有限会社シーバス 陣屋 中嶋商店海産部

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106810  投稿日:2003年08月28日 11時12分41秒 パスワード
お名前:困ってます

OSX10.2.6 起動しない

キーワード:OSX 起動しない
分類 :トラブル相談

はじめて投稿します。
googleでこのHPにたどり着きおもいつくところは行ったのですが
リンゴマークが出て下がくるくるなったまま起動しません。

インターネットエクスプローラーを使用中、かたまり、
ソフトの強制終了もきかず、マシンをおとしてから立ち
上がらなくなったようです。

私が行ったのは、

1.基本的なメンテナンス
シングルユーザーモードで入って、fsck -yを入力、リターン。
それでも、OKは出ずじまいでした。
よく読むとパスワードがうまく読み込めていないようなので

2.CDから起動
apple と Masterという既存のユーザパスワードについて、パスワードをリセットし、新たなパスワードをつけ保存しました。
この時きちんとパスワードは保存されたといっていました。

その他ディスクユーティリティFirstAidにて、アクセスとディスクの検証、修復し完了しました。

3.シングルユーザーモードで入って、fsck -yを入力、リターン。
すると、以前は出なかった、The volume main appears to be OKが表示されました。
rebootして、再起動。

4.しかし 立ち上がりませんでした。

5.シングルユーザーモードで入ってpasswd user_nameにてパスワードの定義付けを行おうとしても
受け付けてくれませんでした。(コマンドはあっていますか?)

6.その後、fsck -yを入力、リターン。
OKは出ました。
でもたちあがりません。

以上で、私が行ったことになります。
コマンドベースでなおるとうれしいのですが、、、。
対処の方、よろしくお願いいたします。

大変お手間をとらせますが、よろしくおねがいいたします。

[1]Yaさんからのコメント(2003年08月28日 12時40分39秒 )
パスワード
「リンゴマークが出て下がくるくるなったまま起動しません。」

この状態でどれくらい待ちましたか?
強制再起動時には,ディスクチェックを行うので,5分から10分待たされることが
あります。15分以上待ってみたのであれば,関係ないので読み流して下さい。

あと,「3.シングルユーザーモードで入って、fsck -yを入力、リターン。
The volume main appears to be OKが表示されました。rebootして、再起動。」

とありますが,rebootではなくて,exitすれば,マルチユーザーモードでの起動が
継続して行われます。

[2]困っていますさんからのコメント(2003年08月28日 15時44分30秒 )
パスワード
お早いコメント、ありがとうございます。
しかし、1、2時間まっても うんとも すんともならなかったのです、、、。

>exitすれば,マルチユーザーモードでの起動が
>継続して行われます。

とはどういうことでしょうか?

入れてみたら、
Logout
Key:
と出たのですが、Key:からはなにも入力が効きませんでした。

ひきつづき 宜しくお願い致します。

[3]Yaさんからのコメント(2003年08月28日 18時06分40秒 )
パスワード
exitすると,logout,
multiuser startup in progressとかなって
そのまま起動するはずですので,何かひっかかっているようですね。
すいませんが私はお手上げです。

command + Vを押しながら起動して,起動プロセスを見ると,詳しい人なら問題点が
わかるかもしれませんね。

あとは,お約束の「周辺機器と増設メモリをはずして,PRAMクリアをしてから
起動」してみるとか。CDから起動できてるみたいですからあんまり関係ないですかね。

もしOS9から起動できるなら,cache関連を捨ててみるとか。

HDは壊れていなさそうなので,再インストールしてみるのもいいかもしれません。
アーカイブインストールなら今までの環境を残せるので(一部Previous systemから
自力で移動しないと行けない部分もありますが),結局一番早いかもしれません。

他の方から良いアドバイスが出るかもしれませんので,もうしばらく待ってみて下さい。

[4]一休さんからのコメント(2003年08月28日 23時10分45秒 )
パスワード
機種名や環境を書いてもらえない事には進まないが・・・

起動時にシフトキー押してセーフブートさせてみましたか?
これで起動する場合、周辺機器やシステム内のコンフリクトの可能性があります。

[5]Masaさんからのコメント(2003年08月29日 23時50分16秒 )
パスワード
関係ないかも知れませんがこちらも試してみては?
シトラスじょうほうばこ
Mac OS X「Shiftキー」の利用
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/index.html

[6]困ってますさんからのコメント(2003年09月05日 16時39分46秒 )
パスワード
いろいろコメント頂き、本当にありがとうございました。
command + Vを押しながら起動して,起動プロセスを見ましたが、私には分かりませんでした。

今さらながらで申し訳ありませんが、機種はデスクトップ G41.25GHzDP/CONBO
OSXのみのブートマシンで、OSは10.2.6の最新です。

いろいろ行った結果、再インストールすることにしました。

でも、ネットで確認するとこのような現象におちいったユーザは多いようですね、、、、。

いろいろ ありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

山口県雲丹製造工業協同組合 日本歯科薬品株式会社 シーモールパレス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.