合氣万生道 チップス 江島潔オンライン

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106938  投稿日:2003年09月13日 22時25分12秒 パスワード
お名前:むぅ

Disk First Aidで修復できません。

キーワード:Disk First Aid
分類 :トラブル相談

よろしくお願いします!またまたトラブルです。。。

突然フリーズしまして、(今まで何回もフリーズしてましたが)
再起動しましたら、問題が起こりましたとでてしまい、
Disk First Aidで検証しましたところ次のようにでました。

エクステント BTree を検査中。
問題:BTree ヘッダー誤り, 0, 0
エクステント・ファイルを検査中。
カタログ BTree を検査中。
カタログファイルを検査中。
問題:MountCheck で重大なエラーを検出しました。
カタログ階層を検査中。
ボリューム・ビットマップを検査中。
ボリューム情報を検査中。
問題:ボリューム・ヘッダは多少修復が必要です, 4, 0
ボリューム“HD”は修復する必要があります。

何かいじった覚えがなくうろたえています。。。
問題がおきている
BTree ヘッダー誤り, 0, 0
MountCheck
ボリューム・ヘッダ

とは何のことなのでしょうか?

どうすれば修復できますか?

やはり、再インストールでしょうか(泣)

PowerBook G3 OS.9.0.4
です。

[1]yamamasuさんからのコメント(2003年09月13日 23時30分28秒 )
パスワード
検証ボタンの近所にある修復?ボタンを押した?
もし押していないのなら、そのボタンを押してみるべし。
それで修復されるはず。
心配ならもう一度検証ボタンを押して見るべし。
それでもなを、エラーが出る場合は、もう一度このコーナーで
聞けば、詳しい方が沢山いるのできっと助けてくれるはず。

[2]むぅさんからのコメント(2003年09月14日 11時44分03秒 )
パスワード
コメントありがとうござます。

修復ボタン何回も押したのですがダメでした。

NORTONがあるので(パソコンインストールしてなく、あるだけなのですが。。。)
NORTONのCDのCを押したまま起動させようとしたのですが起動できませんでした。
なぜでしょうぅ(泣)

[3]むぅさんからのコメント(2003年09月14日 12時54分09秒 )
パスワード
結局再インストールしたのですが、
またまたトラブルが。。。

作業中にフリーズしてしまいリセットボタンを押して再起動すると、アイコンパレードの前にDisk First Aidが起動してディスクをチェックしますよね?
これが起動しなくなりました。
過去ログを見たのですが、

一般設定に不適切に終了したら起動時に検証する
という設定がありますが、
それを、はずしませんでした?

と書いてありました。
コントロールパネルから一般設定を見たのですが
そういう項目はありませんでした。。。
どこのことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします!!

[4]むぅさんからのコメント(2003年09月14日 13時59分45秒 )
パスワード

すいません。
ちなみにコンピューターが不適切に終了したら警告するに
チェックは入れてあります。。。

[5]hkさんからのコメント(2003年09月14日 14時05分21秒 )
パスワード
> 結局再インストールした..
再インストールする時にディスクは再初期化しましたか?
再初期化せずに再インストールしてもトラブルの原因はそのまま残りますよ。
再初期化する時に「0 を書き込む」で初期化すると、ディスクの悪い部分を使わないようにしてくれます。

[6]むぅさんからのコメント(2003年09月14日 14時30分58秒 )
パスワード

アドバイスありがとうございます。

再初期化せずに再インストール?
再初期化と再インストールは違うのでしょうか?
勉強不足です。。。

なんとかDisk First Aidが自動起動するようにするのは
無理でしょうか?

よろしくお願いします。

[7]hkさんからのコメント(2003年09月15日 09時11分08秒 )
パスワード
Disk First Aid は自動起動するようにチェックは入っているということですから、それで起動しないのなら、何かトラブルがあるということでしょうね。
Disk First Aid を手動で実行してみてはどうですか?
インストール cdrom で立ち上げて、cdrom 中のユーティリティフォルダーに Disk First Aid は入っていますので、これをダブルクリックして実行すればいいです。

でも、再初期化せずに再インストールだけしたのなら、まだトラブルも起こっていることだし、もう一度再初期化からやり直す方が今後のためにはいいと思うけど。
簡単にいえば、再初期化はディスクをきれいな状態にすることです。単に、再インストールだと、ディスクの生地はそのままで(前の OS やプログラムなどもそのまま。いかれた設定ファイルがあると、それもそのまま残ります。正確には、これは上書き再インストールという奴ですけど)、OS やプログラムを新たに入れ直すことです。再初期化すれば、以前の情報はきれいさっぱり消えます。しかも、再初期化の際に、0 を書き込むにすれば、(時間はかかりますけど)、ディスクの悪い部分(bad block)は使わないように自動的に対策してくれます。

単に再初期化だと、ディスクの状態を完全には検査せずにディスクのカタログ情報を消すだけです。これで、前の情報は、普通には読み出せなくなりますが、厳密にいえば、前に書き込んだ情報はほとんどがそのまま残っていますので、特殊な作業をすれば、前の情報を読み出すことができます。また、ディスクの状態を検査しませんので、ディスクに不良部分ができていたりしても、そこはそのまま残ります。その領域を使ったりすると、またディスクエラーになります。0書き込みオプションをつけると、データ(といっても0ですが)を書き込みながら初期化しますので、前の情報は完全に読めなくなりますし、書き込みの際に不良部分もチェックされます。ただし、ディスク全体に一度は書き込みますので、長時間かかります。今回はこれをやっておいた方がいいように思います。

[8]むぅさんからのコメント(2003年09月15日 11時14分52秒 )
パスワード
hkさんくわしく教えていただきましてありがとうございました!

Disk First Aidですが、立ち上がってくれる時とくれない時が
あります。
hkさんがおっしゃる通り何かトラブルをかかえたままなのかもしれません。
気合いを入れて再初期化したほうがいいのかもしれません。

本当にありがとうございました。

[9]リクさんからのコメント(2003年09月15日 11時32分39秒 )
パスワード
Disk First Aidで修復出来ない時は、市販の修復ソフトを使うか(Disk Warriorが評判いいようです。
ノートン先生は“ヤブ医者”だという声が多いです )、HD初期化して新規インストールするのがお決まりです。お金がかからないのは、HD初期化して新規インストールですね。

Disk Warrior
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

再インストールしたとの事ですが、どういった方法で行いましたか?HDの初期化は行いましたか?HDの初
期化については、アップルTILに詳しい記事がありますので、一度目を通して下さい。

アップルTIL
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=21103

「全データを“0”にする」については、「初期化とは別物なので、セキュリティ対策として必要のある場
合でない 限り、行うべきではありません」(アップルTIL)とありますので、慎重にするべきだと思います。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

住吉神社 太陽光発電普及推進協会 井上書店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.