中嶋商店海産部 下関歯科技工専門学校 株式会社ムーブ

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109517  投稿日:2004年10月21日 10時12分53秒 パスワード
お名前:ニコ

ディスプレイのキズについて

キーワード:ディスプレイのキズ
分類 :周辺機器

はじめまして。
ナナオのT731のディスプレイなのですが
表面上にカッターでひっかいたようなキズをつけてしまいました。
爪で少し引っかかるかんじです。
細かい画像修正時に気になるので、メーカーに問い合わせたら、
ブラウン管交換で3万だそうです。

どなたか修復方法等、技等、ご存じでいらしたらよろしくお願いいたします。

[1]現実さんからのコメント(2004年10月21日 14時25分07秒 )
パスワード
ニコさん、こんにちは

仮に、表面の傷をきれいに治せたとして、その過程で行う事は
1.傷を何らかの充填剤で埋める
  (ブラウン管のガラスと屈折率が同じ物)
2.埋めて盛り上がった部分を削り取る
3.目の細かな鑢などできれいに磨いて仕上げる
  (ガラスは普通に磨くと白く曇ります)

と言うのが傷などを消す基本的な作業ですが
表面を磨いた時点で(磨けたとして)ブラウン管の表面には何らかの
コーティング(ノングレアコートとか色々)が施されていると思います。

それがはがれてしまう為、今度はその部分が目立ってしまうと
思いますし、傷を目立たなくする為に使用する工具や作業時間、
完成度、成功率などを考えると、素直にメーカーに出した方が良いと
思います。

[2]コンさんからのコメント(2004年10月21日 16時55分16秒 )
パスワード
やったことないので 出来るかどうかわかりませんが
フラット画面のモニターなら 艶消しタイプの自己吸着型の保護フィルターを
貼ってみたらいかがでしょうか 傷が少しでも目立たなくなると思うのですが
自己吸着のフィルタは吸着力のあるシリコンで画面に貼り付けるので
傷を隠す効果があるかと思うからですが ダメモトでやってみてください。
テストしたかったら 携帯用の小さなフィルタを一部に貼ってみて効果を
テストしたら良いと思います。

[3]ニコさんからのコメント(2004年10月21日 22時50分14秒 )
パスワード
ニコです。
早々のお返事ありがとうございます!

現実さん:
ガラスを磨く機材はあるのですが、やはりコーティングを施しているため
おっしゃるように、白くなってしまうみたいです。
サポート側もむしろ買い換えたほうがよいのでは?まで言われてしまいました。ただもう一台コレより新しいタイプのナナオのモニタもあるのですが、
キズついたヤツの色の出方が気に入ってしまっているため、悩みます。3万か...

コンさん:
自己吸着型保護フィルター探してみます。
検索したら液晶タイプが多く載っていましたが、お店にいって確認してきます。結果またご報告させてください。

[4]さんからのコメント(2004年10月21日 23時32分01秒 )
パスワード
>色の出方が気に入ってしまっている
キャリブレーションではどうにもならないほどの違いなんでしょうか?

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

住吉神社 下関観光コンベンション協会 シーモールパレス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.