(株)トヨシステムプラント (社)下関青年会議所 YOU.ME

マックユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:109532  投稿日:2004年10月25日 00時11分20秒 パスワード
お名前:それでもMac

Outlook Expressでの不具合!

キーワード:Outlook メール ウイルス
分類 :旧Mac

当方、旧型MacにてOutlook Express 5.02を使用しておりますが、突然変なメールが入りおかしくなりました。アカウントのフォルダに新規メールが3通入ったんで見ようと、そのアカウントフォルダをクリックしたら受信トレイにhey pedwnlと表示され何の操作もできなくなります。強制終了して再起動してまた Outlookを立ち上げると動くんですが、そのアカウントを開こうとすると同じように操作不能になってしまうんです。このメールを削除する方法ってあるのでしょうか?またアカウントフォルダの未読メールを見る方法か捨てる方法ってありますかね?optionを押して立ち上げる再構築は既にやりましたが治りませんでした。どなたか解決策をお教え願えませんか?

[1]***さんからのコメント(2004年10月25日 02時06分56秒 )
パスワード
そのメールってHTMLメールなんじゃないの?
メールソフトによっては挙動がおかしくなるときあるから。
画像読み込みや、HTML解釈で。
旧Macって書いてはあるが機種及びOSが書いていないから詳しくはわからんが、
そのMacの処理能力不足や、通信状態にも影響されているのかもしれんな。
もしそのメールがHTMLメールだったら、解決方法としては
しばらくOE使ってないから詳しくは忘れてしまったが、
環境設定にHTMLメールを受信しない云々...見たいな項目があったと思う。
それをOFFにすればいい。

[2]Qさんからのコメント(2004年10月25日 04時47分36秒 )
パスワード
http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/108232_2.html

[3]それでもMacさんからのコメント(2004年10月25日 09時17分08秒 )
パスワード
みなさんありがとうございます。相変わらずダメなんですよね。Qさんの方法は試そうにもそこまでいかないうちにフリーズしてしまいます。仮にAというアカウントに3件と表示されているからそれをクリックすると受信トレイに何個かメールが出てきてフリーズします。強制終了して再起動したら受信トレイにそのメールは表示されないんです。何せそのAアカウントの内容も見れないしフォルダをクリックするとフリーズするのでどうしようもないんですよね。仕事で使用しているアカウントなのでホント困ってます。私のMacですがPM7500にG3カード装着、OS8.1でBフレッツで通信しております。環境的には安定していたし、こんなことは初めてなんです。表示された途端にフリーズしてしまうんでやっかいな問題ですよ。

[4]雨蛙さんからのコメント(2004年10月25日 10時26分42秒 )
パスワード
強制終了後にもう一度、サーバーから受信するとフリーズするということなら、
メールサーバーに巨大なメールが溜まっている可能性があります。

この場合は、受信はしないで、ツールを使ってメールサーバーから問題のメールだけ削除すれば解決します。

ツールとしては、以下にもあるようです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/mail/index.html

もちろんMac側の受信トレイが壊れている可能性もあるので、
その場合は、そのアカウントの過去の受信メールなどをバックアップした上で、
一度、そのアカウントの設定ごと捨てて、再設定すればいいのではないでしょうか。

[5]雨蛙さんからのコメント(2004年10月25日 10時44分02秒 )
パスワード
受信済みのメールを表示するときにフリーズするということなら、
HTMLメールか、巨大メール問題でしょうから、上は読み飛ばしてください。

[6]PRIAMPさんからのコメント(2004年10月25日 13時41分14秒 )
パスワード
既に受信されてるメールで見ようとするとフリーズする訳だから、その問題のメールをクリックせずに
そのメールの前後の物をクリックし、問題のメールを巻き込むようにシフト+クリックで
複数選択して削除する。
この方法で巧く削除出来たけど。
ただし削除済みアイテムでももう一度同じ方法で削除し、抹消する事。

[7]それでもMacさんからのコメント(2004年10月25日 19時59分21秒 )
パスワード
みなさん、本当にありがとうございます。私の説明が上手くできないのできっちり伝わらないと思うのですが・・・雨蛙さんの追記にもありましたがサーバーからは既に受信した状態なんです。PRIAMPさんの手法は常日頃やってるんですね。今回のはホント上手く説明できないんですが・・・1.outlookを起動する。2.あるアカウントフォルダに未読メールが6件と表示されている。3.それを見ようとそれが入ってるフォルダをクリックする。4.その途端、メインの受信トレイに変なメールが4つほど表示され同時にoutlookがフリーズする。(この時マウスは動くがどこを押しても動かせない。当然選択もできない。なおかつ肝心のアカウントフォルダは開けることが出来ない。)てな具合です。そのアカウントフォルダを削除して新たに作り直せばいいんでしょうかね?でもその中のメールは全て消えるでしょ?バックアップを取ろうにも変な未読メールごと取ってしまうんで同じ事ですよね。あぁ〜せめてこの中のメールだけでもバックアップできないかな?
仕事で使ってるアカウントなので早期解決を望むんですが・・・最悪このアカウントを削除しないことには前へ進めないのでしょうね。みなさん、どうもありがとうございました。今日、ソ○マッ○のスタッフの方に聞いたんですけど「Macのことは解りません。」「それにこのような症状は聞いたことがないので解りません」だって・・・悲しかった・・・そうそう症状的には上に記載してくれたQさんからのコメント内容(質問者の症状)に近いんです。

[8]それでもMacさんからのコメント(2004年10月25日 23時03分38秒 )
パスワード
何度もすいません。このアカウントのフォルダを捨てたらいいんだと思っても結局、このフォルダを選択しないとダメなんでフリーズします。他の方法でこのアカウントフォルダを削除する方法はありますか?しかしもう今までのメールは諦めてoutlook自体を削除し、ユードラとかにメーラー変更した方が無難ですよね?

[9]すとれいさんからのコメント(2004年10月26日 23時21分35秒 )
パスワード
こんばんは、すとれいです。

>Outlook Express 5.02を使用

まずはマイクロソフトから最新版を入手してインストールを。
それだけで直るトラブルも多いです。

ダメならOutlook Express Prefsとデータベース キャッシュと
OE5Cache.wafを探して捨ててみる。

>他の方法でこのアカウントフォルダを削除する方法はありますか?

「アカウントフォルダ」がヘルプにも無い語で不明ですが、
アイコンがフォルダのものならこのAppleScriptで消せるかも
(通常のフォルダなら消えます)

on run
tell application "Outlook Express"
delete folder "消したいフォルダの名前"
end tell
end run

そうではなく「ネットワークに繋がってる」アイコンのなら、
ツール-アカウント-(そのアカウントを編集)-オプション-
オンラインアクセスを有効にする、のチェックを外す。
(アカウントの種類がIMAPだと違うかも)

メールのバックアップは探せば望み通りで無くても近いソフトが
既に紹介されてるページにあるかと。あるいは下のも。

OEexporter/OEinporter
http://www.emailman.com/conversion/oeexporterimporter.html

[10]通りすがりさんからのコメント(2004年10月27日 00時44分21秒 )
パスワード
Optionキー押しながらOE起動っての無かったっけ?
OEの知識がほとんど無いのですが
それって、HDDの問題ってことは無いですかね?
時々、消せないフォルダとか、クリックするとフリーズする
フォルダってのが有るけど
同じことのような気がします。
ディスクユーティリティーでチェックしてみては?

まあ、ほとんどトンチンカンなレスでごめん。

[11]それでもMacさんからのコメント(2004年10月27日 11時16分51秒 )
パスワード
みなさん、ホント親切にお答えいただきましてありがとうございました。結局何をしてもフリーズするのでメーラーを「EUDORA」に変更しました。ちょっと慣れてないのでまだ戸惑いますが何とか仕事が出来るようになりました。いろんなご意見を頂いたこと、心より感謝します。ありがとうございました。

【 マックユーザの部屋 一覧に戻る

尚美堂 旬楽館 子育て支援センターつくしんぼの会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000-2004 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 by Rapha.