中嶋商店海産部 (株)トヨシステムプラント こうべ商事

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:107840  投稿日:2004年01月18日 18時08分59秒 パスワード
お名前:

HDD故障?

キーワード:HDD 修復ツール
分類 :G3

初めまして
早速ですが、大分前に原因不明のエラーを起こしてしまい
First Aid(修復ツール)をかけたのですがこれでは修復できませんでした。
しかたないのでHDDを初期化して再インストールをしましたが問題は直らず
そこで初期化した状態でDiskWarrior(MAC用修復ツール)をかけてみると一度問題は解決しました。
しかしそれも長くは続かず、しょっちゅう止まったり突然処理速度が落ち
終いには修復をかけると途中でフリーズしてしまいます。
エラーといっても爆弾やコードが出るわけでもなく、今では起動はできても
いつ止まったりするかわかりません。
OS自体に修復ツールで検証すると傷のせいか多少エラーがでています。
これも原因のひとつかもしれませんがどちらにせよどっちが問題なのか
まったくわかりません。
マシンは G3(初代ボンタイ)350MHZ 256MB MACOS9 メモリ以外は出荷時と同じです。
どなたか良いお知恵をお願いします。

[1]notornさんからのコメント(2004年01月18日 18時27分37秒 )
パスワード
3年ほど経つと考えられるので、HDの寿命が一番疑わしいと思われます。

[2]青蛙さんからのコメント(2004年01月18日 20時36分24秒 )
パスワード
ディスクウォーリア(Alsoft DiskWarrior)の使用方法がチト間違っていますが…(^ ^;
 DiskWarriorは、ヨレてしまったディスクのディレクトリ情報等をきれいに修復し
 ちゃんと読める様にしてくれますが、HDDの物理的損傷をチェックしたりはしま
 せん。
 ですから、初期化した直後のHDDに対してDiskWarriorを動かしても「このボリュ
 ームは現在空の状態であるが…」と言った返答で、あまり意味のあるチェックでは
 ありません。

でっ、自分もnotornさんと同様、HDDが物理的にキテいると思います。
新しいHDDを載せ替えましょう。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

YOU.ME 住吉神社 シーモールパレス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.