住吉神社 旬楽館 井上書店

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106819  投稿日:2003年08月29日 10時54分28秒 パスワード
お名前:なおくん

OSXのメンテナンスソフト

キーワード:メンテナンス OSX
分類 :トラブル相談

はじめまして。

私はPowerBookG4/400のHDを40GBに換装、パーテイションを緊急メンテナンス用OS9に2GB、普通に使うOS9に6GB、メインに使う10.2.6に約30GB割り当てています。

で、最近10.2.6使用中にセキュリティーアップデートをして再起動をかけたところりんごが出て1分ほど待つと複数言語で”電源を切ってください、または再起動をしてください”といったニュアンスの画面が出てきます。また再起動をしても10.2.6ではこの繰り返し。

起動時にoptionキーを押しながら立ち上げるとほかのパーテイションのOS9群は無事立ち上がります。DiskFirstAidで10.2.6のHDを検証してみると”ディスクから読み込むことができません。”のメッセージ。ノートンver5のDiskuDoctorでは黙りしたまま動かずといった状態です。

OS9から10.2.6のHDはFinderで”ディスクが壊れています”のメッセージが出ますが、時間がかかるもののHDの中身はみることができます。BackUpもとれたので最後はHD換装および再インストールの手段になりますが、その前にX用のメンテナンスソフトも試してみたいと思います。

何かいいソフトをご存じの方がおられましたらご教授してもらえないでしょうか。

[1]初級と中級の間さんからのコメント(2003年08月29日 12時24分34秒 )
パスワード
最近出た、NortonSystemWorks ver3.0はいかがでしょうか?
今回のバージョンからOSXでCD起動が可能になったようです。
私も購入しました(がまだ箱を開けてません)。

[2]Chochiさんからのコメント(2003年08月29日 13時07分15秒 )
パスワード
アップルケアプロテクションに付いているテックツールはとても良い
ソフトだと思います。(アップルがサポートしているのでとても安心です)

[3]一休さんからのコメント(2003年08月29日 16時48分48秒 )
パスワード
OSXならばfsckは試していますか?大抵これで直ります。シングルユーザーモード(コマンド+Sキー)で起動し,OKと出るまで何回もfsck -yを続けてみて下さい。OKが出たらrebootと入力+リターンで起動するはずです。
同一HDD内のパーティションが生きているのでHDD自体の問題とは思えませんね。

他に,シフトキー押しながらの起動でセーフブートできればOSXのシステムの問題かもしれません。

OS9のDiskFirstAidは10.2発表以前のバージョンなので検証できても直せるとは思えないのですが・・・。私はこれで直った試しがありません。

ノートン先生は止めましょう。百害あって一利無し。どうでもいいファイルの日付問題ばかり検出するくせに,カタログコードの問題は見つけてもほとんど解決できない。直したように表示するときはパッチを当てているだけなのでまた問題が起きる。
特にバージョンが古いとシステムを破壊するので絶対に止めましょう。

>何かいいソフトを〜
ディスクウォーリアをお勧めしておきます。
Drive10は試したことないので使っている方レスどうぞ。

[4]なおくんさんからのコメント(2003年08月29日 17時30分52秒 )
パスワード
 皆様、お早い返事ありがとうございました。

早速、
>OSXならばfsckは試していますか?
 初めて存在知りました。よ〜しと思い
 電源ON command+Sで・・・
 テキストの羅列が出てきました。が、すう〜と画面の輝度が落ちていき例の”コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。”の画像がスクロールしていきテキストの最後に

”panic:We are hanging here..."のメッセージとともにだんまり・・・

電源のボタン以外は何も受け付けなくなりました。

もう一つのセーフブートなるものも試してみましたが、例のメッセージが出てだんまり・・・

実はディスクウォーリアーも試していまして、課程5/11で1日ほどだんまりしてしまいました。

>同一HDD内のパーティションが生きているのでHDD自体の問題とは思えませんね。

私もそう思いたいです。

もう、だめかな・・・

[5]KYOさんからのコメント(2003年08月29日 23時44分41秒 )
パスワード
FireWireの外付けHDDの調子が悪く、ディスクユーティリティのFirstAidでも
修復ができなかった(ボタンが押せない)のですが、初期化(消去)の際に
「0クリア」を行ったとところ、FirstAidでの修復ができるようになったことが
あります。

データのバックアップが終わっているとのことなので、HDDの初期化をするの
であれば、試されてはどうでしょう?

[6]一休さんからのコメント(2003年08月30日 00時32分21秒 )
パスワード
気休めなんですが、一度電源を抜いた後、HDDの電源とATAケーブルを抜き差ししてPRAMクリアすると復活した事があるのでダメもとでやってみてはいかがでしょう。
なおくんと同じような状態でHDDの寿命だと思い一度取り外したのですが、「もう一回だけ試そう」と接続してPRAMクリアをおまじないのように行ったところ復活→ディスクウォーリアーで修復できました。

まさかとはおもいますが、純正キーボード&マウス以外の周辺機器は外していますよね?

[7]hkさんからのコメント(2003年08月30日 05時58分17秒 )
パスワード
OSX インストーラ cdrom で立ち上げて、これに入っている Disk Utility(Installer メニューから選べます) の First Aid は試してみました?
でも、一番簡単なのは、再フォーマットして再インストールのような.
CCC (carbon Copy Cloner) という donation softweare がありますが、これで(システムが正常な時に)外付けドライブに clone を作っておいて(起動可能なバックアップ)、本体を再フォーマットしてから clone を戻す、というのが一番単純明解なディスクメンテナンスだったりします.時間的にもそれほどかからないし(ディスクメンテナンスツールと比較して).

[8]ラグさんからのコメント(2003年08月31日 16時18分53秒 )
パスワード
DRIVE10はOSXメンテナンスにはかなりいいソフトだと思います。試してみるといいですよ。ディレクトリの再構築、断片化解消までできるので、修復ツールとしてではなくシステム異常の防止としても役立ちます。TechTool Deluxe とインターフェースがかなり同じなのにはびっくりしますよ。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

シーモールパレス 有限会社シーバス こうべ商事

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.