住吉神社 下関自動車整備協同組合 (社)下関青年会議所

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109499  投稿日:2004年10月18日 14時14分56秒 パスワード
お名前:ペンちゃん

DAの電源にQS用電源を流用できます?

キーワード:DA QS 電源
分類 :G4

DA533(FastMac1.467)+電源静音ファン交換+12cmファン交換で使用中です。素人質問ですが、QS用電源をDAにそのまま流用可能でしょうか?調べてみましたが、良くわかりません。ご存知の方、流用されている方があれば、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

[1]青蛙さんからのコメント(2004年10月18日 16時14分23秒 )
パスワード
自分は、DAもQSも所有しておりませんので、実際にどうなのかは判りませんが…
MYSTIC ROOM
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Et-imai/
の情報箱、PowerMac G4の電源コネクタ ピンアサイン を見ると、電源コネクタ(22ピン)の違いは、GE,DAでは9番ピンが“未使用”なのに対して、QSでは“+5VSB”となっている、だけのようですね。

[2]ペンちゃんさんからのコメント(2004年10月18日 20時31分20秒 )
パスワード
お返事ありがとうございます。
ってことは、そのまま繋げばOKって事なんでしょうかね?
以前に恐らくお教え頂いたページか何かで、OKかも?って思った事があったのです。
QSの電源の方が静かな様ですし、交換が可能であれば当然されている方もあると思っているのですが・・・・。
QSの電源の大きさ等が駄目なのでしょうかね?
写真で見る限りでは変わり無い様にも見えるのですが、実物もありませんので確認できません(泣)。

[3]青蛙さんからのコメント(2004年10月19日 10時47分45秒 )
パスワード
> ってことは、そのまま繋げばOKって事なんでしょうかね?
自分が載せ換えを行うのであれば、そう言った不用意な事は絶対にしません。
この段階では、QS電源側の9ピンは“未使用”でも、それに対応するDAマザボ側の9ピンが実際にどうなっているのかが確認出来ていませんから。
“+5VSB”とは、Macの電源が入っていなくとも、電源ユニットがコンセントから電気の供給を受けていれば、無条件に+5Vが流れると言う事です(下手すりゃコンセントを接続しただけでマザボがパァ〜)。
自分であれば、電源側のコネクタから9ピンを抜き、きちんと絶縁した上で、タイラップで固定しておきます(固定しない場合、12cmファン等に巻き込む可能性有り)。

>QSの電源の大きさ等が駄目なのでしょうかね?
PM G3(B&W)〜PM G4(QS)の電源ユニット外寸は、一応、Win機のATX基準に準拠していたはずです。

>QSの電源の方が静かな様ですし
本当にそうですか?(自分は知りませんが)
CPUカードをFastMacの1.46GHzに交換しているのに、12cmファン(外部からの吸気用:標準では排気と比較して吸気量不足気味)も静音タイプに交換していて、内部に熱のこもりはありませんか?
また、「電源静音ファン交換」とありますが、本当に“静音”でしたか? “静音”と言いながら「多分『当社比』では静音なんですね。おたくの標準ファンは“爆音”なんでしょう(笑)」と言った製品も、ままありますので。
単純に静音の為だけであれば、DAを設置している壁側に吸音材を貼ってやるとか、排気周りに吸音ダクトを付けてやる、と言った方法もあります(静音のアレコレに関しては、Macに限らずWin機も含めて、随分たくさんのwebページが公開されています)。

その辺も含めて、全体として、もう少し計画を見直した方が良いのではないでしょうか。

[4]青蛙さんからのコメント(2004年10月19日 11時16分14秒 )
パスワード
訂正です。(^^;
> この段階では、QS電源側の9ピンは“未使用”でも、それに対応するDAマザボ側の9ピンが実際にどうなっているのかが確認出来ていませんから。

この段階では、DA電源側の9ピンは“未使用”でも、それに対応するDAマザボ側の9ピンが実際にどうなっているのかが確認出来ていませんから。

[5]ペンちゃんさんからのコメント(2004年10月19日 15時24分16秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2004年10月19日 15時26分04秒

[6]ペンちゃんさんからのコメント(2004年10月19日 15時28分14秒 )
パスワード
青蛙さん、お返事ありがとうございます。
電源ファンに関してはベアリングからの異音発生のため交換しました。静音ファンは確かに‘どこが静音?’ってのもあります。でも、少なくとも最近のファンであれば昔のファンに比べれば、静かになる様に思うのですが(技術的にも進んでいる?)・・・・。(素人考えです)
実際に経年的な事も考えれば、DAも新品の頃よりもあちこちにガタが来ていて音も五月蝿くなっていると思います。少なくとも、うちのDAではそう感じていました。ファンの交換後は、無音とはほど遠いですが、爆音では無くなりました。Fast Macに付いているファンのおかげか、24時間電源入れっぱなしで熱暴走も無く快適に動いています。
ファンの交換は、ただ単に静音だけを考えて行えば、コンピューターの寿命を短くする事にも繋がりますが、無理をしなければかえって、コンピューターの寿命を長くできるのではないかと思います。
コンピューターを使う上で、最低でも数年に一度ぐらいは、電源内の埃掃除ぐらいまでは、する方がよいと考えています。
そろそろ電源本体の寿命の事も考えて、電源を確保しとこうかと思っている所です。
DAの電源ファン以外の騒音に比べると、QSの電源はかなり静かであったと記憶していますので、候補として考えているのですが、良い情報はなかなか見つかりませんね。

[7]青蛙さんからのコメント(2004年10月19日 20時55分25秒 )
パスワード
>コンピューターを使う上で、最低でも数年に一度ぐらいは、電源内の埃掃除ぐらいまでは、する方がよいと考えています。

我が家は猫が3匹(内2匹は半長毛)おりますので、1シーズンに最低1回は筐体を開けて一通りの掃除をしております。(^^;

それはさておき…DAの電源がヤレて来たので換わりの電源を探している、と言う事でしたら、Nextro.comでPM G3(B&W)〜PM G4(QS)用の電源を販売しています(Apple Cinema Displayの接続には非対応)。
Nextro.com Original Products ページ
http://www.nextro.com/htm/original/product.html

Apple Cinema Displayを使用されている場合はNGですが、そうでなければ一考してみる価値はあるかもしれません(新品のQS電源の入手は困難でしょうから)。
このNextro.comの電源、PM G4 GE〜QS用は共通となっているので、おそらくコネクタの配列はQS用から22番ピン(ADC用+25V)が抜けた物だと思われます。
そして、9番ピンは+5VSBだと思われますが(あくまでも推測です)、この場合はメーカー(Nextro.com)がGE〜QS対応と保証しているので大丈夫です。
(同じ事でも、ユーザが他機種用を流用するのと、メーカーが対応を保証した物を使う場合の『違い』は判っていただけると思います)
…と言ったところで。

[8]ペンちゃんさんからのコメント(2004年10月20日 08時45分31秒 )
パスワード
お返事ありがとうございます。
お教え頂いたページをブックマークしました。こんな電源があったのですね。
値段も純正品に比べて性能的に考えて割安だと思います。有力候補として検討します。
強化電源で調べる手があったとは‘目から鱗’でした。(使い方間違ってる?)
貴重な情報をありがとうございました。
ちなみに、QSの新品電源は某ショップに問い合わせると、1個在庫があるとこことでした。
でも、電話対応のお兄ちゃんはMacの事は解りませんの一点張りで、ねばって1時間近く話しましたが有力な情報は何一つ得る事が出来ませんでした。サイズも未開封ですので解りませんとの事でした。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社三和 旬楽館 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.