下関観光コンベンション協会 リサイクルショップ「ライト」 株式会社松岡

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109530  投稿日:2004年10月24日 21時42分44秒 パスワード
お名前:みやた

cache.lck と Download Cache について

キーワード:cache.lck
分類 :iBook

機種は99年製のiBookでインターネットソフトはInternet Explorer 5.0を使っています。接続はダイヤルアップ接続です。
今まではメールソフトにOutlook Express 4.5 を使っていましたが、動作が不安定だったので、先日 Outlook Express 5.0.6をマイクロソフトのホームページからダウンロードして、自分のパソコンにインストールしたところ、Outlook Express 4.5 時に作成された受信済メール及び送信済メールの履歴が全て消えてしまいました。(約2000通くらいです)
ごみ箱の中には130個前後の「救出された項目:○○○○1」〜「救出された項目:○○○○129」(○○○○はメールでのニックネーム名です)というファイルがあったので、中身を開いてみると、「cache.lck」及び「Download Cache」というファイルがありました。
「cache.lck」中にメールの中身が入っていると思い、ファイルを開こうとしたところ、Outlook Express に切り替わるのでなく、Internet Explorer に切り替わりました。
Internet Explorer に切り替わった後、「情報を取得中−cache.lck」という表示がInternet Explorer の画面左下側に出たきりで、ファイルの中身が全く表示されません。
(「情報を取得中−cache.lck」という画面がでている時、Internet Explorerが起動しているため、右上側に小さな地球がぐるぐる回っています)
Outlook Express 4.5 から Outlook Express 5.0.6に切り替えた時にはOutlook Express 4.5時に作成されたメールの履歴は消えてしまうのでしょうか。(特別にバックアップは取っていませんでした)
もしメールの履歴が残っているとしたら、どのように復活させたらよいのでしょうか?
私は「cache.lck」というファイルに入っていると思っていたのですが、上記のように全く開くことができませんでした。パソコンの知識が無い初心者で、困っています。どなたか詳しい方、対処方法を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

[1]PRIAMPさんからのコメント(2004年10月24日 22時07分05秒 )
パスワード
とりあえずシャーロックで[OE ユーザー]を検索して下さい。
(OutlookEx 4.5だと[OE ユーザー]だったと思う。)
もし無ければ[ユーザー]を検索。
[ユーザー]と言う名前のフォルダが複数有って、中身がメイン ユーザーとニュースグループキャッシュが
入っていればOutlookExpressのフォルダです。
複数ある場合、どちらかが4.5の情報を持った物で、もう1方が5.0.6の新しい物です。
判別はフォルダ容量でだいたい検討はつくと思うので、容量の大きい方が4.5の物だと思うので
OE 5.0.6を起動してファイル>インポートで、その場所を参照指定して読み込んで下さい。

もし[OEユーザー][ユーザー]が1つしか無く、ファイルをインポートしても新しい物の場合は
新しい物に上書きされたんだと思います。
この場合は諦めるしか無いでしょう。

[2]PRIAMPさんからのコメント(2004年10月24日 22時27分47秒 )
パスワード
訂正は新しいスレッドを立てずに、このスレッドでして下さい。
上の訂正スレッド消して下さいね。

[3]みやたさんからのコメント(2004年10月25日 08時44分23秒 )
パスワード
PRIAMP様、投稿者のみやたです。御返事ありがとうございました。投稿の仕方が分からなくて、ご迷惑をかけてしまいすいませんでした。(訂正スレッドは消しました)
さっそく上記の方法を試した所、OutlookExpress 4.5時に作成したメールデータが復活しました。一時はあきらめていたので大変うれしかったです。この度は適切なアドバイスありがとうございました。それでは失礼します。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

YOU.ME 予備校 創栄館 株式会社三和

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.