栢野建設株式会社 旬楽館 株式会社ムーブ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106911  投稿日:2003年09月09日 15時17分38秒 パスワード
お名前:メモリ

メモリ認識せず

キーワード:メモリ
分類 :G4

数個前に投稿したのですが、なんかリンクがうまく張られてないみたいなので再投稿失礼します。
powerbookG4 12inch、OS10.2.6を使ってます。
購入したばかりなのですが、フリーズ&カーネルパニック頻発に頭を抱え、いろいろ調べたところ、増設したメモリ(512MB)が“犯人”と発覚、外してノーマル状態にしたところ、完全に問題解決しました。
どうやらメモリが不良品だったと思われ、メーカーに問い合わせたところ、新品と交換してもらうこともできました。ところが…。今度はメモリを認識しないのです。
本体裏側の小窓を開けて増設メモリを差し込み、きれいに収まっているように見えるのですが、何度やっても「このMacについて」で見ると128MBのまま。
また不良品をつかまされたのでしょうか。それとも、本体の方に何らかの問題が??。
「メモリをきちんと差し込んでいないのではないか」「こうやるんだぞ!!」などなど、G4 12inchの増設メモリに関して思い当たることなどありましたら教えてください。

[1]ラケルさんからのコメント(2003年09月10日 15時03分23秒 )
パスワード
最初のメモリの増設はご自分でやったのですか??
ちゃんと推奨されている製品を選んだのですか??
なんか自分が不利になりそうな情報を伏せて一方的にメーカーを責めているように読み取れますが??

その辺に自分には落ち度はないと断言できるなら、メモリとの相性としか言えないかも??

[2]メモリさんからのコメント(2003年09月11日 17時18分09秒 )
パスワード
ラケルさま、レスありがとうございます。
別にメーカーを責めるつもりはまったくない(むしろ、すぐに交換してくれたことに感謝してるくらい)のですが、誤解を受けたのならお詫びします。

さて、本題ですが…
本体の購入先は都内の大手電機量販店。マック専門の販売コーナーで、最初のメモリはこの店の技術サービスに増設してもらいました。
で、前記のような不具合が出るなど調子が悪かったので自分で取り外し→郵送で交換→自分で取り付けーー
という流れです。交換したメモリは同じメーカーのもの。大手量販店のマック専門コーナーで取り付けてもらったので、推奨されている製品なのは間違いないと思います。
やっぱり相性なのでしょうか。本体の不具合でなければいいのですが…。別のメーカーのメモリを試してみようかなぁ、とも思っております。

[3]michitaさんからのコメント(2003年09月11日 17時27分59秒 )
パスワード
動作保証はあるメモリですね。
それなら、その店でもう一度メモリを本体に取り付けて、
正常に動作するメモリを確認して取り付けてもらいましょう。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(有)三洋トータルサービス 株式会社松岡 子育て支援センターつくしんぼの会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.