ひかりちゃんを救う会 中国サンネット 株式会社三和

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106813  投稿日:2003年08月29日 03時05分04秒 パスワード
お名前:ミポリン

HotMailのことなんですが・・・

キーワード:4188
分類 :初心者

こんばんは、とっても初歩的で、Macのことでないんでこんなこと改訂いノかな?と思いますが、教えて下さい。HotMailでメールをしています。最初は、日本語でデーターが送られてきたんですが、最近英語のページばかりにアクセスされます。多分、どこかをいじってしまったんでしょうが、画面が英語なんでさっぱり分かりません。メールは、日本語で届きますが、文字化けしていることもあります。どうしたら、元のような日本語画面になりますか?

[1]maeさんからのコメント(2003年08月29日 04時09分45秒 )
パスワード
eMacで画像を小さくしたかったミポリンさんですな。
世界陸上を見てる合間にちょっと答えてみます。

>HotMailでメールをしています。
質問の文面から、混乱っぷりはよくわかりますが、
まず、質問するときは、あなたのosとブラウザのバージョンは書きましょう。
それから、HotMailってMSNが提供しているHotmailのことですよね。

>最初は、日本語でデーターが送られてきたんですが、
>最近英語のページばかりにアクセスされます。
事象がよくわかりませんが、
日本のMSN(www.msn.co.jp) でなく、
アメリカの MSN(www.msn.com) にアクセスしてるってことかな?

>メールは、日本語で届きますが、文字化けしていることもあります。
>どうしたら、元のような日本語画面になりますか?

使ってるブラウザがIEだと、表示→文字セットで、
4種類ある日本語の項目から、文字化けしないものを選んでください。
Safariの場合は、表示→テキストエンコーディングで、
変更してみてください。

はずしてたらゴメンね。
でわでわ。

[2]ミポリンさんからのコメント(2003年08月29日 11時17分04秒 )
パスワード
maeさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。早速、日本のMSNにアクセスしてみます。それで、設定してみますね。遅ればせながら、今、e-macのOSXを使ってます。でも、私のようなホントにホントの初心者には、このようなコーナー?があって助かります。ついつい頼り切ってしまいますね。がんばって、私も質問に答えられるようなユーザーになりたいです。(いつのことやら・・・?)

[3]かずっぺさんからのコメント(2003年08月29日 21時31分05秒 )
パスワード
こん**わ。
軽〜〜〜く参考程度までに、、、。
(はずしているかもかも)

自分もHotmailを利用していますが、
マイクロソフトの『アントラージュ』(っていうメールソフト(みたいなもの))では、Hotmailのアカウントが通常のプロバイダから与えられるアカウントと同じように
扱えますよ〜
(利用の回線速度にもよるのですが、Webブラウザを使うより(動作が)軽いかと)
また、
Apple純正のメールソフト『Mail』でも、Hotmailアカウントを扱えるみたいです(未確認)。
(もしかすると、別に配付されているフリーウエアとかが必要かも)

見当違いの参考だったら、ゴメンナサイです。

[4]ミポリンさんからのコメント(2003年08月30日 02時46分57秒 )
パスワード
かずっぺさん、ありがとうございます。
アントラージュっていうのを使うと、動作が軽いってことは処理速度が速くなるってことですか?ほんっとに助言を理解するのも難しくらい初心者も初心者なんですよ。そんな私にもみなさん助言を下さって、感謝してます。
私はOCNのADSLフレッツプランを使ってるんですが、本当は自分のコンピューター自体でメールのやり取りをしたいんです。設定がおかしいのか、OutlookExplorerを開くと、QuickTimeMPEGExtennsionを読み込めませんでした。バージョン5,0以降のQuickTimeが必要です。って出るんです。それを閉じると、QuickTimeVRのインストールに失敗しました。 理由:QuickTimeバージョン3,0以降が必要です。って出るんです。そしてその後、送受信をクリックするとアカウントが受け付けませんでした。って出るんです。OCNに問い合わせてやりかたを教えてもらったんですが、その時は、解消されるんです。時間が経つとまた同じように受け付けられないんです。OCNと何度か同じやり取りが有って、今現在また同じ状態です。最初のQuickTime ~・・・ってのの解消方法は、OCNでは教えてくれませんでしたが、アカウントが〜っていうのは、何でかな〜と思いつつ、HotMailを使ってるんです。最初の質問と内容が変わってしまいましたが、どうしてでしょう。OCNの方も何でそうなるのかな〜と言ってましたが、最終的にはその時に解消されるので、良かったと言って電話は終了です。だから、???です。何か、だらだら書きましたが、言いたいことが伝わってますでしょうか?

[5]かずっぺさんからのコメント(2003年08月30日 18時58分40秒 )
パスワード
こん**わ。かずっぺです。

maeさん同様、ミポリンさんの混乱っぷりが良〜〜く伝わってきます、、、(苦笑)。

パソコン買ったら、トラブル大好き解決大好きっていうお友達も、一緒に、ゲットしておくといいかもしれませんね〜(冗談です)。

さて、質問の
「アントラージュっていうのを使うと、動作が軽いってことは処理速度が速くなるってことですか?」
に対しての、自分なりの回答は、
少なくとも、自分的には、Webブラウザを使って、Hotmailを利用するより、アントラージュを使って、Hotmailを利用する方が『ウザくない』って思えます。
『アントラージュの方が、Hotmailアカウントのメールの送受信が○○秒速い』などの具体的な数値としては判らないのですが、精神的に(?)、良いと感じます。
自分の環境は、激遅ADSL回線なので、メールのやり取りという、さくさく動作して欲しいものに対して、とてもWebブラウザを使う気にはなれません、、、。
(Webブラウザによるメールのやり取りにも、良いところはあることがわかりますが、、、)

その次の質問の『QuickTimeが〜〜、OCNが〜〜』に関しては、う〜〜〜ん、、。
この投稿形式の文章だけでは、自分には、解決してあげるだけの、文章力及びトラブル解決能力が足りないと思います、、、。ゴメンナサイ、、、。
目の前に、トラブルが出ているマックが存在するなら、まだしも、、、。
(こう考えると、サポートセンターの人たちって、天才かも)

自分も、トラブル大嫌いなので、ミポリンさんのようなQuickTime関連・OCN関連のトラブルが頻繁に出るなら、キレてしまって、『HDの初期化→全ての再インストール』しますな、、、。うだうだ考えるより、手っ取り早いから、、、。その方が、システムも安定するしね。
(前向きな解決方法ではないかもしれませんが、(考えたり、悩んだるする)時間がもったいないもん)

前の自分が投稿した文の補足です。
Apple純正のメールソフト『Mail』でも、『Httpmail plugin 1.21(フリーウェア)』ってのを組み込むと、Hotmailアカウントの送受信が可能になるそうです。
入手先は、
http://sourceforge.net/
です。

では、ミポリンさんがんばって下さい。誰でも、最初は、初心者ですから、、、。
(自分が努力したり苦労した分だけ、ほかの人が困った時に、助言してあげられますよ〜)

[6]maeさんからのコメント(2003年08月31日 00時43分10秒 )
パスワード
こんばんわ。maeです。
「どうなったかな〜?」と思い、寄ってみました。

>>本当は自分のコンピューター自体でメールのやり取りをしたいんです。
ということは、
ブラウザを使ったWebメールでなく、メールソフトを使いたいということですな。
ミポリンさんは、OSXを使っているのでしょ?
かずっぺさん推薦のアントラージュを買うもよし、
OSXにもれなくはいっているMailを使ってみるもよしですな。

>>設定がおかしいのか、OutlookExplorerを開くと、
>>QuickTimeMPEGExtennsionを読み込めませんでした

OutlookExplorer?
OSXにOutlookってありました?
もしかしてWindowsの話?OutlookExpressのこと?
それともInternetExplorerのこと?
解きほぐすことが多いので、まずはこの辺で。
#これって掲示板的なサポートじゃないね。

>パソコン買ったら、トラブル大好き解決大好きっていうお友達も、
>一緒に、ゲットしておくといいかもしれませんね〜(冗談です)。
よくわかります。:)
Windowsのことって知ってる人がわりと多いけど、Macはね〜。
Mac友達がいるとうれしかったりします。

でわでわ。

[7]ミポリンさんからのコメント(2003年08月31日 23時59分44秒 )
パスワード
かずっぺさん、maeさん。こんばんわ。仕事で週末留守にしてて、お返事&お礼が遅くなりました。ごめんなさい。いろ〜んな事考えてもらって、ありがとうございます。あの〜、ADSLって遅いんですか?光ファイバーは、私の家では、まだ使えないんですが、ADSLって早いな〜って思ってました・・・。maeさん、OutlookExpressでした・・・m(_ _)m
初期化したら、データーとか消えちゃうんですよね〜?何か、恐いです。また1から設定し直すのも・・・なんて事ないのでしょうか?ホントに機械音痴で・・・ 
かずっぺさんの紹介してくれたアドレスにアクセスしてみました。英語ばかりで、全く持って分け分かりませんでした。(涙)英語も勉強しなくっちゃいけないんですね。ホントにMacを使ってる人っていないんですよね〜。それでもMacを買った私は無謀だったな〜と思いつつ、ホントにみなさんに感謝感激です。がんばります!!

[8]かずっぺさんからのコメント(2003年09月01日 19時04分54秒 )
パスワード
こん**わ。

どんどん質問から、遠ざかっていくようで、、、、(苦笑)。

『ADSLって遅いんですか?』の回答
速い人もいれば、激遅の人もいる、、、。それが、ADSLってもんです、、、(激泣)。

OutlookExpressをなら、アカウントの設定で、Hotmailも利用できますよね、、、。
あっ、でも、OutlookExpressを使おうとすると、訳の分からないエラーメッセージが出るんでしたっけ?

やっぱり、ここは、無くなっては困るデータは、バックアップして、潔く、初期化→再インストールですねっ!(ダメですか?こんな回答は?)

1回や2回3回の「初期化→再インストール」で、めげてはいけません!

英語ばかりのサイトを紹介して、ゴメンナサイです。でも、英語の勉強にもなるし、一挙両得?

MacとWindowsの両方を使っている人は、たくさんいると思いますが、自分的には、Macの方が、優しいと感じています(Mac OS X になって、ちょっと難しくなったかな)。

では、他の人の意見も参考に、がんばってみて下さい(自分の回答は、あまり、参考にもならないみたいで、本当に、ゴメンナサイって感じです)。

[9]maeさんからのコメント(2003年09月01日 19時38分48秒 )
パスワード
こんばんわ。maeです。

>>>設定がおかしいのか、OutlookExplorerを開くと、
>> もしかしてWindowsの話?OutlookExpressのこと?
>maeさん、OutlookExpressでした・・・m(_ _)m

OutlookExpressってことで、ミポリンさんが、
Windows と Mac の両刀使いかとも思いましたが、
ちょっと違う気がしてきました。
もしかして、OSXの起動ディスクの
「Applications(MAC OS 9)」というか
「Desktop (MAC OS 9)」にある
「WWWブラウザ」と「メール」と「Quick Time Player」を
使ってるのでは?

はずしてたら流しといてください。
でわでわ。

[10]ミポリンさんからのコメント(2003年09月01日 19時53分37秒 )
パスワード
かずっぺさん、こんばんわ。いつもお返事ありがとうございます。

ホント最初の質問からすると、どんどん遠ざかってますね。でも、勉強になります。ありがとうございます。アッ!付き合わせてしまってごめんなさい

ADSL私のは、おそいって感じた事ないから(多分,標準より・・・)早い方なんですね!これは、解決!

OutlookExpressのエラーメッセージは、OCNにもう一度聞いてみます。昨日は、送受信できたんですよ。なんで、これも一応解決!

OutlookExpressを開いた時のエラーメッセージは、初期化か・・・そこで、質問です。データーのバックアップって、CD-Rに書き込むってことですよね?そして、初期化した後にまた、データーを書き写せばいいんですよね?ちょっと恐いです。きちんと書き写せるか、どうか。っていうのと、きちんとまた設定ができるかどうか・・・

かずっぺさんは、英語のサイトを使ってるんでしょ?英語できるんですか?すごいですね。一挙両得って全くとんちんかんな、どこから読んだらいいか分からない私には難しいお話ですね〜。だって、最初に質問覚えてます?Hotmailにアクセスしたら・・・英語が分かんないんですもん(泣、泣)

WinよりMacが難しいって私の先入観なんですね。そういえば、WinってMacがベースになってできてるって話は、聞いた事が有ります。

では、がんばってみますね。

[11]かずっぺさんからのコメント(2003年09月01日 19時58分09秒 )
パスワード
こん**わ。

お〜〜なるほどなるほど>maeさん。
(自分より、maeさんの方が、えらいっ!)

ゴメンナサイです。意味なしの投稿で、、、。

[12]ミポリンさんからのコメント(2003年09月02日 00時42分38秒 )
パスワード
maeさんこんばんわ。さっき私が投稿書いてる時には
Maeさんの投稿なかったのに・・・行き違いだったんですね。ごめんなさい。
無視したみたいになっちゃって・・・

<OutlookExpressってことで、ミポリンさんが、
<Windows と Mac の両刀使いかとも思いましたが、
<ちょっと違う気がしてきました。
その通りです!!。両刀だったら、もっと理解力あるはずです!って威張る事じゃないですね。

<もしかして、OSXの起動ディスクの「Applications(MAC OS 9)」というか
<「Desktop (MAC OS 9)」にある
<「WWWブラウザ」と「メール」と「Quick Time Player」を
<使ってるのでは?
???ごめんなさい。理解不可能です。っていうか何を使ってるのか
分かりません。もしそうだとしたら、どうしたらよいんでしょう?

[13]maeさんからのコメント(2003年09月02日 03時12分48秒 )
パスワード
こんばんわ。
maeです。
話が発散しまくってるのでちょっと整理。
Hotmailにアクセスすると英語のページになるってのは
解決してるってことでいいですか?

さてさて、
>>「Desktop (MAC OS 9)」にある
>>「WWWブラウザ」と「メール」と「Quick Time Player」を
>>使ってるのでは?
>???ごめんなさい。理解不可能です。
ざく〜っと言うと、
OSXってClassic環境というOS9の疑似機能を使って、
OS9版のソフトを使えるのです。
で、起動用のハードディスクの「Desktop(MAC OS 9)」や
「Applications(MAC OS 9)」にOS9版のソフトが入ってます。
で、OutlookExpressって、OSX版がないので、
Classic環境でOS9版を使っているのだろうと推測したのです。
で、QuickTimeは5.0以上がうんぬんというメッセージがでるとかってことで、
これもOS9版かもな〜と、OSXでソフトウェアアップデートをしていると
QuickTime の最新は 6.3 になっているはずです。
ついでに、InternetExploerもOS9版を使ってるのとちゃうかと思ったわけですが、
これはOSX版を使われているかもしれませんね。

[14]Larmeさんからのコメント(2003年09月02日 17時29分50秒 )
パスワード
こんにちは。
現在までの経緯を読ませていただきました。
話はかなり戻りますが、OS9起動が可能なMacであれば、OS9起動をして、QuickTime v6.0.2をインストールされることをお薦めします。
(Classic上でも可能かもしれませんが)
これで、MPEG Extension、QuickTimeVRの問題はクリアになると思います。
問題は多々あるようですが、つぶせる所からつぶしていったほうが賢明ではないかと。

ミポリンさんへ

確認ですが、使用OSはOS X、使用メーラーはOutlook Expressですね?
結局のところ、Hotmailのブラウザ上での文字化けは解消されましたか?

[15]かずっぺさんからのコメント(2003年09月02日 18時40分15秒 )
パスワード
こん**わ。

そうそう、仕事しながら、考えていたんですけど、
Larmeさんのコメント通り、QuickTimeをインストールし直せば、いいんじゃないのかなぁって、、、。
なんかで読んだんですけど、「QuickTimeのインストーラーって、結構へぼい。」って。

ここは、とりあえず、Appleのサイトに行って、QuickTimeをダウンロードしましょう!!

[16]ミポリンさんからのコメント(2003年09月03日 01時14分25秒 )
パスワード
Maeさん、こんばんわ。
Hotmailの件は、時と場合によって英語で出たり、日本語で出たりするので、タイミングなんだと思います。と解釈しました。
>>「Desktop (MAC OS 9)」にある
>>「WWWブラウザ」と「メール」と「Quick Time Player」を
>>使ってるのでは?
私に理解できるように、詳しく書いてくれたのでとっても良く分かりました。ありがとうございました。

Larmeさん、こんばんわ。ありがとうございます。
なんか次から次へと分からないことを書いてしまったので、一つづつクリアーにしていかないと訳わかんなくなっちゃいますね。
文字化けは、その後なくなりました。
使用OSは、OSXでメールは、OutlookExpressです。
かずっぺさんの教えの通りダウンロードしてみました。

かずっぺさん、こんばんわ。上にも書いたんですが、Appleのサイトでダウンロードしてみました。
まだ、再起動してないんで、確認はしてないんですが、これでQuicktime 〜の
表示が消えるといいんですが・・・いや消えるでしょう。ありがとうございました。

みなさん、取りあえず最初の質問からかなり外れたことまでお聞きしましたが、なんとか今回の分からないことは、解決したんじゃないかと思います。
ほんとに知識不足でいろんなこと飽きずに教えてくださって、ありがとうございました。また、極近い将来書き込むとおもいます。その時は、また教えて下さいね。いろいろとありがとうございました。

[17]かずっぺさんからのコメント(2003年09月03日 01時38分58秒 )
パスワード
こん**わ。

頻繁に投稿をしていると、逆に、プレッシャーを与えているようで、なんだか、心苦しいですが、、、大丈夫ですか?

↑前の自分のコメントがなんだか、投げやりな感じがして、、、、反省しています。

以下、かなり長めなコメントです。読み飛ばす感じで、、、。

再確認事項(ミポリンさんの投稿より)
(1)使用機種:eMac
(2)使用OS:Mac OS X(バージョンまでは不明)
(3)利用メールソフト:OutlookExpress

ちと、自分なりに調べてみたり、考えてみたこと。
(1)OS 9起動に関して
→『OS 9で起動』がわかるかどうか?(あっ、けっして馬鹿にしているわけではないです。誤解の無いように。以下、全て同じように言葉尻を理解して下さいね)
また、eMacでも、現行機種で、値段の一番高いもの(あえて、こう表現してます)はOS 9の起動ができないです。
ミポリンさんのeMacは何でしょうか??
(保証書にモデルNo.(M8950J/Aとか)が記載されているので、それで、ピンポイントに機種がわかります)

(2)QuickTime(QuickTimeプレーヤ)のインストールに関して
→マックを使う上で、ほぼ、QuickTime(及びその関係)は必要不可欠なものになっています(これも、あえて、こう表現しています)。
QuickTimeはOS X版とOS 9版があります。
ミポリンさんは、メールソフトに、OutlookExpressを使っていて、QuickTime〜〜のエラーメッセージが出るということなので、クラシック環境に、きちんとしたQuickTime OS 9版(Larmeさんのコメントによると、バージョン6.0.2のQuickTime)をインストールした方が良いと考えます(Larmeさんのコメントより)。

<補足>
クラシック環境とは??→ ミポリンさんが利用のメールソフトOutlookExpressはOS 9で動作するものなのです。OS X 上で動作する純粋な(これも、こう表現します)ソフトではありません。
ではどうやって、OutlookExpressを動作させるか?→OS X上でOS 9を動作させます。そして、このOS 9上で、OutlookExpressを動作させるのです。
この『OS 9を動作させる』ことをクラシック環境といいます。
(かなり、難しいと思いますが、理解可能ですか??)
(理解しやすいように、多少自分なりにアレンジしてあります)
<補足終わり>
<補足2>
自分のマックで、クラシック環境へQuickTime OS 9版をインストールしてみたのですが、インストールの終了とともに、フリーズ(レインボーカーソルの回りっぱなし)してしまったので、再起動してみました。再起動後のクラシック環境には、きちんとQuickTimeがインストールされて(いるように見える)ました。
<補足2終わり>

アップルのサイトから、『QuickTimeプレーヤのダウンロード』で、OS 8.6/9版を選んで、ダウンロード(インストール)しましょう。

なんだか、尻切れとんぼみたいな投稿ですが、ちょっと、投稿疲れしてしまいました、、、。

また、冷静になって、考えてみます、、、。

わからないことが、出現したら、コメントして下さいね。

[18]かずっぺさんからのコメント(2003年09月03日 01時46分24秒 )
パスワード
こん**わ。

ん?えらいえらい
自分で解決できたみたいですね。
よかったよかった。

追加のコメント
無くなっては困るデータのバックアップは、覚えといた方が、良いかもしれませんね。
転ばぬ先の杖というやつです〜
自分は何度も痛い目に遭ってますから〜

では、また、どこかで。

[19]ミポリンさんからのコメント(2003年09月03日 07時50分53秒 )
パスワード
おはようございます。かずっぺさん。

プレッシャーなんて・・・とっても勉強になってますよ。
最後の書き込みなんて、私にとーっても分かりやすく書いてくれて・・・
お陰で、とオーってもよく理解できました。ありがとうございました。

私のe-Macは、M8950J/Aですよ。OS9での起動できましたよ。
今朝、OutlookExpressを開いてみたら、QuickTime〜のメッセージでなかったです。解決しましたね。やった〜!!

解決したのって、みなさんのお陰ですよ。自分で・・・なんてとんでもない。
みなさんのレス(お返事の事レスっていうんですね。知らなくってお返事、お返事って言って?書いてましたよ。)がなかったら、今頃あんまりMacいじってないかも?ホント助かりました。ありがとうございました。

データーの保存てCD-Rや、CDーRMに書き込んでおくってことですよね?
やってみます。(一度写真をした事は有るんです。)

ホントにお世話になりました。まだまだ分からない事だらけです。
甘えっぱなしかもしれませんが、一つずつ書き込んでいってクリアーにしていきたいと思います。ありがとうございました。
これで理解に時間がかかるなんて思わずに、また私の書き込みに答えて下さいね!

[20]ぴろさんからのコメント(2003年09月09日 18時52分02秒 )
パスワード
こんにちわ。皆さん。
終了した?スレを上げてしまって申し訳御座いません。

>かずっぺさん
>Apple純正のメールソフト『Mail』でも、Hotmailアカウントを扱えるみたいです(未確認)。

自分も以前から『Mail』のみを使いたくて。でもWebを泣く泣く使用しておりました。
どなたか追加情報をお持ちではないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

[21]ぴろさんからのコメント(2003年09月09日 19時07分25秒 )
パスワード
済みませんでした。
過去ログを読んでから出直します。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

チップス (有)三洋トータルサービス 合氣万生道

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.