駐日本釜山貿易投資事務所 リサイクルショップ「ライト」 株式会社大庭工務店

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:106946  投稿日:2003年09月15日 01時17分26秒 パスワード
お名前:mokke

印刷速度が…

キーワード:G4 プリンタ サーバー 速度 印刷
分類 :周辺機器

仕事場にこの前とうとうmacを導入しました。
他のPCはwindowsもしくはunixでmacは私だけです。

ネットワークプリンタ(canoc モノクロレーザープリンタ)を利用していますが、私のPCからの印刷物だけ非常に時間がかかります。
他のPCからだと印刷ボタンを押して1秒程度で出力されはじめますが私の場合は10秒以上たってようやく出力がはじまるような感じです。

私はネットワークの知識がほとんどなく、サーバーの管理者もmacが全く分からないので現在は泣く泣く遅い速度で使用しています。

ネットワーク環境設定はTCP/IP(内蔵Ethernet)でIP手入力、AppleTalk使用となっています。ちなみにPCはPMG4及びPB12inchでOSは両方とも10.2.6です。
サーバーはred hat linuxで構築・運営されています。

速度をwin機並みに速くするために、こちら側で何か設定する必要があるのでしょうか。誰か教えてください、お願いします。

[1]hkさんからのコメント(2003年09月15日 09時22分51秒 )
パスワード
> 他のPCはwindowsもしくはunixでmacは私だけです。
その環境だったら、printer は postscript になっているのでは?
printer driver が適切ではない、ということでは?
AppleTalk は使う必要ないと思うけど。あなたのマックだけ AppleTalk を使っているので遅いのでは? プリンターを納入した業者ないしは責任者に尋ねてみては?

あるいは、printer driver の設定で、「フォント置換する」になってないとか。

[2]mokkeさんからのコメント(2003年09月16日 18時44分42秒 )
パスワード
hkさん、コメントありがとうございます。

pronter driverで「フォントを置換する」とはどうすればよいのですか?
インターネットでドライバをダウンロードしてそのまま使用しています。
ドライバだけの設定を変更するにはどこにいけばよいのかちょっと
分かりませんでした。

printerがpostscriptになってるかどうかは管理者に聞いてみます。

winネットワークでmacを使うとなかなか難しい面もありますね。
誰も助けてくれなかったりします。
でもmacが好きなので頑張りたいです。

[3]hkさんからのコメント(2003年09月17日 10時05分40秒 )
パスワード
> 「フォントを置換する」とはどうすればよいのですか?
普通はページ設定か印刷の設定画面にあります。(あらゆるボタンなどをクリックして隅から隅まで探してみて下さい)

これを設定しておくと、フォントのビットマップ情報を送らない(プリンター側のものを利用する)ため、プリンターに送る情報が激減し速くなります。そのかわり、パソコン側で用意された特殊フォントは印刷できなくなったりします。

> winネットワークでmacを使うとなかなか難しい面もありますね。
> 誰も助けてくれなかったりします。

要するに彼らも知らないのです。win user でも本当に知っている人は助けてくれます。(win も mac もコンピュータとしての本質はたいして違いないですから)。あなたが、マックで自由に使えるようになれば、win 利用者にアドバイスできるようにすらなります。ネットワークに関しては mac の方がわかりやすいと思います(伝統もありますし)。特に OSX は、unix base だけあって、ネットワークに関してはものすごく強力です。頑張って下さい。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

小川うに株式会社 株式会社三和 尚美堂

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.