旬楽館 (有)三洋トータルサービス 宇部マテリアルズ株式会社

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109340  投稿日:2004年09月21日 17時59分47秒 パスワード
お名前:きなこ

CDから起動しているのに、起動後デスクトップにCDが表示されない

キーワード:起動ディスク
分類 :iBook

iBook[白いモノ。詳細が今わからないので後ほど調べます]を使用しています。
先日から調子が悪かったのですが、内側で"ぐぐぐぐ…"と音がするようになったので初期化して、OS9.1を再インストールしました。
しかし、折角初期化したんだからこの機会にOSXにしようと、OSXのCDをセットし、手順に従ってうっかりハードを初期化してしまい、インストール先がなくなってしまったようで、それ以降の手順にすすめなくなってしまいました。
実はその前に初期化した時も同じようなことをしてしまい、確か[C]をおしながら
OS9.0のCDから立ち上げ、Utiltyでもう一度インストール先を作成したなあ…
と思い出し、OSXのCDから同じことを行おうとしても、FastAidしかボタンが選べず、チェック後止まってしまいます。
それならばとOS9.0のCDで起動してみたものの、今度は壁紙が"CD"だらけの画面が立ち上がるものの、起動しているディスクが表示されません。
上にあるバーも選択不可能です。矢印は動いているので、フリーズはしていないようです。
一応PRAMクリアもしてみたのですが、これといって変化はありません。
せめてデスクトップ上に、起動させているCDがでればなんとかなるかもしれないと思うのですが…。
どなたかいい方法があればご教授下さい。

[1]掲示板荒らしさんからのコメント(2004年09月21日 18時49分35秒 )
パスワード
よくわからないのですが、「OS XのCDでHDを初期化してしまった」とありますが、
その時はどこのシステムで起動していたのですか?
また、HDのパーティション等のボリューム構成はどうなっているのですか?

「初期化したからインストール先がなくなる」という表現もわかりません。

調子が悪かったとはどの様な状態だったのですか?
異音がしたとの事なので、調子が悪かったところに今回の事でトドメを刺してしまい
HDがお亡くなりになったのではないかと思うのですが。

あと、その「OS XのCD」のバージョンや出所、「OS9のCD」の出所はどうなってますか?

[2]掲示板荒らしのくそガキさんからのコメント(2004年09月22日 21時15分55秒 )
スタッフによりコメントは削除されました。 2004年09月22日 22時13分23秒

[3]くりまが管理スタッフ@チップスさんからのコメント(2004年09月22日 22時15分23秒 )
パスワード
申し訳ございませんが、コメント[2]は
意味がわからなく、またスレッドとは特に
関係もなさそうだったので、
削除させていただきました。
ご了承ください。

[4]都内のデザイナーさんからのコメント(2004年09月23日 21時05分49秒 )
パスワード
名前は変だが、文章はまとも。この場合どうするか、 管理人さん、スタッフさんお困りでしょう?
この場合、 バッサリ削除して下さい。
どうしてか? 残ったのが名前だけ、しかも削除されて当然と言う名前。
・・これを見ているほとんどは、管理人さんの味方ですから。

[5]くんじさんからのコメント(2004年09月24日 14時15分26秒 )
パスワード
きなこさん

状況からするとHDがイカレてしまったようですね。

ぐぐぐ、という音というのはHDから出ていたのではないでしょうか?

HDはコンピュータの中でも特に激しく使用されるパーツであり
また、壊れやすいパーツです。

ハード的な故障か、データ的な故障かは調べてみないとわからないですが
HD修復ツールなどで修復が可能な場合も有ります。

http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/109172_5.html
過去ログです。ご参照まで

[6]きなこさんからのコメント(2004年09月24日 18時27分04秒 )
パスワード
掲示板荒らしさん,くんじさん 返答ありがとうございます。

>その時はどこのシステムで起動していたのですか?
[C]をおしてCDから立ち上げたのですが…。

>「OS XのCD」のバージョンや出所、「OS9のCD」の出所はどうなってますか?
OSXは10.0.4、OS9は9.1。共に最初から付属していたものです。

一応、同じく付属の"HARD TEST"のCDも試してみたのですが、検証の結果、特に異常はみられないとでました。

昨日お店の方にも相談しましたところ、はやりお二方のおっしゃられているように
HDがだめだろう…と言われてしまいました。
(しかし、とりあえず立ち上がるところが納得いきません(^_^;;))
くんじさんの教えてくださった過去ログ参考にさせて頂きます。

取り急ぎお礼のみにて失礼致します。

[7]くんじさんからのコメント(2004年09月24日 19時25分34秒 )
パスワード
きなこさん

HDは死んでも起動は可能です。
通常立ち上げの際にはまず、様々なチェック、システムを探して起動のプロセスに入るのですが
'C'キーを押されると、CDの中に入っているシステムから起動するように命令がいきます。

フリーズというのはHDが死んで起こる場合も有るかもしれませんが、
システムのプログラム上、次の処理ができなくなってしまう状態のことです。
CDから起動すれば問題なく操作はできます。

現在は何かの原因(ハード的に壊れてしまったか、ハードディスクの自我が崩壊してしまったか)で
HDが認識できない状態に有るといえます。
後者の場合は修復ソフトで復帰できる可能性はあるのですが、前者の場合はHD交換しか無いかと思われます。

ちなみに、9のシステムCDで立ち上げると、「これはCDからの起動です」ということがわかるように
CDマークのデスクトップになります。

ちなみにOS Xのディスクユーティリティは初期化、フォーマット、ディスクの簡易修復が可能です。
9のときのUtilityとFirst Aidが統合されたと思ってください。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

中国サンネット ひかりちゃんを救う会 小川うに株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.