駐日本釜山貿易投資事務所 チップスサーチエンジン 株式会社ムーブ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106929  投稿日:2003年09月12日 18時35分20秒 パスワード
お名前:郁子

プリント範囲の設定を変えたい

キーワード:プリンター プリント範囲 mac
分類 :周辺機器

どなたか教えてください。

プリンターによって、文字の大きさや、プリント枚数が違うようなのですが、
その初期設定を変更することはできるのでしょうか?

エプソンPM920Cで印刷すると2枚でおさまる情報が、
エプソンLP1200で印刷すると3枚になってしまい、困っています。

3枚になると困るので、2枚で印刷したいのです。
さらに、速さが重要なので、
用紙設定とかでパーセンテージを縮小するなどの解決法は、だめなのです。

いつ印刷しても、他のプリンターのように、2枚で出るようにするには
どうしたらよいでしょうか?
エプソンに電話したところ、プリンターの問題ではないといわれました。

シンプルテキストの幅とプリントプレビューの幅があっていないのが原因?
画面の文字表示を小さくする、もしくは印刷設定をいつも90%にする
方法などはありますでしょうか?

インクジェットとレーザーの違いなのでしょうか?
何が原因かだけでもわかると助かります。宜しくご指導下さい。

[1]とおりすがりさんからのコメント(2003年09月13日 02時42分39秒 )
パスワード
プリンタは機種ごとに印刷範囲が違います。
たとえ用紙が同じでも有効印刷範囲は機種ごとに異なるのが通例です。
よって印刷範囲の大きいプリンタに合わせてギリギリで
ドキュメントを作成すると、印刷範囲の小さいプリンタでは
おさまりきらない部分がでて、次ページに繰り越しになります。
これはプリンタの物理的な制限とドライバ、アプリケーションに依存します。
これを解決するにはあらかじめ余裕を持ってドキュメントを作成しておくしかありません。

最近の傾向では印刷範囲は
インクジェット>>>レーザープリンタ です。

プロの方は正しくA4の領域を出すためにはA4よりひと回り以上大きい用紙を
使用します。

>プリンターによって、文字の大きさや、プリント枚数が違うようなのですが、
>その初期設定を変更することはできるのでしょうか?
書体が違う場合代替フォントが使われてる場合があります。
その機能の使用をやめれば見た目は同様になりますが、機種によっては
印刷速度が目に見えて落ちます。

[2]郁子さんからのコメント(2003年09月13日 20時57分55秒 )
パスワード
ありがとうございます。
プリンターがA4紙限定なので、大きい紙を入れることもできません。
あきらめてこれでがんばります。
どうもありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

裁判を正す会 陣屋 住吉神社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.