下関自動車整備協同組合 有限会社 ヤスイ 株式会社恵峰庵

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106712  投稿日:2003年08月18日 02時50分38秒 パスワード
お名前:じょんくん

WとMacの違い(映像編集編)

キーワード:WとMacの違い(映像編集編)
分類 :初心者

PremiereやFinal Cutを使った映像製作に興味があり、
安直にMacを買おうと考えているのですが、
実は未だにWindowsとMacの違いがよくわかりません。

「映像編集=Mac」という風によく言われるようですが、
映像編集の観点において、「何がWと違って、何がそんなにいいのでしょうか?」

どなたか情報orいいHPがあったら
教えてください☆

よろしくお願いします!!

[1]Macnさんからのコメント(2003年08月18日 09時29分04秒 )
パスワード
正直、このような事いって申し訳ないかも知れません。
コレがプロだと話は異なると思いますが,一般コンシュウ−マ−向けソフトでしたら,Win用でもかなり高度な物が販売されてます。まずWin用映像編集ソフト、ここから入るのが最も良い方法ではないでしょうか?
ただ,機材の買い換えで,Macを購入すると言うのであれば,一つの手です。が,限りなくプロに等しい方が,おっしゃってましたが。一般的なムービー編集でしたら。i-Movieで、かなりのレベルの編集が出来ますので、プロでなければコレで十分といってましました。
余談になりますが,今のOSXは、Winと使い勝手が似ているそうで、乗り換えは楽だと聞いた事があります。
今のMacは,一般レベルでDVを楽しもうとすれば非常に良い機材です。i-lifeは,使い勝手も良く,スームレスで繋がってくれます。その上にはFinal cut proなど,最高のソフトがあります。
窓と、林檎の違いは、触って感じて下さい,好みもありますので・・・・・
結果,おっMacっていいじゃんと感じてもらえれば、Macを使って下さい。私は、Winタマに使いますが,初めてインターフェイスを見た時から,大嫌いで,以来Macイッポンです。
大きな違いを一つ,Windowsってソフトの名前なんです。Macintothは,ハードの名前なんです。僕の周りもそうなんですがWinユーザーって,機材を頻繁に変えますが,Macユーザーって一つの機材を長く使います。また長く使えます。現実私は4年落ちの機材を使ってます。改造してますが・・・
ただ,じょんくんが云われる「映像=Mac」はプロではこうですが,一般では異なります。ただ,現行Macであれば,非常に編集は楽だと云うのは,(追加投資も必要ない)事実です。

[2]ヤンマーさんからのコメント(2003年08月18日 10時18分54秒 )
パスワード
私もWinから乗り換えユーザです.OSXの1.25(MDD)ですが,Macnの言う通りだと思いますが,私はWinでDV映像編集をしていました.簡単な映像編集であればiMovieで十分対応できますし,iMovie標準でくっついている静止画のエフェクトなんかなかなか使い勝手いいです.しかし私自身iMovieで物足りなくなったのでFinalCutExpressを利用しています.私みたいな素人が使うにもこのくらいのソフトであれば十分すぎます.じょんくん自身に勉強意欲があるのであればMACでもいいと思います.MACは色々苦労するとおもいますよ〜それが私は好きですが

[3]ピンクサルーンさんからのコメント(2003年08月18日 11時32分31秒 )
パスワード
どういう素材をどの程度のクオリティで編集して仕上げたいのか、
予算はどのくらい用意できるのか、等条件があるなら書いた方が
アドバイスしやすいと思います。

MacとWinの違いですが、例えて言うとちょっと前で言えばプレステとサターン、
今で言えばプレステ2とゲームキューブみたいな感じでしょうか?
どちらも同じ様な物ですが、明らかに片方はマイナーで選択肢が少ないです。
サターンではセガ、ゲームキューブでは任天堂のゲームが出来た様に
Macは選択肢は少ないもののAppleのアプリで一般的な使用ならまかなえます。
しかしメジャーなハードの圧倒的な品揃えにはかないません。
映像ならMac、音楽ならMac、等言われていたのは遥か昔の事です。
昔はそう言われる理由があったのですが、今では性能、選択肢共に
Winには及びません。
趣味でやるなら今Macを使っていればMacでいいでしょうし、逆でもいいでしょう。
これからパソコンを買うなら予算や周囲の環境によって好き方を選びましょう。

[4]mp4さんからのコメント(2003年08月18日 13時04分38秒 )
パスワード
>今では性能、選択肢共にWinには及びません。

そう言い切ってしまうのは如何な物かと・・・・
確かにPCの環境ではハード、ソフト共に実に色々な物が出回っていますが
はたしてどれだけの物が満足のいく商品と言えるでしょうか?
まぁ此も個人で感じ方が大分違うんでしょうけど
ソフト、ハード共に使い勝手やOSとの親和性等数字じゃ表せない物が
長く使う程大切なファクターでは無いでしょうか?

と言っても盲目的にMacを使えと言いたい訳では無いですけれど。

[5]じゃわさんからのコメント(2003年08月18日 17時00分29秒 )
パスワード
>今では性能、選択肢共にWinには及びません。

選択肢の数では、ですね。
質はApple製のソフトは同価格帯のモノの中では優秀ではないでしょうか?
特にiMovieは無料ソフトのレベルではないと思います。

速度や価格の面でWinに分があるのは確かですが。
(入門機だと差は小さいと思いますが)

[6]Macnさんからのコメント(2003年08月19日 07時48分41秒 )
パスワード
値段の話が出ますと,辛いとこもありますが,今のMac昔見たいな事無いですし,物によっては,購入しやすい値段だと思います。
今のMacの魅力の一つには,何も足さずして,映像や音声で,遊ぶ事が出来る。この遊びソフトが,Winユーザーから見れば信じがたいくらい,完成度が高い!
逆の意見でこんな話もあります,このソフトが標準で入っているので、「事務等では,採用し辛い」
買い換えの時期で,Macを!というのでしたら,どうぞ購入してみて下さいと言いますが,ただ,映像が触りたい程度でしたら,Win用のソフトを購入して下さい。安価で素晴らしいソフトはいっくらでも,あります。
さらに一つ違いを申します。数字では測れない魅力がMacにはあります。またMacのスピードは数字では表現できません。(スペックはWinの半分でも,能力は70%程度の能力は有してます)

[7]まん平さんからのコメント(2003年08月19日 08時41分37秒 )
パスワード
MacかWinかってことよりもFinal Cutを使いたいかどうかってことでは?
実際に今までWinでPremiereを使ってたけどFCP 4の販売を期にMacに
乗り換えたいって人はたくさんいる。
iMovieに相当するAppもWinにはないしね。
今はWin版もあるけど昔は「Illustratorを使いたいからMac」っていう人も
たくさんいた。
質問の趣旨から、まずはOSの違いよりもAppの違いを調べたほうがいい
ような気がする。

[8]無駄金使いさんからのコメント(2003年08月19日 20時19分52秒 )
パスワード
Winはいろいろ種類があり過ぎて迷うけど、
Macはほとんどこれ!という物しかない。
選択の幅があるのもいいけれど、
優柔不断な人にはMacがお勧め?かも。
性能差も四六時中エンコードしてなければ大差なし。

それと、パソコンのアプリやハードが
購入時に期待したほどの成果をもたらさない事も
多々あるので、手軽にやるならWin、Macに関わらず
動画編集ソフトがパッケージングされた物の方が
導入はし易いのでは?それで満足できるかは別として。

[9]じょんくんさんからのコメント(2003年08月20日 00時37分31秒 )
パスワード
このスレを立てたじょんくんです。

>みなさま
親切なレスどうもありがとうございます。
実際のマックユーザーの方達の生の声と熱い想いを聞くことができて
とても新鮮でした。

私自身の話をしますと、現在大学4年生で、来年からテレビ局でディレクターとして
働く予定なんです。以前から映像編集や映画・ドキュメンタリー制作に興味があったのと、パソコンの買い替え時期が迫ってきたこともあり、いくらか前からマックに
興味を持っていました。というわけで、今から本格的な映像編集を勉強する熱意はありますし、とりあえず目下は企画しているドキュメンタリーをAV(笑)みたいな安っぽい映像編集をしないためにもFCPの導入を検討しています。それでもやっぱり電器屋で実物を見ると、値段も張りますし、初心者なのでなんかヒヨってしまって・・・そこで皆さんの意見を聞こうとしたということなんですね。

またFCPまたはFCEで映像編集をやってる方にまたお聞きしたいのですが、
単純にモニターは12と15、どっちがいいでしょうか?
まあ当然大きいほうがやりやすいでしょうから(笑)、
これは12で映像編集をやっている方に聞きたいです。

またご教授お願いします。

[10]mp4さんからのコメント(2003年08月20日 00時58分43秒 )
パスワード
>FCPの導入を検討しています。それでもやっぱり電器屋で実物を見ると、
>値段も張りますし、初心者なのでなんかヒヨってしまって・・・

あえて高い物を買って自分を追い込むのも一つの手では?
此れからプロになるので在れば決して高い買い物では無い筈です。
なにしろ業界スタンダードのアプリなんですから>FCP

>単純にモニターは12と15、どっちがいいでしょうか?

単純に言わせて頂ければ其れでも小さいです(w
勿論解像度の問題も有りますが私なら最低でも17inを選びたいですね。
欲を言えば23in Cinema HD Displayを使いたい。←叶わぬ願望ですが
FCPはワイドモニターの方が使い勝手がいいですから。
もしくはデュアルモニターかな?

>来年からテレビ局でディレクターとして働く予定なんです。

色々と大変な職業と思いますが立派なMac使いのDになって下さい。

[11]KYOさんからのコメント(2003年08月20日 01時49分47秒 )
パスワード
>来年からテレビ局でディレクターとして働く予定なんです。

もし、可能であればその職場での映像編集環境を聞いておいた方がいいと思いますよ。
自腹を切ってMacを買ったけれど、そのテレビ局では映像編集にWindowsマシンを使って
いた、ではシャレになりませんから。

[12]じょんくんさんからのコメント(2003年08月21日 01時39分38秒 )
パスワード
じょんくんです。

未来の職場の編集環境は現在調査中なんです。
人事の方を通して先輩Dの方々にメールしてみましたが、
忙しいのかまだ返信が帰ってこない状態です(;_;)

さて、書込んでくださってる方の中に17inのPowerBookを
使っている方っていらっしゃいますか?
もしくは使用感などを誰かからか聞いたことがあるという方いませんか?
先ほど17inを見てきたのですが、何せ大きい・・。
ポータブルとしてはいかがなんでしょう?

昨日今日一昨日ともう何回も近所のBICに通って(笑)
店員さんとも話をするのですが、やはりいろいろな方の意見を
聞きたいと思っています。事実ここの皆さんのレスは店員さんからも
聞かないようなことも知ることができるので重宝しています。

皆様ホントありがとうございます。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山口県雲丹製造工業協同組合 株式会社コミュニティエフエム下関 有限会社シーバス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.