子育て支援センターつくしんぼの会 裁判を正す会 有限会社シーバス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107741  投稿日:2004年01月07日 06時00分01秒 パスワード
お名前:KATSU

マイベスト音楽CDの作り方

キーワード:音楽CD
分類 :iMac

いつもお世話になっております。勉強になっています。
過去の内容を調べてみたのですが、検索の仕方が悪いのか私の理解力の低さとあいまって未だにできず(情けない)新たに投稿させていただきました。

iMacはDV G3の400でOS9.2.2。外付けCD-R/RWドライブを付けていて、YAMAHA CRW2100IX、接続はFireWire。ライティングソフトウェアはB'sRecorderGOLD Ver1.1.9です。

元の音楽CDをそのまま複製する事はできるのですが、いくつかの音楽CDから好きな曲だけを集めて一つのCD-Rに焼く方法がわかりません。
基本的な事なので恥ずかしいのですが、HDへの取り込みの方法もわかっていません(音楽CDのファイルをただドロップするだけでは曲のデータまでは取り込めてないですよね?)
とりあえず元CDから直接B'sRecorderGOLDのフィルタにドロップしてみたのですが、登録されません。iTunesファイルだからでしょうか?

ずうずうしくて恐縮なのですが、この環境で元の音楽CDをHDに取り込むところから、B'sRecorderGOLDのフィルタにそれぞれを登録して焼くところまで一連の流れで、できればなるべく詳細に御指導いただけませんでしょうか?
なにとぞよろしくお願い致します。

[1]ティルトさんからのコメント(2004年01月07日 06時33分48秒 )
パスワード
iTunesでプレイリストを選択して右上にある「ディスク作成」
ボタンをクリックでできます。
分かっていると思いますが著作権もありますので、個人利用の範囲で
楽しんで下さい。

[2]KATSUさんからのコメント(2004年01月07日 16時45分52秒 )
パスワード
ティルトさん、コメントありがとうございます。
私のiTunesの右上は『読み込み』ボタンなのですが、これをクリックするとチェックをいれてある曲を『iTunes Music』フォルダに取り込めるわけですね。
これならiTunesでも再生する事ができて、AIFFファイルをB'sRecorderGOLDのフィルタにドロップして、選んだ曲だけをCDに焼ける。って事でよろしいのでしょうか?

御注意ありがとうございます。
たとえ無償でも、音楽CDをもとに作成したCDを第三者に譲渡または貸与せず、個人で楽しむために使用するつもりです。

ちなみに、iTunesの曲リストをアルバムごとの表示にはできないのでしょうか?取り込んである曲が下まですべて並んでしまうのですが。
iTunesヘルプを見たのですが調べ方が悪いのか、わかりませんでした。
よろしくお願い致します。

[3]初級と中級の間さんからのコメント(2004年01月07日 17時36分35秒 )
パスワード
アルバムごとにプレイリストを作成すればよろしいのではないでしょうか?

[4]KATSUさんからのコメント(2004年01月07日 20時08分40秒 )
パスワード
初級と中級の間さん、教えて頂きありがとうございます。

ファイルの「新規プレイリスト作成」で新規プレイリストを作成して、ライブラリの中から曲をドラッグして移せばいいんですね。

勉強になります。ありがとうございます。

[5]ティルトさんからのコメント(2004年01月07日 20時24分08秒 )
パスワード
えーと、私の説明が言葉足らずだったのか、少し誤解されているようです。
iTunesの右上の「読み込み」ボタンですが、このボタンはMacの状態によって
下記のように変化します。

1.CDドライブに音楽CDが入っている時→「読み込み」
2.CDドライブに音楽CDが入っている時
  (a)左ペインでライブラリが選択されている時→「ブラウズ」
  (b)左ペインでライブラリが選択されていない時→「ディスク作成」

「ブラウズ」ボタンは、押すと上記の追加質問に対する答えです。
アルバム単位、アーティスト単位の選択メニューが表示されます。
また「環境設定」→「一般」で「ブラウズ時にジャンルを表示」に
チェックすることでジャンルも表示できます。

「ディスク作成」ボタンは新品のCD-Rを入れて押すだけでライブラリを
市販のCDプレイヤーで聴ける形式で焼きます。
従ってB'sRecorder等のライティングソフトは一切必要ありません。
また、ライブラリを選択した状態でもブラウズ窓を出したい時は
メニューバーの「編集」→「ブラウザを表示」で出すことができます。

[6]KATSUさんからのコメント(2004年01月08日 02時05分52秒 )
パスワード
ティルトさん、丁寧な御説明ほんとうにありがとうございます。

いえいえ、私の理解力のなさと調べ不足です。申し訳ありません。

Macの状態とiTunesで何が選択されているかによって、右上のボタンの役割が変化するんですね。
1.CDドライブのCDを選択している時は、それを取り込む『読み込み』ボタン。
2.ライブラリを選択している時は、アーティスト単位、アルバム単位(設定すればジャンル別も)でリスト表示できる『ブラウズ』ボタン。
3.プレイリストを選択している時は、そのプレイリストをCDに焼く『ディスク作成』ボタン。(私のMacのiTunesでは『CDを作成』となっています)
という事でよろしいでしょうか。
御丁寧にありがとうございました。

iTunesでCDを焼くにあたって、もう一つお聞きしたい事があるのですが。
音楽データの場合、iTunesの『ディスク作成機能』を使えば、ライティングソフトを使う事無く音楽CDを焼く事ができるというわけですね。
しかし、iTunesのCD作成機能に必要な『Authoring Support機能拡張ファイル』が機能しているとライティングソフトが外付けCD-Rドライブを認識しないので今は使用停止にしてあるのですが、
CD-Rドライブが外付けの環境で、「音楽CDはiTunes」「データCDはライティングソフト」で焼きたい場合は、その度『Authoring Support』をつけて再起動、外して再起動としなければならないのでしょうか?
できれば音楽CDを作る場合はiTunesを使いたいのですが(私にはわかりやすく使いやすいんです)iTunesとライティングソフトを両立できる方法はないのでしょうか?
ナイとわかれば諦めがきくのですが、方法があれば是非知りたいです。
よろしくお願い致します。

[7]さんからのコメント(2004年01月08日 22時08分46秒 )
パスワード
CD焼きにはToastを使う。
でも、OS9対応のToast5は在庫のみらしいけど。

[8]KATSUさんからのコメント(2004年01月09日 03時14分44秒 )
パスワード
やさん、コメントありがとうございます。
やっぱりトーストですかぁ。
ライティングソフト絡みの話題の時、みなさんにすすめられます。
他のライティングソフトがドライブに付属していても乗り換えるくらいの良さとは何なのでしょうか?使って実感してみたいものです。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

中国サンネット 尚美堂 株式会社コミュニティエフエム下関

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.