、あなたの場合そうじゃないですよね。
ヘルプを見たり調べたりするのがめんどくさいから人に聞こうと、
試してみる手間も惜しいからさっさと教えろと。
ここってその為の掲示板だったんですね、知らなかったです。

[6]ビジネスマンさんからのコメント(2003年08月04日 00時21分43秒 )
パスワード
試すのは無駄だから人に聞こうってのは回答する側の神経を魚で、いや、逆撫でするよなぁ。
そう思っていたとしても書いたらダメだよ。
自分の為に試すのが無駄だって言うなら赤の他人の質問に答えるなんてアホみたいじゃん。
答える方だっていい加減な事教えないように検索して角煮、いや、確認したり
同じ状態にしてみたりいろいろ調べてるんだよ、それを無駄呼ばわりされちゃうとなぁ。
人に聞いて回答待ってるヒマがあったら自分で試せよ!
って思われると思わないか?
もし無駄を省きたいのなら買う前にもっと調べればいいのに、
って思われると思わないか?

なんでこういうちょっと調べれば分かる事を聞いてくる人は、
ちょっと調べれば分かるよって指摘されると怒るのかな。
気に障る書き方で回答する方もアレだけど、質問する側の蒔いた種だからね。
まあ怒っても返事するだけマシだけどね。

[7]omaega_bakaさんからのコメント(2003年08月04日 02時15分52秒 )
パスワード
あのさぁ。。。

お前らみたいにマックウォタばっかじゃないんだぜ??
わかるか?『承認』『サラリ〜マン』??

はぁ〜
お前ら、みたいに「僕Appleの信者です!!」ってみたいのばっかだからシェアないんだよAppleは!!
だいたい、初めてPC買ったヤツとかにたいして説明不足なAppleは否めないんじぁない??そうだろ??

お前らも、しったかぶってないでもっとユ〜ザ〜増やせるように協力できないかねぇ〜〜

俺もずっとMac使ってっけど、お前らみたいなアフォ(ウォタ)のせいでマック莫迦にされんだよなぁ〜〜

『酒興みたい』ってさ〜
もちょっと考えろよ!!同じMacユ〜ザ〜だろ!!

『サラリ〜マン』?お前も最初から何でもわかってたのか??
インタ〜ネット初めてやったヤツが今のAppleの取説だけで『あ〜!全部インタ〜ネットで調べなきゃいけないのか〜』ってわかるわけないだろ??

実際形見の狭い思いMacなのにこれ以上ユ〜ザ〜離れさせんなよ〜な〜??
ウォタはウォタらしく2chでも移行ぜ!!

ここはMacユ〜ザ〜救済のトピなんだからよ〜!!
とくに『承認』お前だ!!(糞)

[8]omaega_bakaさんからのコメント(2003年08月04日 02時27分17秒 )
パスワード
あ、それと『サラリ〜マン』へ

相手はちゃんと

>自分では探せませんでした。あした試してみます。

って書いてるだろ??ちゃんと自分なりに調べてるんだよ!!
お前らみたいに暇があればネットしてる人間ばっかじゃね〜んだよ!!

そこんとこわかるだろ??
お前こそちゃんとレス四で返事せ〜よ??(木瓜)

[9]KYOさんからのコメント(2003年08月04日 02時28分05秒 )
パスワード
なるべく楽をして得たい情報や物を手に入れたい、という気持ちは分からなくも
ありません。
しかし、人に聞くのは楽ですが、その人が教えてくれることはその人知っている
範囲のことや調べてくれたことの範囲内しかなく、なおかつ絶対に正しいとは
限りません。

一方、自分で調べるのが面倒とはいっても、今ではMac関係の情報は雑誌やWebで
調べれば簡単に手に入ります。

もちろん、検索サイトで調べても一発で自分の知りたいことが載っているサイトを
見つけられる訳ではありません。遠回りになることが多いです。
でも、遠回りをしながら調べていく過程で、目的の情報以外の興味あるWebページや
雑誌の記事に出会うことがあり、それがいつか役に立つことがあります。
(失敗も含めて)。

そうした「経験値」を積むことで、新たに知らないことに出会っても
「どこを調べればいいのか?」という感が働くようになります。

AKINDOさんの問題点は、恐らく自分で調べることをあまりせずに何でも人に聞いて
きたため、調べ方が分からない、ということだと思います。
自分で調べることは大変ですが、同時に楽しみでもありますよ。

[10]ガキは寝ろさんからのコメント(2003年08月04日 02時29分54秒 )
パスワード
夏真っ盛りですね。

[11]AKINDOさんからのコメント(2003年08月04日 03時31分16秒 )
パスワード
私の質問でいろいろな話が出てますが、
私なりに調べたてたどりついたのがこのホームページでした。

まだまだ、わからないことだらけで皆さんみたいに″感゛が足らないみたいですね。
当然iMovieのヘルプも見ましたよ。
でも、私には理解できなかったのです。そこで、皆さんに協力していただこうと思ったしだいです。

なにはともあれ、皆さんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。

[12]ぱんたかさんからのコメント(2003年08月04日 08時03分16秒 )
パスワード
 AKINDOさん、みなさん。お早うございます。

10年近く前、初めてパフォーマ630を買ったとき、フロッピーディスクって?、
初期化?、カーソルって何だ、というわけで、シンプルテキストで自分の名前を書くのに一晩かかりました。

今でも、一日何回もシステムエラーで再起動を繰り返す、この“ジャジャMac”の
G4を相手に、試行錯誤をしています。
 その間、ニフティの『Macビギナーズフォーラム』で随分教えてもらいました。
 相変わらず万年ビギナーをやっていますが、分かったことは“自分で苦労したほうが覚えが早い”という、当たり前のことでした。

ご健闘をお祈りいたします。

[13]sunさんからのコメント(2003年08月04日 10時05分41秒 )
パスワード
なんか盛り上がってんなw

くだんねーこと長々と書いてる奴もいるしw

あー今日もあちーな。

[14]商人さんからのコメント(2003年08月04日 13時00分46秒 )
パスワード
下らない事を長々と書かせてもらいます。
暑くて死にそうです。

自分なりに試行錯誤してもわからなかった、理解できなかったのなら
その経過も簡単でいいので質問する時に書いた方がいいと思われます。
でないと、読む側からすると何もせずに簡単な事を聞いている、
という風にとられてもしょうがない文章になりがちです。
ヘルプが理解できなかったと書けば、その内容をくだいて説明してくれる
人もいるかもしれませんが、ヘルプすら見ていないと思われてしまうと、
ヘルプ見れば?と言われておしまいです。
ケーブルを買う必要があるけどどれを買えばいいのかわからなくても
そう書かなければ、つないでみれば?と言われておしまいです。
自分でやれる事をやってから人に聞けよ、と言われます。

ある程度の基礎知識がないと調べてもその説明が理解できないのは
よくある事で、恥ずかしい事でもなんでもありません。
ただそれも質問する側が書いてくれないと読む側には伝わりません。
答える側も人間なので、質問によって対応も変わります。
起動できない!等この人本当に困ってるな、と思えば優しくもなりますし、
調べもしないで人に聞くなよ、と思えばそっけなくもなります。
ネットでは文字だけのやり取りで他人に質問しなければなりません。
答えてもらいやすい質問の仕方を考えて書いた方がお互いの為です。
まあ、トラブル時は焦っているので勢いだけで質問してしまいがちですが。

今回の質問では、FireWireとiLINKの紛らわしい名称違いがわからないだけなのか、
と思ったのでヘルプ見てつないでみればいいじゃんと思いました。

FireWIreとiLINK、DV端子はどれもIEEE1394と言う同じ規格の事です。
元々Appleが提唱した規格でAppleはFireWireと呼んでいます。
家電業界ではデジタルビデオカメラに採用されてDV端子と呼ばれ、
Sonyは独自にiLinkと呼んでいるのです。
同じ規格ですが、端子に6ピンと4ピンがあり、6ピンは電源供給が可能です。
あと今回は関係ないと思いますが上位規格のAppleがFW800と呼ぶものもあり、
これはまた端子形状が違います
AppleはMac本体に6ピンの端子を装備していますが、SonyをはじめWinでは
4ピン端子が主流で、DVも4ピンです。
端子の形さえ合えば接続できるので、MacとDVの場合片側6ピンでもう一方が
4ピンのケーブルか、両端が同じケーブルに変換コネクタをかませばOKです。
DVの機種によってはMacとの接続時にiMovieから制御できないものもあります。

DVの説明書でメモリースティックに記録して、と書いてあるのはおそらく
DVで撮影した静止画をパソコンに移す場合の説明ではないでしょうか。

[15]買う前に聞くさんからのコメント(2003年08月04日 17時47分21秒 )
パスワード

>聞く前につないでみたら?

俺だったら買う前に聞く

[16]ひとりごとさんからのコメント(2003年08月05日 00時33分34秒 )
パスワード
安い買物じゃないし下調べするよね。普通。
店員ばっかあてにしちゃいけないし。

あと、挑発するやつ&それに乗っかるやつ

も〜少し穏やかにいこうよ。
ただでさえ暑いんだし。

[17]deltaさんからのコメント(2003年08月05日 20時03分51秒 )
パスワード
んで!

できたか!?> AKINDO

[18]AKINDOさんからのコメント(2003年08月11日 01時47分53秒 )
パスワード
みなさん今晩は。

レスが遅くなり大変申し訳ありません。
商人さん、丁寧なレスありがとうございます。おかげさまで無事Macに落とすことができました。
たいへん感謝してます。

あと、買う前に聞くさんへ

ちゃんと聞きましたよ。私なりにですけど・・
「このままでも十分ですよ」と店員さんに言われ鵜呑みにしてたんですけどね。(たしかにメモリースティックに一度落とせば可能なんですが・・)

確かに安い買い物ではないので、これからはもうちょっと下調べしてから購入するようにしたいと思います。

それでは。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山口県雲丹製造工業協同組合 江島潔オンライン 裁判を正す会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.