陣屋 御所車 合氣万生道

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106841  投稿日:2003年09月01日 13時15分10秒 パスワード
お名前:MarsAttack

音がまったく鳴らなくなった

キーワード:起動音 サウンド 音楽
分類 :iMac

iMac/DV 400MHzを使っています。
先日、起動音が鳴らなくなったことに気がつきました。それどころか、音楽CDもダメです。
‘サウンド’コントロールパネルを開いて見ても、消音の設定にはなっていないし、音量の指定もされていますが、警告音をいろいろ選んでもまったく鳴りません。

ところがヘッドフォンからは、ちゃんと聞こえてきます。

試しにメモリを全部抜いて起動してみたら、異常を知らせる‘ポー’という音がスピーカーから聞こえてくるので、物理的にスピーカーがやられたというわけではなさそうです。

PRAMクリアはもちろん、NVRAMのリセットも試してみましたが変わりありません。
開腹して内蔵バッテリの電圧を調べてみましたが、問題無いようです。

どなたか情報をお持ちでないでしょうか?

[1]ケロさんからのコメント(2003年09月01日 22時23分09秒 )
パスワード
ヘッドフォンを挿す所を電子機器用の脱脂・洗浄剤で掃除してみてください。
ただ、僕は音が出たり出なかったりでしたが(出ない方が多かったです)

[2]MarsAttackさんからのコメント(2003年09月01日 23時13分45秒 )
パスワード
アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみましたがダメですね。接点復活剤を使っても変わりありません。

数日前には間違いなく音が出ていたはずなのですが、とりたてて何かをインストールしたりということはなく、あるとき音が出なくなってしまったという感じです。

ほぼノーマルのままのOS9.2を使っているのですが、起動時のアイコンパレードで3つ目あたりでロードされる「サウンドマネージャ」が表示される直前くらいに、スピーカーが「ボツッ」と鳴ります。
OSの問題かと思ってOSXに切り替えましたが、やっぱりダメでした。

一体何が起こっているんでしょうか???

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

小川うに株式会社 駐日本釜山貿易投資事務所 シーモールパレス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.