株式会社ムーブ こうべ商事 日本歯科薬品株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107251  投稿日:2003年10月26日 12時14分23秒 パスワード
お名前:kaji

削除したプリンタリストの復活方法

キーワード:プリントセンター Adobe PDF
分類 :G4

Power Mac G4 デュアル1.25GHz M9309J/A、OS X 10.2.8の環境で、
Adobe In Design2.0、Photoshop7、Illustrator10、Acrobat 6 Professionalをインストールしています。
In Designを使用中、ファイル→プリントで「Adobe PDF」プリンタを選択し、プリントボタンをクリックしました。
しばらくたっても反応がないため、プリントセンターを開いてプリンタリストを見たところ、Adobe PDFは印刷中と表示されたまま、なかなか処理が進行していない様子でした。
一度印刷処理を中止するためには「ジョブを停止」とするところなのですが、誤ってプリンタリストからAdobe PDFを削除してしまいました。
この削除したプリンタドライバを復帰、もしくは最インストールする方法はないでしょうか?
様々なサイトで解決策を探してみたのですが、よい方法が見つかりません。
アドバイスをお願いいたします。

[1]****さんからのコメント(2003年10月28日 21時10分59秒 )
パスワード
プリントセンターから「プリンタを追加...」でadobeのプリンタを選べばいいのではないでしょうか?
あるいはAcrobat 6自体を再インストールするとか。

[2]kajiさんからのコメント(2003年10月28日 23時46分58秒 )
パスワード
回答ありがとうございます。
プリントセンターでの「プリンタを追加」ではadobeのプリンタが表示されないのです。
さらにAcrobat6の再インストールも行いましたが、「プリンタを追加」では上記と同じ結果になってしまいます。

adobeのサポートセンターで聞いてもラチがあかないので、システムを再構築することにします。

[3]alex_037さんからのコメント(2003年11月21日 19時30分25秒 )
パスワード
聞いてもラチのあかないAdobeのサポートには困ったものですが、
上記のトラブルは、Acrobat 6のアプリケーションフォルダー内にある「ReadMeJ.html」に
「削除された Adobe PDF プリンタの再インストール」と載っています。
具体的には、Acrobatを終了し、ターミナルを使ってroot権限にて
/usr/libexec/cups/backend/pdf
というファイルを削除。
ターミナルになれていない方はちょっときついかとおもいますが、
管理者権限を設定した上で、ターミナルから、
sudo rm /usr/libexec/sups/backend/pdf
と入力後にパスワードを入れてください。

その後にAcrobat 6を起動するとAdobe PDFがプリントセンターに作成されます。
ただし、Mac OS X 10.3.1ではうまくいかないように思います。
(10.2.8では上手くいきました。実験済み。)
10.3.1の時は、プリントセンターからOptionを押しながら「追加」をクリックし、
一番下に現れる「詳細」を選択し、装置のタブから下の方にある「Adobe PDF」を
選択すると設定が行えます。
私の場合、同時に「装置」の所に「Adobe PDF(pdf)」も出てきましたが、
こちらでは設定が行えませんでした。

ReadMeに書いてあることを説明できないAdobeのサポートは失格ですね。
お金を返してもらいましょう。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

YOU.ME 裁判を正す会 下関歯科技工専門学校

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.