中嶋商店海産部 御所車 有限会社 ヤスイ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107836  投稿日:2004年01月18日 00時34分33秒 パスワード
お名前:EX

Outlook Expressが吹き飛びました(涙)

分類 :iMac

先日、不審なメールが届きました。
(差出人も受取人も同じアドレス・添付ファイル有・重要度「!」)

「Macで感染はまずない」と余裕&調子をこいて開けてしまいました。
と、次の日メール立ち上げたら全てが初期化されていました。(涙)
設定・アドレス帳・送信済み・受信済み、しかも登録までが・・・・
一から入力し、登録し直しました。

早速、ノートン先生を買ってスキャンしたんですが、なんのウィルスも見つかりませんでした。たんなるバグなんですかね?

こんな事って起こりうるんでしょうか?

[1]さんからのコメント(2004年01月18日 01時22分13秒 )
パスワード
ウィルスはまず有り得ない。
Outlookのユーザーを変更してたとかじゃないの?

[2]TKAtelierさんからのコメント(2004年01月18日 10時15分14秒 )
パスワード
Windowsに比べればかなり少ない数、確率ですが、Mac用に作られたウイルスも存在します。何年か前に少し流行ったのはAppleScriptで作られたものでした。
もちろんアプリケーションの形態をしているものもあります。
しかし、Macの場合、ユーザーによって環境がかなり異なりますので、発生しても大流行にはならない場合がほとんどです。
よくあるのは、ファイルのフルパスがばれた場合です。
フルパスさえわかれば、AppleScript程度でもファイルを消すことなどは造作もないことです。
親友にも自分のMacのファイル構成は言わないほうが無難です。

私はOutlook等のMicrosoft製品はなるべく使わないようにしていますので、詳しいことはわからないのですが、“書類”フォルダがデフォルトのデータの置き場であれば、それを狙うものがあっても不思議はありません。

詳細が書いてないので何とも言えませんが、バックアップはこまめにしたほうが良いかと思います。OSX以降なら、UN*XのウイルスがMacOSX用になって出回ることも考えられますので、アンチウイルス等のソフトに頼るのではなく、外部から来たものに関しては詳しくチェックすることが最善かと思います。

[3]EXさんからのコメント(2004年01月18日 15時06分03秒 )
パスワード
ありがとうございました。
ちなみに新iMac15in OS9.2.2です。
は・、しかし何だったんだろう・・・・。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

(有)三洋トータルサービス 株式会社恵峰庵 有限会社シーバス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.