小川うに株式会社 下関観光コンベンション協会 (有)三洋トータルサービス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107651  投稿日:2003年12月22日 15時23分58秒 パスワード
お名前:まっくる

起動ができないのです・・・

キーワード:imac cd
分類 :iMac

マックユーザーのみなさんこんにちわ。
実はimacが起動しなくなって困ってます。起動するとフォルダアイコンが?マークになっていて、リストアしようとしてCDを入れたらそれきり出てこなくなって・・・
いろいろ試したのですがどうしても出てきません。CDは吸い込まれたままでてこなくて、読みとりに行こうとしてカタ、カタといってます。
いろいろ試した私の方法は以下の通りです。もっとこんなのアルよ!というのがあったら教えてください。お願いします。
*コマンド+オプション押しながらで起動→やっぱり?マークが出る
*シフト押しながら起動→やはり?マークが出る
*コマンド+オプション+PR(PRAMのクリア)で起動→再起動を永遠に繰り返す
*cを押しながら起動→?マークが出る

もうCDの吸い込み口を分解してやろう!と思いましたがドライバつっこんでもはずれません(泣)
じゃあ修理に出したら?といわれそうですがなかのデータにまだあきらめがつきません。
OSは9.2です。
なんか良い方法があるのでしょうか?是非みなさんの知恵をお貸し下さいませ・・・

ちなみに、初心者質問で恥ずかしいのですが・・・imacに内蔵電池はあるのですか?ど、どこにあるのでしょう・・・

[1]まっくるさんからのコメント(2003年12月22日 15時44分38秒 )
パスワード
すいません、記載漏れがありました。
CD取り出しのために起動時にマウスを押し続ける、というのもやりました。結果はやはり?マークが出ます。
ドライブが壊れてるのかもしれないのですが・・
こんな場合、もう修理に持っていくだけなのでしょうか?
車がないんで近くのセンターまで持っていくのに電車とバスを乗り継がないと行けないのです・・・
できれば行きたくない、なんて思うのは我が儘とは知ってるんですが・・・うーん

[2]名称未設。さんからのコメント(2003年12月22日 16時31分47秒 )
パスワード
*CDの取り出し方法*
CDドライブの直ぐ下に、直径1mmくらいの小さい穴が
あいてませんか?
そこに、のばしたクリップなどの針金を突っ込んで押してやると、
普通のCDドライブは(電源を入れてなくても)開きますよ〜
(あいにくiMacは手元にないので、穴の位置など分かりませんが^^;

[3]とおりすがりさんからのコメント(2003年12月23日 10時35分08秒 )
パスワード
取り説をよっく読みましょう?!!CDの取り出し方はかいてあるはずですよ!
 それにiMac と言っても色々あります。機種名は正確に!!、知っている人がいても全ての機種を想定して答えることは不可能。

修理は、アップル社に連絡すれば取りに来てくれます。保障期間内なら保障規定に従って無料、それ以外は有料。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

宇部マテリアルズ株式会社 子育て支援センターつくしんぼの会 井上書店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.