日本歯科薬品株式会社 株式会社 大津屋 (社)下関青年会議所

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107663  投稿日:2003年12月24日 15時22分36秒 パスワード
お名前:KATSU

起動できない時があります

キーワード:起動できない
分類 :iMac

よろしくお願いします。
過去の内容も見たのですが、どれが自分の症状と同じ物かわからず(勉強不足でもうしわけありません)新たに質問をさせてください。
iMacはDV G3の400でOS9.2.2。
最近なのですが、3回に2回は起動できなくなってしまいました。
電源を入れ『ジャーン』と鳴って、画面にOSマークとMac OS 9.2の文字が大きく出て処理してる間にポインタが爆弾マークになって止まってしまいます。
起動に成功しても、フロッピーディスクやフォルダのアイコンに『?』が点滅した物があらわれてその後正常に立ち上がります。
どのような原因と解決方法が考えられますでしょうか?
御指導お願い致します。

[1]とおりすがりさんからのコメント(2003年12月24日 15時39分03秒 )
パスワード
ヘルプに基本的なトラブルシュートが書いてあるので、まずそれを実行する(ヘルプ出して、トラブルで検索する)。
後は、起動ディスクをもう一度選ぶ。上のトラブルシュートのあとにも。
システムが1つしかなくても必ず起動ディスクでシステムを選択すること。
 上のトラブルシュートやって直らなければまたそのときなにヤッタか、でどんな状態でダメだったかかきこんでください。直った場合もできれば教えてくだハイ。

[2]KATSUさんからのコメント(2003年12月25日 02時11分44秒 )
パスワード
とおりすがりさん、御指導ありがとうございます。
ヘルプにしたがい、PRAMのリセット、ドライバの更新、DiskFirstAidでの検証をしてみました。
DiskFirstAidの検証では、パーテーションしたディスクで『wrapperシステムファイルは修復が必要』とでたので修復したのですが、それぞれの作業でも解消されませんでした。
でも、自分の調べたりなさを反省し、とても勉強になりました。
今ドライブ設定のディスクテストで問題を検証中です。結果をまた報告します。
アップルのサポートで探したトラブルシュートでも『多くの場合、起動ディスクを再選択するだけで問題を解決できます』とありましたが、起動ディスクの再選択とは、『起動ディスクコントロールパネルから起動ディスクを選び(一つの場合はそのまま)再起動する事』でいいのでしょうか?
ディスクテスト後にやってみます。

[3]KATSUさんからのコメント(2003年12月25日 02時18分30秒 )
パスワード
ちなみに、
あれから今の所起動失敗はないのですが(起動時に?フォルダは出る)やっぱりこのままではマズイのでしょうか?いずれ故障や他の症状の原因になったりするのでしょうか?

[4]KATSUさんからのコメント(2003年12月25日 02時27分09秒 )
パスワード
もう一つ、
過去の内容で同じような症状の方へのコメントに、「内臓電池の消耗?」とあり、その方は電池交換で解消されたようでした。
私のMacもその可能性があるのでしょうか?購入して3年8ヶ月くらいです。

[5]とおりすがりさんからのコメント(2003年12月25日 15時39分13秒 )
パスワード
とりあえず起動の失敗がなくなったということで、大きな問題は改善されたようですね。で、(起動時に?フォルダは出る)は、前に書いたとおり、システムが1つでも起動ディスクの選択はしましたか?。
 ただ?フォルダが出ても確実に起動するのであればそう問題はないと思います。そのほかの問題がないかどうかによって違いますね。まぁ、バックアップをこまめにってとこでしょう。
 また、内蔵電池は使い方しだいで変わりますので、使用期間だけでは一概に消耗してるかどうかはわかりません(たとえば、電源ケーブルをコンセントから抜いておいておくと非常に早く消耗します。一方、コンセントから抜かず、毎日のように起動していれば、長持ちする場合もあります。ただし、これらも一例であり必ずこうなるものでもないようです)。

[6]KATSUさんからのコメント(2003年12月25日 19時59分12秒 )
パスワード
とおりすがりさん、おつきあいいただき本当にありがとうございます。
どうやら昨日は運がよかっただけのようで、今日また起動失敗を起こしました。昨日の作業すべてでも解決できなかったのですが、あとは何が考えられるでしょうか?
『前に書いたとおり、システムが1つでも起動ディスクの選択はしましたか?。』とはどういう事を指してしるのですか?無知で理解力が低く申し訳ありません。教えてください。
他の問題は特に無いのですが、このままというのは心配です。Macを使っていなかった時期も結構あったので、内臓電池の交換も検討してみます。
それで解決できなかったら再インストールしか策はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[7]とおりすがりさんからのコメント(2003年12月25日 20時13分34秒 )
パスワード
トラブルシュートを全てやってダメなら、他に原因があるかもね。内蔵電池の消耗のかぬ尾せいもありますね。

なお、『前に書いたとおり、システムが1つでも起動ディスクの選択はしましたか?。』とはどういう事を指してしるのですか?
 は、コントロールパネルの「起動ディスク」をきどうしてそこに出てくるシステムを選ぶことです。システムが一つしかなければ選択できるものは一つしかありませんが、それを選択しておかないと、起動するたびに、Mac君が、一々起動できるシステムはどこにあるか探すので、起動時に「?」マークが出る(この間にシステムを探している)ことがあるのです。これもヘルプにあるからやり方がわからなければそこ見てください。指示に従ってやれば選択できますよ。

[8](@_@)さんからのコメント(2003年12月26日 02時55分41秒 )
パスワード
一つしか無いモノを選ぶと言う概念がなかなか難しいのですかね!
起動できるCDを入れれば起動ディスクコンパネに
複数の選択肢が出ると思います。起動できるCDとは具体的には
Macに付属のOSインストールCD(Cキーを押しながら...などと書かれてる)
です。
しかしそれでKATSUさんのトラブルが解決するとは
限りませんが...

[9]KATSUさんからのコメント(2003年12月26日 03時24分34秒 )
パスワード
とおりすがりさん、(@_@)さん、アドバイスありがとうございます。
ヘルプで『内臓電池交換はアップルサポートで』とありましたが、iMacは自分で交換はできないのでしょうか?
底部のフタを開けたら小さい乾電池のような物が見えます。それでしょうか?
ちなみに費用はどのくらいかかる物でしょうか?
(@_@)さんの方法も試して、結果をまた報告します。

[10]KATSUさんからのコメント(2003年12月29日 06時46分51秒 )
パスワード
報告が遅くなり申し訳ありません。
起動CD or電池交換を、と思っていたのですが、あれから数日間、どうしたわけか起動失敗と『?フォルダ』の症状がなく正常に起動しています。
[6]までの作業以降、何をしたというわけではないのですが。
症状がでなくなったとはいえ、問題解決にはなっていないので心配ですが、症状がでていない状態では何が効果があったかがわからないので、とりあえず様子を見てみようと思います。
また症状が出たら、作業後おって報告します。
みなさん、御指導ありがとうございます。とても勉強になっています。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

宇部マテリアルズ株式会社 (有)三洋トータルサービス 住吉神社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.