YOU.ME ひかりちゃんを救う会 栢野建設株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107795  投稿日:2004年01月13日 08時59分32秒 パスワード
お名前:ひまわり

「スケジュールファイルが壊れている」というメッセージが出ます。

キーワード:outllook スケジュールファイル
分類 :iMac

はじめまして。以下のようなエラーについて、対処法を教えて下さい。
私は初期のiMacを使用しています。
OSは9、メールソフトはOutlook Express 5.0.6です。
今朝、Outlook Expressを立ち上げようとしたところ、
「スケジュールファイルが壊れている可能性があります」
というメッセージが出まして、立ち上げられませんでした。

おかしい兆候はゆうべからありまして、きのうの夜メールチェックをしようとしたら、「すべて送受信」の文字がグレーになっていて選択出来ませんでした。(アップルマーク+M で普段はメールチェックしますが、それでも出来ませんでした。)

再起動しても、メールソフトを入れ直しても同じメッセージが出ます。
過去ログを調べましたが、該当するものが見当たりませんでした。
もう一度自分でも調べてみますが、もしこのようなことを御経験された方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

関係あるかわかりませんが、
当方のメール環境は、ユーザーを5つ設定しております。
(そのうち3つは、勤務先のメールです。ずっとではなく、ここ3週間くらいの間です。勤務先のパソコンが故障したため、直るまで私の自宅のパソコンで送受信しております。)あと2つは、家族用です。

よろしくお願いします。

[1]ひまわりさんからのコメント(2004年01月13日 09時03分37秒 )
パスワード
すみません、質問を投稿したひまわりです。
メールアドレス、ヤフーの方を記しておきます。
メールソフトが立ち上がらないのにプロバイダのアドレスを記入してしまいましてすみません。

[2]ひまわりさんからのコメント(2004年01月13日 11時16分46秒 )
パスワード
たびたびすみません、質問者のひまわりです。

以下のようにフォルダを順にたどり、
(HD/書類/Microsoft ユーザーデータ/ユーザー/ユーザー名(私の名前)/)から、「スケジュールファイル」をゴミ箱に捨ててみたところ、
無事Outlook Express 5.0.6がたちあがりました。

この方法で正しいのでしょうか。
またエラーが出たらと思うと心配です。

それにしても、「スケジュールファイルが壊れている」というメッセージは、何が原因なのでしょうか。

Outlook Express が起動したのはよいけれど、どこかふに落ちません。
知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

[3]ひらっつさんからのコメント(2004年01月14日 19時30分29秒 )
パスワード
おそらく、何らかの原因でHDDの読み書きでエラーが起き、スケジュール
ファイルが壊れたんだと思います。削除で正解です。

この件とは別ですが、ユーザーフォルダ内の「メッセージ」や「データベース」もたまに壊れます。その場合はメールの最適化(optionキーを押しながらOEを
起動)を何回か試みると再構築を始めてデータが復活する場合があります。

[4]ひまわりさんからのコメント(2004年01月15日 10時40分29秒 )
パスワード
ひらっつさん、アドバイスどうもありがとうございます!
HDDの読み書きでエラーというのは、起こりうることなのですね。。。

私は最初、このトラブルにあったとき、まずメールの最適化(optionキーを押しながらOEを起動)を、行いましたが、効果がありませんでした。
ですが、「メッセージ」や「データベース」が壊れた際は、メールの最適化を行うと良いのですね!
勉強になりました!どうもありがとうございました!!

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社松岡 (社)下関青年会議所 下関観光コンベンション協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.