(社)下関青年会議所 (株)トヨシステムプラント 有限会社シーバス

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107755  投稿日:2004年01月07日 23時53分39秒 パスワード
お名前:いちごケーキ

CaptyTV(firewire)で録画したmpeg2を焼きたい

キーワード:mpeg2 captytv toast6
分類 :iMac

はじめまして。

CaptyTVで録画したmpeg2(映像レート:10Mbps、音声:192kbps,44.1KHz)をなんとか
DVD-videoでやこうとおもっています。
ところが、iDVDはmpeg2を直接よめないし、DVD studio Pro2はエレメンタルストリーム
形式でなおかつ低レートでなければ読めない、ということで、残ったToast6でやこうとなり
ました。
Toast6にドロップして、toast上でスライダを左右に動かせる編集時点までは問題ないので
すが、実際に焼き始めると、「ストリームが不完全です」と冷たい反応です。
ロキシオにきいても、「QuickTimeで対応しているフォーマットなら問題ない」としか答えが
還ってきません。QuickTimeはProキーとMpeg2再生プラグインもいれています。

気になったのは、Toastの画面上でみるとMpeg2なのに「MPEG1 Muxed」となっていること
です。
vlcやQuickTime上では正常に再生できるのでToast6のバグかなぁ、と思っているのですが。

[1]ジョン・ポール吉田さんからのコメント(2004年01月08日 11時46分25秒 )
パスワード
私も、iMovie、iDVDの系統以外に、CaptyTVで録画したmpeg2をToast6で焼く方法でDVDビデオを作った経験があります。
いちごケーキさんの行いたいことは、Toast6でMpegデータファイルとして焼きたいということですか。そうするとDVDビデオを作成する訳ではないので、Toast6でデータとして焼く訳で、これは自分としてはやったことがないのでコメントはできません。
自分が行った手順、方法は、ピクセラ社のPIX-MPTV/U1M(CaptyTV)というキャプチャーで保存したMpeg2データを、やはりピクセラ社のCaptyDVD/VCDというオーサリングソフト(これは単体で購入したと思う。)で編集(チャプター設定など)したものをToast6の機能でイメージファイル化して(これ重要)、単純にコピーする方法でした。
Toast6の「DVDを焼く機能」を選択するとToast6仕様のDVDができあがり、メニュー画面にせっかく作ったチャプターなどは反映されません。(再生時に→キーなどで先送りにすると次のチャプターには行きますけど。)
  と、ここまで書いて、ふと、いちごケーキさんの事例には答えていないのかもしれないと思い当たりました。一つの参考例としてください。

あと、質問を2点くらいさせていただきます。

→Toast6のどの機能(データ、オーディオ、CD/DVD、コピー)で焼こうとしましたか?
→焼こうと用意したDVD−RはPCデータ用でしょうか?

長々とすみませんでした。

[2]いちごケーキさんからのコメント(2004年01月08日 20時50分19秒 )
パスワード
ジョン・ポール吉田さん、こんにちは。

>Toast6のどの機能(データ、オーディオ、CD/DVD、コピー)で焼こうとしましたか?
 ビデオタブを選択、高度な設定で「DVDビデオ」「NTSC」「高品質」「DVDメニューを
 作成(自動で作ってくれると思ったので)」にしました。
 データタブなら、つまりただ単なるファイルとして扱うなら焼けるのかもしれませんが
 焼いてもDVDプレイヤでは見れないと思ったのでやっていません。
>焼こうと用意したDVD−RはPCデータ用でしょうか?
 たぶんデータ用だとおもいます。SW technology 4.7GB_120minとかかれた、安売り
 されていたメディアです。
 video用というのも見かけますがこれってDVDレコーダ用だと思っていましたが違うんで
 しょうか?

また、captyDVDで編集する場合、それは再エンコーディングとかになりますか?
 質問ばかりですみません。m(__)m

[3]ジョン・ポール吉田さんからのコメント(2004年01月08日 21時45分37秒 )
パスワード
いちごケーキさん今晩は。 先程までは会社のWINDOWSから投稿していました。只今自宅のMacで拝見しています。したがって、Toastってどんなメニュー画面だっけかな、というのもよく分かります。

ビデオタブを選択、高度な設定で「DVDビデオ」「NTSC」「高品質」「DVDメニューを作成(自動で作ってくれると思ったので)」にしました。
データタブなら、つまりただ単なるファイルとして扱うなら焼けるのかもしれませんが焼いてもDVDプレイヤでは見れないと思ったのでやっていません
→なるほど、「NTSC」「高品質」っていうあたりは左のタグにあるわけですね。それでインターフェース本体の上にある[VIDEO]メニューのエリアにファイルをDrag&Dropしたわけですよね。これってまさしくToast6仕様のDVD作成手順です。そうすると「ストリームが不完全です」というのは、やはりそのままではDVDとして認識できない、ということではないでしょうか。違っているかもしれませんが、焼こうとする前のオーサリングという手順は、単にDVDらしくするためにチャプターメニューをこつこつと作るだけではなく、DVD企画に準拠させる意味合いがあるのかもしれません。
繰り返しになりますが、私が行った手順は,CaptyDVD/VCDというソフトでオーサリングと呼ばれる編集を行い、Toast6のメニュバーにあるユーティリティから「ディスクイメージを作成する」を選んでイメージファイルを作り(出来たものを念のためAppleDVDで再生できるか確認してから)Toast6の右端にあるコピーを選択して焼くというものでした。この方法は間違っていないと思います。

video用というのも見かけますがこれってDVDレコーダ用だと思っていましたが違うんでしょうか?
→違っていません。そのとおりです。家電用っていうことですね。いずれにしてもいちごケーキさんの問題はその前段階出のことなので、ちょっと関係なかったかなと反省しています。

何だか明快な回答が出来なくてすみません。自分でも歯がゆいです。

もうすでに御覧になっていて、蛇足なのかもしれませんが、すぐ近くにこんなスレッドもありますよ。
http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/107727_10.html

[4]さんからのコメント(2004年01月08日 22時18分53秒 )
パスワード
ファイルが変だと言われたときは、
録画したファイルをPixeDVで最後の1GOP削って見て下さい。

[5]いちごケーキさんからのコメント(2004年01月09日 00時35分12秒 )
パスワード
やさんこんばんは。

PixeDVをピクセラのサイトでみたら「Win版」しかない!?
で、よくみたらcaptyTVについてるじゃないですか^^;

早速、末端をカットしてからToast6にドロップ、書き込みをはじめてみたら
あいかわらず準備時間がかかっているのでこれでもだめかな・・・と思っていた
らはじめて"エンコード中"になりました^o^
まだエンコードしていますがこのままいけそうです。

みなさん、ありがとうございました。

[6]いちごケーキさんからのコメント(2004年01月09日 13時41分18秒 )
パスワード
あれ?
エンコード、ってことは高レートで録画してあっても、ここでレート下げられ
てるのかな?
画質低下はこまるなぁ・・・TT
容量も十分にあいてるのだし、エンコードなどしないでそのまま焼いてくれれ
ばいいのに>Toast

[7]さんからのコメント(2004年01月09日 19時51分14秒 )
パスワード
VOBファイル作成してるだけじゃないの?

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

チップスサーチエンジン 下関歯科技工専門学校 リサイクルショップ「ライト」

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.