旬楽館 宇部マテリアルズ株式会社 チップスサーチエンジン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106769  投稿日:2003年08月23日 20時14分17秒 パスワード
お名前:nasa

DVDとCDを挿入してもFinderに表示されない

キーワード:Finder 表示されない DVD CD
分類 :トラブル相談

DVD、CDをドライブに挿入しても、Finderに表示されません。

ディスクユーティリティ、システムプロファイル上ではディスクを認識しているのですが、
Finder上にはまったく表示されなくなりました。

先日、I/O DATA製のキャプチャユニットGV1394TV/Mのソフトをインストールしてから
この症状が発生しだしたように思います。

どなたか同じような症状出ている方、対処法を教えて頂けませんか?

現在までに PRAMクリアと省エネルギー設定の「可能な場合はハードディスクをスリープする」のチェック項目をはずしました。
改善はされませんでした。

[1]Macnさんからのコメント(2003年08月23日 20時51分59秒 )
パスワード
>先日、I/O DATA製のキャプチャユニットGV1394TV/Mのソフトをインストールしてから
この症状が発生しだしたように思います。

でしたら,一回外しましょう。
前あった,自分のトラブルですが,nasaさん同様に認識されなくなりました。アドバイスを受け色々試しましたが,一向に改善されませんでした。
で,ふとした事,気付いたのですが,ドライブのモーターが回ってませんでした。システムが「ドライブを認識する」と,「駆動している」とは全く意味が異なりますのので、一度,ドライブのモーターが回っているか確認して下さい。
もう一つ考えられるのは,ドライブ内のピックアップが汚れてしまい,信号を拾わない状態も考えられます。クリーナーで洗浄してみるのも手だと思います。
ささやかですが参考になりましたら幸いです。

[2]Chochiさんからのコメント(2003年08月23日 21時12分00秒 )
パスワード
Finderの環境設定にある「次の項目をデスクトップに表示」で
「リムーバブルメディア(CDなど)」にチェックが入っていますか?

[3]nasaさんからのコメント(2003年08月24日 17時11分44秒 )
パスワード
resありがとうございました。トピ主のnasaです。

アプリケーションのアンインストールを試みてみましたが、アプリケーションフォルダの
アイコンを消すくらいしかできず、全ての関連ファイルを消せないようで、改善に至りません
でした。

新たに分かったことを書いておきます。
1. ドライブのモータは回っているよう
2. システムプロフィール上にDISKの容量までは表示される。
3. DISKの取り出しもできなくなっている。
4. Toast上からDISK取り出しを使えば取り出せる。
5. Toast上からもDISKの情報は表示される。
6. セーフブートで起動後すぐにFinderに表示されないが、システムプロフィールでDISKの状態を確認しているとアイコンがひょうじされる。

以上です。

今ノートンを買ってきて検証してますが、全然改善しません。
もうOSの再インストールしようかと思っています。

色々アドバイスありがとうございました。

[4]nasaさんからのコメント(2003年08月25日 22時24分17秒 )
パスワード
あれからフォーマットしてOSの再インストールも行ったのですが、全然改善されませんでした。
が、思わぬところで、原因が分かりました。

私はFirewireの機器をリピータを繋いで接続しているのですが、最近これらの機器を使用していなかったので、電源を落とした状態にしていました。(バスからの電源供給タイプではなく、別電源の機器です。)これらの機器は電源供給されずに、本体に接続してあったのですが、この接続を取り外したところ、CDやDVDの認識を行うようになりました。

5回程再起動して確認しましたが、全てFinderに表示されるようになりましたので、間違いないと思います。

ご報告まで。

[5]Toriさんからのコメント(2003年09月04日 11時57分49秒 )
パスワード
私も同じ状態になりました。

FireWire機器は接続されていない状態でした。
私の場合は電源の入っていないUSB接続のMOドライブの電源を入れて、マック本体を再起動したところCDがマウントするようになりました。

MOドライブの電源を切るとやはりマウントされませんでした。

同じトラブルに遭った方のためにご報告をしました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

有限会社シーバス 日本歯科薬品株式会社 株式会社ムーブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.