中国サンネット 株式会社恵峰庵 井上書店


マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109493  投稿日:2004年10月17日 21時49分39秒 パスワード
お名前:RA

OSXでアカウントをコピーできますか。

キーワード:アカウント ユーザ
分類 :iMac

iMacG5/1.8G/17"/OS10.3.5を使っています。OSXに移行したばかりの者です。
システム環境設定の「アカウント」で、アカウントを新たに作成するとき、デスクトップピクチャ等のシステム環境や、システム関係のフリーソフトの環境(メニューバーに天気予報表示するとか)をそっくりコピーすることはできないのでしょうか。

[1]nnさんからのコメント(2004年10月18日 08時56分02秒 )
パスワード
/Users/アカウント/Libraryを新しいアカウント作って
まるごとコピーし、ログインしなおしたらどうでしょう。

試した方法、
/Users/アカウント/LibraryをPublicにコピー
所有権とアクセス権の権限をすべて読み/書きに変更
新アカウントでログインしコピー。
ログアウトし再ログイン。
とりあえず、ドックは変わってた。
ほかは時間なくって、確認できてません。
だめかな?
これから、出張なので明日の夕方まではいません。

[2]RAさんからのコメント(2004年10月18日 20時33分38秒 )
パスワード
できました!!

ただ、「所有権とアクセス権」のところの「オーナー」のところがコピー元のアカウント名になったままで、変更ができなくなっているのが少し気になります・・。大丈夫そうですか?

お忙しいのにお答えいただいてどうもありがとうございます。


[3]maeさんからのコメント(2004年10月18日 22時03分28秒 )
パスワード
こんばんわ。
新しいユーザが hoge と仮定して
1) hoge でログインする
2) ターミナルを起動する
3) sudo chown -R hoge
でどうでしょうか?

[4]RAさんからのコメント(2004年10月18日 23時46分06秒 )
パスワード
ターミナルやってみたんですが、パスワードを要求されて入力した後、***(ユーザ名) is not sudoers file. などと出てうまくいかないようです。どういうことをしてることになるコマンドなんでしょうか?

[5]maeさんからのコメント(2004年10月19日 00時22分55秒 )
パスワード
こんばんわ
sudo chown -R hoge 〜/
でやってみてください。
入力パスワードは hoge のパスワードではなくて、
root のパスワードです。

> sudo chown -R hoge 〜/
簡単に説明すると、
sudo は root (UNIXのシステム管理者アカウント)の権限が
必要なコマンドを実行するためのコマンド。
chown -R hoge 〜/ は所有者を変更するコマンド。
〜/ は Homeディレクトリで、
-R で Homeディレクトリ以下のファイルの所有者を変更します。

でわでわ。

[6]RAさんからのコメント(2004年10月19日 01時10分23秒 )
パスワード
たびたびすみません。ご説明ありがとうございます。しかし、やはりうまくいきません。

sudo chown -R ユーザ名(頭だけ大文字) 〜/

スペースや全角半角、大文字小文字など上記の通りでやっています。パスワードを管理者のもので入力すると、sorry,try again、新アカウントのものでやると、***is not in the sudoer file. です。

とりあえずプログラムのプの字も知らない、モロ文系なので、やめといたほうがいいのでしょうか・・・。

[7]さんからのコメント(2004年10月19日 01時51分02秒 )
パスワード
上記の通りって、チルダを全角で入れちゃってますか?
sudo chown -R お前様 ~/

[8]nnさんからのコメント(2004年10月19日 17時48分42秒 )
パスワード
なんか、適当ですみませんでした。

やっぱ、所有権とアクセス権の権限をすべて読み/書きに変更も
こわいですよね・・・

いろいろ、調べてみたんですが今のところわからないです。

[9]RAさんからのコメント(2004年10月20日 00時33分47秒 )
パスワード
>アさん
そうですね、全角は変かなと思っていろいろ試してみてはいました。が、どれもうまくいかずで。

>nnさん
わざわざありがとうございます。
今のところ、移行したばかりでそこまで環境はいじっていないので、最初から手動で設定していくのもOKだったんですが、この先新たにアカウントを作ることがあったときに、便利にやる方法はないかと思ったのでした。とりあえず手動でやっておくことにします。

maeさんもご丁寧にどうもありがとうございました。

[10]maeさんからのコメント(2004年10月21日 07時15分14秒 )
パスワード
おはようございます。
mae です。
[3]で「新アカウントで作業しろ」って書きましたが、
コピー元のアカウントで作業したらどうでしょうか。
[6]で「not sudoersってエラーが・・・」ということなので、
新アカウントは「システムを管理できない」アカウントであると理解しました。
で、コピー元のアカウントの方はたぶん管理者アカウントだと思うので、
↓な操作でどうでしょう?
1) コピー元のアカウント(管理者アカウント)でログイン
2) ターミナルを実行
3) sudo chown -R hoge /Users/hoge
でわでわ

 【 マックユーザの部屋 一覧に戻る


下関観光コンベンション協会 チップスサーチエンジン 太陽光発電普及推進協会


この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.