栢野建設株式会社 リサイクルショップ「ライト」 裁判を正す会

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106913  投稿日:2003年09月09日 16時41分52秒 パスワード
お名前:まーくん

映像編集

キーワード:VHSテープ(三倍速)の取り込み
分類 :初心者

演劇サークルのメイキングビデオを作製している者です。

VHSテープに録画してある素材(マスターから3倍速で録画)

をマックに取り込み編集したいのですが、

編集スタジオにて「三倍速で録画したものはマックに取り込めない」と

いわれてしまいました。ちなみにマスターは行方不明状態です。

どうしてもその三倍速でVHSにダビングしてある素材を使いたいのですが

どうしたらいいのでしょう。どなたかご教授お願いします!

*使用機はPowerBookG4 17inch, 1Ghz/1024MB/60GBで、ソフトはFCPです。

よろしくお願いします。

[1]もんさんからのコメント(2003年09月09日 20時08分10秒 )
パスワード
DVにコピーしてから
Macに取り込んでみてはどうでしょう。

[2]まーくんさんからのコメント(2003年09月10日 21時27分22秒 )
パスワード
もんさん返信ありがとうございます。

初心者なものでマヌケな質問かもしれないですけど、
そのDVへのコピーはどうやったらいいのでしょう?

ビデオデッキ(出力)→DVカムみたいな感じで
デジタル変換できるものなのでしょうか?

[3]うにうにんさんからのコメント(2003年09月10日 22時02分04秒 )
パスワード
標準でも3倍モードでも同じアナログ素材(VHS)なので、どちらか一方が「取り込めない」という事は無いと思いますが......。

ただ、編集すれば画質は必ず(程度は別として)劣化します。
遡れば「マスターから3倍速で録画」の段階でも劣化している筈です。
(これをMacに取込む段階でも更に劣化)

なので、3倍モードのものは「編集素材として画質が低過ぎる」という意味で「取り込めない」という表現をされた、と推測しますが如何でしょうか?

勿論、劣化を最小限に押さえる方法は色々ありますが、それは、

・素材(この場合、3倍モードのテープ)の画質
・最終的に求める画質(メディア、視聴環境、etc.)
・行ないたい編集の内容(単なる切貼り、特殊効果、etc.)
・かけられる時間および費用

等で変わってきますよね。

[4]ティルトさんからのコメント(2003年09月10日 22時10分43秒 )
パスワード
アナログ−DVコンバータをを経由して取り込むというのは
どうでしょう。
私の場合はカノープスのADVC100を使用してます。

カノープスのHP
http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm

[5]ONON!さんからのコメント(2003年09月11日 00時06分54秒 )
パスワード
>編集スタジオにて「三倍速で録画したものはマックに取り込めない」と
編集スタジオに置いてあるような業務用VHSデッキは標準モードにしか対応していないことがあります。(パナソニック製など)

細かいことを言うと、VHS方式の3倍モードって実は録画したデッキ以外での互換性がありません。(取り扱い説明書にも小さく書かれている)
よって、録画したものと別のデッキで再生すると著しく画像が乱れてしまうことが
あり、信号が不安定な場合上手く取り込めない場合があります。
できれば、録画したデッキで再生するのが3倍モードに限っていえば最良です。
それが不可能ならせめてTBC(タイムベースコレクタ)の搭載された機種で再生して下さい。(たまに記録された信号が悪いとTBCが誤作動して
逆に安定しない場合もあります。)

[6]まーくんさんからのコメント(2003年09月11日 02時41分52秒 )
パスワード
うにうにんさん,ティルトさん,ONON!さんレスありがとうございます。

以前の書き込みに以下のような文を見つけたのですが、
どなたか試したことはありますか?

>テレビ・ビデオのNTSC-OUT端子とDVカメラをケーブル(黄・赤・白)で
>つなぎ,DVカメラからFireWireケーブルでiMacにつなげばDVカメラを
>D/Aコンバータとして使用できます.ビデオ側で再生させといてiMovieで
>取り込み開始ボタンをクリックするだけでDV形式へ変換しながらHDに記録
>します.もちろんiMovieではDV形式のファイルとして扱われます.
『マックでビデオキャプチャ』りーしゃんさんからのコメント(2002年01月10日 23時20分23秒 )

これが可能であればONON!さんの言う問題はあるにせよ、
だいぶ楽なのですが・・。

>うにうにんさん
「取り込めない」という風にスタジオの方にいわれましたが、
映像が劣化しているから取り込めない、というニュアンスではなかったように思います。おそらくONON!さんのおっしゃるとおりデッキがパナソニックだったために取り込みができなかったみたいです。

あとできればA/Dコンバータは買いたくないのです・・。この編集は人から頼まれたホント「一回きり」のものでして(といっても僕が興味あったので勉強のために引き受けたのですが)できればコンバータを買うまではしたくないんですね(^^;)

というわけで上の真偽はいかなるものか、どなたかご教授お願いします。

長くなってすいません。

[7]にやりさんからのコメント(2003年09月11日 12時44分37秒 )
パスワード
んーと、

もういっぺん標準でダビングするってのはダメですか。
んでもって業者さんに頼めばいいのでは。

あー、画質劣化のことは考えていませんので、それがダメなら流してください。

[8]ポチさんからのコメント(2003年09月11日 17時57分56秒 )
パスワード
まーくんさんこんばんは

>テレビ・ビデオのNTSC-OUT端子とDVカメラをケーブル(黄・赤・白)で
>つなぎ,DVカメラからFireWireケーブルでiMacにつなげばDVカメラを
>D/Aコンバータとして使用できます.ビデオ側で再生させといてiMovieで
>取り込み開始ボタンをクリックするだけでDV形式へ変換しながらHDに記録
>します.もちろんiMovieではDV形式のファイルとして扱われます.

この方法ですが、お使いのDVカメラにコンバーターの機能が有れば可能です
カメラによっては、コストダウンの為省かれている場合が有りますので
取扱説明書で確認して見てください。

でわでわ

[9]まーくんさんからのコメント(2003年09月11日 18時13分27秒 )
パスワード
にやりさん、ポチさん、レスありがとうございます。

調べてみたところ、手持ちのDVカメラにA/Dコンバーター機能がついていることが分かりました。さっそく試してみますね。

また何かあったら報告します。皆様ありがとうございました!

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 下関観光コンベンション協会 株式会社 大津屋

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.